最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:34
総数:28378
ゴールデンウィークに突入します。楽しい連休が過ごせるように熱中症対策を心がけて、健康管理に努めましょう。連休が続きますが、「早寝、早起き、朝ごはん」をして、生活リズムを維持しましょう。

5/2(木) 心肺蘇生法・傷病事故対応訓練

午後から、現職教育の一環で、訓練をしました。知多消防署から講師の方をお招きしました。子どもたちの命を守るために、先生たちも訓練しました。
画像1 画像1

5/2(木) 今日の給食

[献立]605kcal
○ご飯
○牛乳
○三河赤どりのチキンカツ
○煮豆
○みだくさん汁
画像1 画像1

5/2(木) ボール投げ(6の2)

前回、ジャベリックボール(ロケット型で音が出る練習用具)を使って投げる練習をしました。感覚をつかんだのか、少しずつ遠くに投げられるようになってきました。
捕球のときには、大谷グローブが活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(木) 正しい指づかいで(5の1)

「茶色の小びん」の曲の伴奏パートを練習していました。
正しい指づかいでひけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(木) 気温の変化(4の2)

一日の中での気温の変化について予想をしていました。晴れの日、曇りの日でも変化の違いがありそうです。その予想を次回、観察をして答え合わせですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(木) どんな問題になるのかな?(3の2)

12と3の数字を使って、わり算の問題づくりをしました。
12このおかしを3人にわけると・・・。
12このおかしを一人3こずつわけると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(木) 球根の赤ちゃん(2の1)

1年生の3学期に植えたチュ−リップの花が、入学式の頃に咲きました。あれから約1か月がたち、花はかれてしまいました。が・・・、土の中で新しい球根がちゃんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(木) こいのぼり しゅうかい(1年生)

しんぶんしの かぶとを かぶって、こいのぼり しゅうかいを しました。
みんなで げえむを して たのしく すごし ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 今日の給食

[献立]643kcal
○ご飯
○牛乳
○さばの塩焼き
○肉じゃが
○たくあんときゅうりの和えもの
画像1 画像1

5/1(水) 自分の持久力を知ろう(6の1)

シャトルランの練習をしました。体力テスト本番では、今日の自分の記録を1回でも超えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 自分と向き合って(5の1)

自画像の下描きをしていました。タブレットを使って、自分の顔をじーっと観察したり、撮った画像を拡大したりしながら、よく見て描いていました。次回は、色をぬるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 今日からよろしくね(5の1)

今日から担任としてみんなと過ごす先生との初対面。
お互いに・・・よろしくお願いします。
画像1 画像1

5/1(水) 愛知県の商業(4の1)

品物が集まるところはどこかな?
その場所の特徴は?
品物を買うために何が必要?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 国語辞典を使って(3の1)

昨日、言葉の意味を国語辞典を使って調べました。調べたい言葉をあいうえお順にたどって探しました。今日はその答え合わせです。※写真は、真剣に調べているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 音読(2の2)

音読をするときの姿勢がとてもいいです。姿勢がいいと声の大きさや読む速さもいい感じ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1(水) すうじの れんしゅう(1の2)

7と8の れんしゅうを しました。せんせいに はなまるが もらえるように がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) きゅうしょく だいすき!(1年生)

もりもり たべて、おおきく なあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) じゅんびも バッチリ!(1年生)

きゅうしょくが はじまって ちょうど いっしゅうかん。みんな とっても じょうずに はいぜんや くばりが できて います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 登場人物の心情を感じよう(6の2)

同じ出来事に対する登場人物「律」と「周也」のそれぞれのとらえ方や気持ちを読み取っていました。出来事ごとに、表にまとめると比べやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(月) 人物像にせまろう(5年生)

場面ごとに登場人物の人物像が伝わる表現から、周りにいた子にはどのような印象を受けるのかを考えていました。実際に、似たような経験やイメージをもちやすかったようで、「わかる〜!」「こういうのって嫌な感じがする」など、つぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988