最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:128
総数:34241
TOP

花の芽

夏の花壇を彩るために、ゴールデンウィーク前に花の種をまきました。

それぞれのペースで成長しています。
なかなか芽が出てこないと思っていた種も、芽が出てきました。
芽が出てきていない時には、根を張っています。
芽が出てきていなくても、芽を出すために、種は成長しています。

目に見えなくても、少しずつ成長をしているということ
それぞれのペースで成長をしていけば良いということ

そんなことを、植物が私たちに教えてくれているようです。
画像1
画像2
画像3

1年1組

図工の図業でした。

素敵な作品がたくさんできあがっていました。
画像1
画像2
画像3

1年2組

算数の授業でした。

数を数えた後に、色を塗っていました。
画像1
画像2
画像3

6年3組

算数の授業でした。

ここまでの学習の復習を、各自で行っていました。
画像1
画像2
画像3

5年1組

社会の授業でした。

品種改良を積み重ねて、今のお米が作られていることを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年3組

音楽の授業でした。

リコーダーの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年3組

書写の授業でした。

先生の説明を一生懸命聴いていました。
画像1
画像2
画像3

2年1組、2組

算数の授業でした。

どちらも、長さを測るためにはどうすればよいかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

うめのみ2年

算数の授業でした。
定規で長さを測るために、どうすればよいかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

うめのみ1年

折り紙を切って、貼って、あじさいを作っていました。
画像1
画像2
画像3

5年2組 図工2

続きです。
画像1
画像2

5年2組 図工1

「あの時 あの場所 わたしの思い」という単元で、思い出や印象に残っている場面を絵で表現しています。
だいぶ作品も完成に近づいてきていました。
完成をした児童は、タブレットで作品紹介カードの作成に取り組んでいます。
次回の授業では、この作品紹介カードを使って、お互いの作品を鑑賞する予定です。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 PTA理事会・役員会・全委員会

11日(土)に、PTA理事会・役員会・全委員会が行われました。
6月1日に行われる予定の梅ちぎりや、あいさつ運動について、話し合いました。
画像1
画像2

下校の様子

ゴールデンウィークが明けて、4日間の登校でしたが、みんな元気に過ごしていました。
「5月病」なんてよく言われますが、佐布里小学校には関係のない言葉みたいですね。

明日からの休みでゆっくり休んで、来週も元気にがんばりましょう!
画像1
画像2

1年生給食の様子 その2

給食当番もすっかり慣れて、準備も片付けもとてもスムーズにできています。
来週もまた元気に楽しく給食を食べてほしいです!
画像1
画像2
画像3

1年生給食の様子 その1

今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、豚肉のすき焼き風煮、きゅうりとわかめのあえもの、ヨーグルトでした。

今日は焼いたさわらに給食センター手作りの照り焼きたれがかかっていました。
「骨はある?」「皮は食べられる?」と少し不安そうな様子もありましたが、はしやスプーンを上手に使って食べていました。
画像1
画像2
画像3

体力テスト

さわやかな青空の下、体力テストが行われています。

少し暑くなってきたので、細めに水分補給もしています。
もっている力を全て発揮してほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生代掻き4

代掻きの続きです。
画像1
画像2
画像3

5年生代掻き3

代掻きの続きです。
画像1
画像2
画像3

5年生代掻き2

代掻きの様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立佐布里小学校
〒478-0015
住所:愛知県知多市佐布里五明26
TEL:0562-55-3139
FAX:0562-56-2985