最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:27
総数:29557
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

5/20(月) Which〜を使った会話(6の2)

英語の授業では、Which〜を使った会話について学びました。
先生たちもたくさん見に来て、ちょっと緊張していましたが、修学旅行で出会う外国の方に話すことができるよう、しっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) My treasure is 〜.(6の1)

自己紹介として、好きなもの・こと、自分の宝物などをカードと合わせて発表しました。
やっぱり、宝物にはそれぞれの思いがつまっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(木) まずは、水に慣れて(6年生)

画像1 画像1
準備運動もしっかりして、入水しました。もちろん、6年生は深いプールです。今日は、水に慣れ、泳ぐ感覚を楽しみました。
画像2 画像2

5/15(水) 奈良公園分散研修の計画(6の2)

修学旅行まで、1か月前を切りました。奈良公園での分散研修のルートや見所などを研修班で計画を立てていました。
見所がたくさんあって悩みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火) 分数÷整数(6の1)

分数÷整数・・・
答えが合っているか心配だなぁ・・・
やったー あってた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月) 指づかいを意識して(6の2)

マルセリーノの歌の低音パートの練習です。低音なので左手です。始めは、音なしでゆっくり指づかいの確認、次に音ありで演奏、最後に先生のピアノとの合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) 文字を使った式(6の2)

文字を使った式の授業です。iPadを使って、教え合って、難しくなってきた算数もみんなでがんばって取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) いろどり野菜いため(6の2)

画像1 画像1
野菜を加熱すると・・・どのよう変化するのかな?
火が通りやすくするための野菜の切り方は? 
栄養面を考えると・・・?

5/7(火) Ilike 〜. My treasure is 〜(6の1)

自分の好きなもの/ことや宝物について紹介する英文を例文に習って作りました。
もちろん、分からない単語があっても大丈夫!先生に教えてもらったり、確認したりしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(木) ボール投げ(6の2)

前回、ジャベリックボール(ロケット型で音が出る練習用具)を使って投げる練習をしました。感覚をつかんだのか、少しずつ遠くに投げられるようになってきました。
捕球のときには、大谷グローブが活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 自分の持久力を知ろう(6の1)

シャトルランの練習をしました。体力テスト本番では、今日の自分の記録を1回でも超えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 1年生5時間授業開始、6委員会、前期教育実習(〜6月7日)
5/21 水泳1・4年、みどり
5/22 水泳3・5年、2・6年、内科検診13:30(4・5年)
5/23 水泳1・4年、みどり歯科検診13:30(3・6年)
5/24 水泳3・5年、2・6年
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988