最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:23
総数:11460
TOP

もうすぐ全員競走大会

画像1画像2
 全員競走大会が近づいてきました。生徒たちは体育の授業で試走に取り組んでいます。今日も1年生が真剣な表情で走っていました。保護者の皆様におかれましては、一人一人がベストコンディションで本番に臨めるよう、毎日の健康管理と当日の応援をよろしくお願いします。

大飯中学校全員競走大会
1、令和6年5月1日(水)※小雨決行
2、女子 9:55スタート 約3km
  男子10:25スタート 約4km
3、岡田地区内農道コース
   近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたします。ご協力お願いします。
 


1年生体験入部

画像1画像2画像3
 今日と明日、1年生体験入部を行います。初日の今日は、緊張した面持ちの1年生、いつも以上に張り切る2・3年生、といった感じでした。
 自分に合った活動を選択し、放課後を有意義な時間にしてほしいと思います。

任命式

画像1画像2画像3
 本日、任命式を行いました。前期生徒会の執行部・委員長・学級委員を点呼した後、代表の生徒会長に任命証を渡しました。元気よい返事と凜々しい表情の中、緊張感に満ちた式でした。
 その後、各教室に分かれ前期第1回の委員会を行いました。3年生が中心となり、テキパキと進めていました。

委員会決定

画像1
 1年生では、自分の担当する委員会を決めました。全員必ず委員会に所属するため、生徒たちはあらかじめ心づもりをしていたようです。自分の名前が書いてあるマグネットシートを希望する委員会の欄に貼り付けた後、話し合いで決めていきました。
 明後日の水曜日に前期生徒会任命式を行い、委員会活動がスタートします。生徒の自主的な活動で運営し、自治の精神を育んでいきます。

委員会と部活動

画像1画像2画像3
 本日、委員会と部活動のオリエンテーションを行いました。1年生と3年生の合同学年集会の形式をとり、3年生が1年生に対して、各委員会と各部活動の紹介を行いました。
 はじめに委員会紹介を行いました。各委員長が1年生の前に立ち、活動内容を発表したり一緒に頑張りましょうと呼びかけたりしました。
 続いては部活動紹介です。3年生がアイディアを出し合い、ユーモアと実演を交えて発表しました。1年生は、3年生の元気と本気に圧倒されたようで、驚きの表情と笑顔が絶えませんでした。
 3年生のおかげで、明るい楽しいひとときにもなりました。1年生のみなさん、より良い伝統を受け継ぎ、自分らしく学校生活を頑張っていきましょう。

給食

画像1画像2画像3
 昨年、新型コロナウイルス感染症が5類に移行された後、本校では生徒たちの意見を尊重しながら、「楽しい給食の時間」を取り戻そうと試行錯誤してきました。最近では、かつてのように向かい合ってグループごとに食べています。写真は1年生の給食準備の様子です。給食当番はエプロン等を着用して準備を行い、配膳係が一人一人に配っています。
 みんな待ちきれないようで、何気ない笑顔であふれています。今日もおいしくいただきました。お世話になっている方々、いつもありがとうございます。

今日の3限目

画像1画像2
 今日の3限目の様子です。
 3年生はALTと一緒に英語科の学習に取り組みました。教員も生徒もたくさん英語をしゃべりながら活動していました。1年生の保健体育科では、まず始めに集団行動に取り組みました。集合隊形や準備運動を確認しながら行い、元気と規律のある行動ができていました。

朝のひととき

画像1画像2
8:00までに登校しよう。
8:05までに教室に入ろう。
8:10から朝読書を始めよう。
と、生徒たちに朝のスタートを呼びかけています。慌ただしい朝ではありますが、生徒たちはいつの間にか着席し、静かに読書を始めています。左側の写真が1年1組、右側の写真が1年2組の本日の朝読書の様子です。
 ご家庭の支えのおかげで、毎朝落ち着いた雰囲気でスタートできていますことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

1年学年集会

画像1
 本日、1年生では学年集会を行いました。3人の教員がそれぞれの持ち味を生かしながら、生徒たちに語りかけました。主な内容は次の通りです。
1,特別支援教育と自分ができる「配慮」
2,校則の意義と大飯中学校の校則
3,大飯中学校の三心三行動
 ・心を「繋ぐ」挨拶
 ・心を「磨く」黙働流汗清掃
 ・心を「整える」整理整頓

 生徒たちは一週間の疲れを見せず、時には真剣に、時にはにこやかに、しっかりと聞き入っていました。

画像1
画像2
画像3
 佐分利川の桜も通学路の桜も学校敷地内の桜も、全てが美しく咲きそろいました。
 桜は、暑さ・寒さ・風雨・雪などに耐え、毎年同じ時期に咲き、そして散っていきます。その生命力の強さ、花びらの美しさとはかなさに、私たちは感動し癒やされます。
 教室の窓からも満開の桜が見えます。生徒たちを励まし見守ってくれているかのようです。

第1学期スタート

画像1画像2
 本日、第1学期始業式を行いました。校長が「教育目標やめざす生徒像」に対する思いを語り、生徒たちも真剣な表情で聞き入っていました。
 
 令和6年度教育目標
  「未来を自ら切り拓く生徒の育成〜自立と共生〜」
 めざす生徒像
  自分を大切にし、思いを表現する生徒
  自ら学び、粘り強く取り組む生徒
  仲間を尊重し、認め合い励まし合う生徒
  ふるさとを愛し、未来の創り手となる生徒

祝!ご入学

画像1画像2画像3
 本日、第48回入学式を厳かな雰囲気の中で執り行いました。来賓の皆様、保護者の皆様、ご臨席ありがとうございました。
 緊張とやる気が伝わってくる1年生、先輩としての自覚が感じられる2年生、最高学年の誇りに満ちている3年生。それぞれの思いを胸に新たな学年がスタートしました。
 今年度も、このブログを通して、学校生活の様々な活動を紹介していきます。どうかよろしくお願いします。

新任式・入学式準備

画像1
画像2
画像3
本日、久しぶりに皆が制服姿で登校し、新任式と入学式準備を行いました。
本年度は新たに6名の先生方をお迎えしました。
2,3年生の前でそれぞれの先生方が自己紹介をされました。
その後、校長先生から担任発表と部活動顧問の紹介がありました。
みんなにこにことした表情で拍手をしていました。

そのあとは入学式準備です。
それぞれの場所で一生懸命取り組んでいました。

令和6年度のスタート準備が整いました。
来週は入学式、そして始業式です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おおい町立大飯中学校
〒919-2114
住所:大飯郡おおい町野尻57-1
TEL:0770-77-1512
FAX:0770-77-1766