最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:68
総数:12106
TOP

1年学年集会

画像1
 本日、1年生では学年集会を行いました。3人の教員がそれぞれの持ち味を生かしながら、生徒たちに語りかけました。主な内容は次の通りです。
1,特別支援教育と自分ができる「配慮」
2,校則の意義と大飯中学校の校則
3,大飯中学校の三心三行動
 ・心を「繋ぐ」挨拶
 ・心を「磨く」黙働流汗清掃
 ・心を「整える」整理整頓

 生徒たちは一週間の疲れを見せず、時には真剣に、時にはにこやかに、しっかりと聞き入っていました。

画像1
画像2
画像3
 佐分利川の桜も通学路の桜も学校敷地内の桜も、全てが美しく咲きそろいました。
 桜は、暑さ・寒さ・風雨・雪などに耐え、毎年同じ時期に咲き、そして散っていきます。その生命力の強さ、花びらの美しさとはかなさに、私たちは感動し癒やされます。
 教室の窓からも満開の桜が見えます。生徒たちを励まし見守ってくれているかのようです。

第1学期スタート

画像1画像2
 本日、第1学期始業式を行いました。校長が「教育目標やめざす生徒像」に対する思いを語り、生徒たちも真剣な表情で聞き入っていました。
 
 令和6年度教育目標
  「未来を自ら切り拓く生徒の育成〜自立と共生〜」
 めざす生徒像
  自分を大切にし、思いを表現する生徒
  自ら学び、粘り強く取り組む生徒
  仲間を尊重し、認め合い励まし合う生徒
  ふるさとを愛し、未来の創り手となる生徒

祝!ご入学

画像1画像2画像3
 本日、第48回入学式を厳かな雰囲気の中で執り行いました。来賓の皆様、保護者の皆様、ご臨席ありがとうございました。
 緊張とやる気が伝わってくる1年生、先輩としての自覚が感じられる2年生、最高学年の誇りに満ちている3年生。それぞれの思いを胸に新たな学年がスタートしました。
 今年度も、このブログを通して、学校生活の様々な活動を紹介していきます。どうかよろしくお願いします。

新任式・入学式準備

画像1
画像2
画像3
本日、久しぶりに皆が制服姿で登校し、新任式と入学式準備を行いました。
本年度は新たに6名の先生方をお迎えしました。
2,3年生の前でそれぞれの先生方が自己紹介をされました。
その後、校長先生から担任発表と部活動顧問の紹介がありました。
みんなにこにことした表情で拍手をしていました。

そのあとは入学式準備です。
それぞれの場所で一生懸命取り組んでいました。

令和6年度のスタート準備が整いました。
来週は入学式、そして始業式です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おおい町立大飯中学校
〒919-2114
住所:大飯郡おおい町野尻57-1
TEL:0770-77-1512
FAX:0770-77-1766