最新更新日:2024/09/29
本日:count up16
昨日:39
総数:38052
2学期がスタートしました。「あ・い・う・え」プラス「やってみなければ分からない」一歩前に踏み出し、成長する2学期にしましょう。

9/24(火) たずねびと(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
場面(段落)ごとの小見出しを考えていました。キーワードや時間の流れなどから、話の全体をとらえようとしていました。

9/24(火) お話を聞いて(4の2)

お話を聞いて、イメージが膨らんだ場面の絵を描いていました。今日は、まだ構想段階です。資料にしたい画像をタブレットで調べて参考にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(火) 「白鳥」を鑑賞して(3の1)

チェロとピアノを中心とした曲を聴きました。楽器や音の違いで、白鳥の様子がイメージできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) みの回りのものを読もう(2の2)

見回してみると、文字や絵(マーク)がたくさんあります。
かんばんや標識などには、どんな工夫があるのかな?
何を伝えようとしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(火) たいじょうのれんしゅう(1年生)

はじめて うんどうじょうで れんしゅうを しました。せんせいの しじを よくきいて うごくことが できました。せいれつも はやくできるように なってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) どの国に行ってみたい?(6の2)

行きたい国についてのスピーチを聞き取っていました。その国の観光地や特徴・食べ物などの画像が電子黒板に映し出されると、ヒントにもなったようです。みんなは、どの国に行ってみたい?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(金) 今日の給食

[献立]575kcal
○麦ご飯   ○牛乳   〇シュウマイ(2こ)
○切り干し大根の中華サラダ  ○八宝湯(ハッポウタン)
画像1 画像1

9/20(金) 校区たんけん(2年生)

コミュニティセンターに探検に行きました。ちょうど、オカリナ、詩吟(しぎん)、健康体操の教室の様子を見せていただきました。夏祭り、秋祭り、文化展や毎月1回ある子ども食堂などで知っている子が多かったです。館長さんに質問もたくさんして、新しい発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 発表会の練習(5の1)

来週の金曜日が本番です。練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(金) 鑑賞;アラホーンパイプ(4の1)

鑑賞で水上の音楽の第2曲「アラ・ホーンパイプ」を聞きました。
聞いたことのあるフレーズもあったかな?どんな感じがするかな?
どんな楽器で演奏しているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(金) リースづくり(1の1)

あさがおの つるで つくった わっかに かざりつけを していました。
うまく かざりが くっついた かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19(木) 今日の給食

[献立]575kcal
○ご飯   ○牛乳   ○さばの銀紙焼き
○もやしといんげんのツナ和え  ○とうがん汁
画像1 画像1

9/19(木) たばこの害(6の1)

たばこの害にはどんなものがあるのか、実際の画像をみました。肺や歯が汚れますね。健康を保つために・・・と自分の考えをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19(木) 風とケーナのロマンス(5の1)

リコーダーの音色も美しくなってきました。
指づかい(運指)は大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19(木) 月の位置の変化(4の2)

中秋の名月、十五夜・・・。今年は中秋の名月と十五夜(満月)が一日ずれました。
月の位置の変化や見え方は何が関わっているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19(木) What 〜 do you like?(3の1)

友だちが何が好きなのかを聞き合っていました。
What food do you like?  I like apple.
What color do you like?  I like blue.
What sport do you like?  I like soccer.

画像1 画像1
画像2 画像2

9/19(木) 発表会練習(2の1)

来週の発表会の練習の様子です。動きの確認もしながら、自分の担当の部分を何度も練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19(木) うんどうかいの れんしゅう(1年生)

うんどうかいにおどる、ダンスのれんしゅうをしていました。みんな、きょくにあわせて、ノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(水) 応援旗のデザイン決定へ(6の2)

応援旗のデザインを話し合って決めようとしています。
どのデザインも味があっていいね!
さあ、どのデザインが採用されるか、乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水) 物語から広がる世界(5の1)

「物語から広がる世界」に取り組み始めました。
下絵をもとに、画用紙に下書きしています。
どんな絵に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 全校集会(児童会役員・学級委員任命)
10/1 6委員会、4年生5時間授業
10/2 5年校外学習
10/5 コミュニティ秋祭り
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988


電話対応時間

学期中
平日 7:45〜17:30

長期休業中
平日 8:15〜12:00
   12:45〜16:45
 夏季:7月21日〜
      8月31日
 冬季:12月24日〜
      1月6日
 春季:3月25日〜
      4月3日

※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。
・夏季閉校日
  8月10日〜8月16日
・県民の日学校ホリデー
  11月25日
・冬季閉校日
  12月29日〜1月3日