最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:124
総数:29432
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

5/17(金) 緑の羽根募金

今年も環境委員会が、昨日と今日の2日間、緑の羽根募金を呼びかけました。
知多市の緑化活動に役立ててもらえますように・・・。
画像1 画像1

5/17(金) My treasure is 〜.(6の1)

自己紹介として、好きなもの・こと、自分の宝物などをカードと合わせて発表しました。
やっぱり、宝物にはそれぞれの思いがつまっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(金) 調理の手順(5の1)

野外教育活動の飯ごう炊さんでカレーライスを作ります。その練習として、調理実習を行います。今日の家庭科では、調理(実習)の手順について確認をしました。安全に、おいしいカレーライスができますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(金) ホウセンカの種まき(3の1)

ポットに土を入れて、ホウセンカの種をまきました。
どんな葉っぱかな?
なに色の花がさくかな?
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 長さをはかってみよう(2の2)

ものさしで長さをmm(ミリメートル)まで、はかっていました。はしっこを0に合わせて、めもりをよく見て、はかってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(金) 時間を見つけて(2の1)

大放課やちょっとした時間に、野菜の苗に水やりをしています。
早く、大きくなあれ!
画像1 画像1

5/17(金) お宝 ゲット!(4年生)

水中ウォーキング、水中じゃんけん、宝探しをして水に慣れました。そのあとで、コースに分かれて、泳ぐ練習をしました。
どの学年も1回目の水泳の授業が終わりました。来週から2回目になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) きもち いい〜!(1ねんせい)

ばすに のって、おおきくて きれいな ぷうるに とうちゃく。きがえも ちゃんと できました。あし、おなかの じゅんに からだを ならして いきました。1れつに つながって、みずの なかを あるき ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(木) あしたの たのしみは?(1の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうしょくや かえりの じゅんびにも すっかり なれました。あしたは ぷうるで みずあそび。わすれものを しないように ね。
さようなら、また あした!

5/16(木) 今日の給食

[献立]608kcal
○ごはん
○牛乳
○けんちんしのだの肉みそかけ
○小松菜とツナのごま和え
○とり団子汁
画像1 画像1

5/16(木) How do you spell your name?(5の1)

何を聞かれているのかな? 
どのように答えればいいのかな?
不安もあるけれど、言ってみることが大きな一歩!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(木) 漢字の小テスト(4の1)

これまでの練習の成果を小テストで確認です。
覚えているかな?
習った漢字は、使わないと忘れてしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(木) 歌詞に合わせて(3の1)

♪せかい〜じゅう、だれだぁって〜 と「小さな世界」の歌詞に合わせて動作をみんなで考えていました。いいアイデアが出ました。
次の曲は、♪な〜つ〜も ち〜かづ〜く〜 でおなじみの「茶つみ」でした。ペアでリズムにのって手合わせをしました。うまくいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(木) まずは、水に慣れて(6年生)

画像1 画像1
準備運動もしっかりして、入水しました。もちろん、6年生は深いプールです。今日は、水に慣れ、泳ぐ感覚を楽しみました。
画像2 画像2

5/16(木) 続いて・・・(2年生)

3・5年生に続いて、2・6年生がアクアマリンプラザに到着しました。先生の話をよ〜く聞いて、プールに入りました。みんな、とても楽しそうです。
バスを降りて、思わず、「たのしかった〜」の声が!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(木) 初めてのアクアマリンプラザ(3年・5年)

西知多健康増進施設のアクアマリンプラザで水泳の授業が始まりました。知多市内の小中学校としても、つつじが丘小学校の3年生と5年生が、初めて入水しました。
新しいきれいな施設で、この時期からプールに入ることができるなんて、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15(水) 今日の給食

[献立]662kcal
○中華めん
○牛乳
○五目かけ汁
○あじフリッター(2こ)
○春雨とひじきの中華和え

画像1 画像1

5/15(水) 0のあるかけ算の筆算(5の1)

0(ゼロ)がある整数、小数のかけ算を筆算で答えを求めていました。0(ゼロ)にどんな数をかけても0(ゼロ)。
位取りに、注意です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15(水) 奈良公園分散研修の計画(6の2)

修学旅行まで、1か月前を切りました。奈良公園での分散研修のルートや見所などを研修班で計画を立てていました。
見所がたくさんあって悩みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15(水) 地震避難訓練

予告なしの地震避難訓練がありました。時間は、大放課。運動場にいる子たちは、真ん中あたりで、ダンゴムシポーズができていました。
いつ、どこにいても「自分で判断して避難をする」ことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 歯科検診9:00(特支・4・5年)
6/10 全校集会(体育館)
6/11 6年生4時間授業
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988