最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:97
総数:29571
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

3/18(月) 卒業式の準備(4・5年生)

明日は、卒業式。午後から4・5年生が感謝の気持ちを込めて準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(月) サンキューコンサート(2の2)

担任の先生に向けて「ありがとう」の気持ちを歌や合奏で伝えました。すてきなコンサートになり、担任の先生も喜んでくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(月) 今日の給食

[献立]656kcal
○麦ごはん
○牛乳
○揚げぎょうざ 2個
○麻婆豆腐
○春雨とひじきの中華和え
画像1 画像1

3/18(月) 今年度最後の給食(1年生)

今年度の給食が今日で終わりです。4月に比べ、1年生もたくさん食べられるようになりました。また、モリモリ食べましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(月) 卒業アルバムを手に(6年生)

卒業アルバムと文集が配られました。寄せ書きのページにみんなが互いにメッセージを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金) さくら卒業式

さくら学級(日本語適応教室)の卒業式を大放課にさくら学級で行いました。3人の6年生が、担当の先生からオリジナルの卒業証書を一人ずつ受け取りました。さくら学級で一緒に勉強してきた在校生からはエールが送られました。また、6年生からは、中学校でがんばりたいことや在校生に向けてスピーチをしました。
中学校でも引き続き日本語の勉強をがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金) 卒業お祝い給食(6年生)

小学校で食べる給食は今日と18日の2回になりました。今日は、6年生の卒業お祝い給食でした。6年生にはデザートセレクトとミルメーク(コーヒー牛乳のもと)がつきました。みんなでおいしく楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金) ペア活動ー逃走中ー(2・4年生)

雨で延期になっていた今年度最後のペア活動でした。総務委員が、運動場のエリアを決め、「逃走中」を企画してくれました。大放課には、2・4年生、昼放課には、3・5年生のペアが楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木) 本番のように(4〜6年生)

卒業式の総合練習が本番さながらに行いました。拍手、礼、呼びかけなど、心を込めて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木) レクリエーション(3の2)

学級でレクリエーションを行いました。楽しい思い出を作ることができたことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木) たまねぎほり(2の2)

学年の畑にまだ植えてあったタマネギをほりました。今度は、家庭に持ち帰っておいしく食べてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木) 思い出を作品バッグに(1の1)

一年間でたくさんの作品ができました。思い出と成長の証をバッグに入れて持ち帰ります。無地のバッグに思い出を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) サッカーのドリブル練習(3年生)

カラーコーンをジグザグにドリブル練習をしていました。足でボールをうまくコントロールして・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 未来の私(6の2)

芯材に紙粘土で肉付けしていき、未来の自分の姿を想像して表していきます。絵の具で彩色し、自分フィギュアの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 大造じいさんとガン(5の2)

残雪の行動や様子から、大造じいさんの心情がどのように変化していったのか読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 豊田市と日間賀島の違い(4の1)

愛知県の2か所について、地形や人々のくらし、特徴など見つけていました。地図を見たり、行ったことのある子の経験を聞いたりして新たな発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) もうすぐ3年生(2の2)

2年生で学習した内容の問題に取り組んでいました。1、2学期に勉強したことを覚えていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 発表、がんばったね(1年生)

6年生を送る会、新入生に向けた「しょうがっこう なに?なに?はっぴょうかい」の動画を見て、振り返りをしました。自分たちががんばっている様子を見ながら、その時の気持ちもつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) ものの溶けかた(5の1)

食塩やミョウバンを溶かして冷やすとどうなるのかについて実験をしていました。さて、どうなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) そろばんで計算したよ(3の1)

そろばんを使って足し算、引き算をしていました。慣れてくると、計算も速くできるようになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了(全学年) 56卒業式準備 1〜3年生4時間授業
3/19 卒業式
3/20 [国民の祝日]春分の日
3/21 3時間授業 3大掃除(30分)
3/22 修了式
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988