最新更新日:2024/09/29
本日:count up14
昨日:39
総数:38050
2学期がスタートしました。「あ・い・う・え」プラス「やってみなければ分からない」一歩前に踏み出し、成長する2学期にしましょう。

9/29(日) 除草作業、ありがとうございました。

10月19日の運動会に向けて、PTA環境整備部の呼びかけで、除草作業を行いました。コミュニティやおやじの会のみなさんにも参加していただき、保護者の方と一緒に子どもたちも手伝ってくれました。明日からの運動会練習も気持ちよくできそうです。
早朝より、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金) 読み聞かせ

おはなし広場の皆様が、読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちの目線は、お話に夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金) PTAリサイクルバザー

PTAリサイクルバザーを行いました。
本日の売り上げは、1800円でした。
PTA役員・委員でスタッフとしてご協力いただいた方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金) 引き渡し訓練

授業公開後、引き渡し訓練を行いました。
本当に災害が起こった際は、こんなにうまくいかないかもしれません。
どんな状況でも、確実に引き渡しができるようにしたいですね。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金) 災害について考えよう(4年)

4年生では、災害について考える授業を行いました。
能登半島地震から、先日の風水害まで、現在も困っている地域があることから、
自分事として考える必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)野外活動発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に行われた野外活動のまとめとして発表会を行いました。
2日間の時系列に沿って、各グループが内容を紹介しました。
キャンプファイヤーについての発表では、保護者の方を巻き込んで、
「猛獣狩りに行こう!」のゲームを行いました。
大きな声で堂々と発表する姿は、立派な高学年そのものでした。

9/27(金) 大切な朝ご飯(6年)

カルビーの方を講師にお迎えして、授業を行いました。朝ご飯の大切さや効果について、とてもためになるお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金) 世界の国々(3年生)

あいさつなど世界の国々について発表したり、カントリーロードを英語で歌ったりして、国際交流について学習したことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金) いままでの学習(2年生)

いままでの学習の成果を、お家の人の前で発表しました。最後には、みんなでダンスを踊って盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)しゃぼん玉を楽しもう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずしゃぼん液を作って・・・
みんなで遊ぼう!
後半は、しゃぼん玉に絵の具を混ぜて・・・
しゃぼん玉アート!

9/25(水) 今日の給食

[献立]608kcal
○ご飯   ○牛乳   〇たらフライのレモンソースかけ
○キャベツの赤しそ和え  ○沢煮わん
画像1 画像1

9/25(水) 顕微鏡で見てみると・・・(6の2)

池の水には、どんな生き物がいるかな?
顕微鏡でみてみると・・・。
見えたときには、感動!

画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(水) 本番 間近!(5の1)

今週の金曜日が発表会の本番です。近づいてくると、一回の練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(水) ヘチマの観察(4の1)

朝と夜は今週から涼しくなり、過ごしやすいですが、まだまだ日中は暑いです。ヘチマもぐんぐん伸びて、花もたくさん咲いています。でも・・・確実に生長して、実ったヘチマにも変化が。間近で観察ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(水) あまりのあるわり算(3の2)

あまりのあるわり算の問題に取り組んでいました。
あまりのある計算に慣れてきたようです。あとは、答え方に気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(水) 早く行きたいな!(2の1)

10月2日に校外学習として東山動物園に出かけます。その計画を立てていました。班で行動する時間もあるようです。最近、仲間入りした「コモドオオトカゲ」は外せませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(水) リースづくり(1の2)

あさがおの つるで つくった わっかに かざりつけを しました。リボンを まきつけたり、ふわふわを くっつけたりして くふうが できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(火) 後期児童会役員立会演説会・選挙

6時間目に後期児童会役員(総務委員)に立候補者による立会演説会がありました。さすがは、立候補した子たちです。自分の意見や考えを堂々と伝えることができていました。
学校やつつじっ子がよりよくなるために、しっかり考えてくれていることが分かり、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) 今日の給食

[献立]640kcal
○麦ご飯   ○牛乳   〇ハヤシライス
○チキンハムステーキ  ○まめまめサラダ
画像1 画像1

9/24(火) データの整理と活用(6の1)

一つ一つのデータをもとに、平均を求める問題に取り組んでいました。
計算間違いをしないように・・・。確実に! 
時には、電卓も活用するのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 全校集会(児童会役員・学級委員任命)
10/1 6委員会、4年生5時間授業
10/2 5年校外学習
10/5 コミュニティ秋祭り
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988


電話対応時間

学期中
平日 7:45〜17:30

長期休業中
平日 8:15〜12:00
   12:45〜16:45
 夏季:7月21日〜
      8月31日
 冬季:12月24日〜
      1月6日
 春季:3月25日〜
      4月3日

※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。
・夏季閉校日
  8月10日〜8月16日
・県民の日学校ホリデー
  11月25日
・冬季閉校日
  12月29日〜1月3日