最新更新日:2024/10/18
本日:count up24
昨日:24
総数:7675

理科実験授業、楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、認知症サポーター養成講座(4年生)と森林に関する体験教室(3年生)を行いました。福祉と林業に関する大変良い学習ができたと思います。
 今日は、富山大学の先生による理科実験教室(全学年)を行いました。学校ではなかなかできない液体窒素を使った実験や風の実験は、子どもたちはもちろん大人の我々も大変驚くもので、大変楽しかったです。子どもたちの科学に関する興味・関心(ワクワク感)が高まったのではないかと思います。
 本校では、このように外部講師による学習を多く取り入れています。これらの学習により、子どもたちの世界や将来の可能性がより広がってくれればと願っています。

1年生 図工 おはなしの絵を描こう

 1年生の図工では、自分の好きな絵本を読んで、心に残ったところを絵に描いています。クレヨンで細かい部分を描いてから、絵の具で広い場所に色を塗りました。絵本の世界が外に飛び出してきたような、楽しい絵が描けました。
画像1 画像1

おはし名人になろう

 今日は、給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、お箸の持ち方の学習をしました。上手に持つことができる子、いつもと違う持ち方に四苦八苦している子と様々でしたが、みんなとても楽しそうに活動していました。最後に箸で豆をつまむ活動をしたところ、ちょうど今日の給食に豆がでたので、給食の時にも一生懸命に豆をつまんで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校

 先週の社会見学・修学旅行の疲れを感じさせず、子どもたちは元気に登校してきました。秋晴れの気持ちのよい空のもと、マラソン練習をしたり、音楽会にむけての練習をしたりと、次の目標に向かって頑張っています。

修学旅行団、無事に帰校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行団は、ほぼ予定通りの時刻に学校に到着しました。
 バスを降り、保護者の方々に迎えられ、体育館玄関にて解団式を行いました。
 長旅の後でも笑顔が見える解団式となり、最後まで楽しい素敵な修学旅行になりました。6年生の中で、絆がより深まったように見えました。

 校長や担任からのお話には「感謝」という言葉が何度も出てきました。2日間お世話になったバスの運転手さん・添乗員さん、見学先の方々、保護者の方々、そして天気にも感謝を忘れず、挨拶をして解散しました。ご支援ご協力をいただきまして、大変ありがとうございました!

修学旅行 USJを出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の6年生も、15時頃にUSJから学校へ向けて出発しました。
 名残惜しい気持ちが写真から伝わってきますが、それでもしっかり時間通りに集合できました。楽しい思い出ができた1日だったと思います!

1〜5年生 遠足から帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜5年生は、それぞれ15時頃に学校に帰ってきました。少し疲れは見えましたが、大きなけがやトラブルもなく、全員無事に帰校できました。
 3・4・5年生は最後に、遊覧船に乗った記念の缶バッジを受け取りました。1・2年生も作った石けんを持ち帰り、よいお土産になりました。是非ご家庭で今日の思い出について、お話してみてください!
 
 今日1日お世話になりましたバス会社の皆様、訪問先の施設の皆様、大変ありがとうございました。

1・2年生 園芸LABOの丘

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生、午後は園芸LABOの丘にて、石けん作りを体験しました。素材をこねこね!どんな石けんになったのでしょうか。
 これで今日の活動は終了。バスに乗って学校へ戻ります。

3・4・5年生 昼食&レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4・5年生は、美浜町総合運動公園でお弁当です。
 レクリエーションなど、身体も動かして楽しみました。帰路につきます。

1・2年生もお弁当タイムです

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生はあっとほうむ内の広場で、待ちに待ったお弁当&おやつタイム。晴れてよかったなぁとしみじみ感じる写真ですね。
 食べ終わったら、再びバスへ乗り込みます。

USJでお昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
 先ほど悩んでいた男子チーム、昼食を考えていたようです。
 予定を変更してドリンクとホットドッグを選択。次の目的地に向かいます。

USJは広いので...

画像1 画像1
画像2 画像2
 USJはさすがに広く、自由行動だとなかなか出会えないようです。
 そんな中、ふたつのグループを発見!なにか相談中の様子です。次に狙うアトラクションについてか、それともそろそろ昼食でしょうか?

3・4・5年生  遊覧船に乗りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4・5年生は、若狭町から移動し、美浜町レイクセンターへ。
 ここでは、太陽光発電など再生可能エネルギーのみで動く船に乗って、三方五湖を遊覧しました。普段はなかなか見ることができない湖の自然を、間近で眺めました。

1・2年生 あっとほうむを満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の行先、ひとつめは原子力の科学館あっとほうむです。
 静電気の実験ショーを体験したり、館内遊園地のアトラクションで遊んだりして、おおいに満喫しました!発電やエネルギーの仕組みについて、体感できたでしょうか。

3・4・5年生 縄文博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4・5年生もバスに乗り、最初の目的地である若狭三方縄文博物館に到着しました。
 若狭町で見つかった縄文時代の出土品の展示を中心に、昔の暮らしを感じながら見学を行いました。

1・2年生 バスの様子

画像1 画像1
 1・2年生のバス車内では、レクリエーションのクイズで大盛り上がり!

1〜5年生も遠足です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生だけでなく、1〜5年生も遠足の日です!
 楽しみにしていた子どもたちは、朝の登校からハイテンション。1日の予定や目的地もしっかり覚えている様子。意気揚々とバスに乗り込んで出発しました。

USJは人でいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 平日ですが、三連休前ということもあり周りは人でいっぱいです。
 ここからは自由行動です。入念に計画を立ててきた6年生ですが、果たしてお目当てのアトラクションに辿り着けるでしょうか。いろいろな経験ができそうです!

修学旅行2日目、USJ!

画像1 画像1
 修学旅行団はUSJに到着!
 大阪は今日も晴天。子どもたちも期待に満ち溢れた表情です。やる気が伝わる被り物も見えます...!

2日目、スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。修学旅行2日目がスタートしました。6年生はみんな元気です!
 1枚目の写真は昨日の夕食の風景、2・3枚目は今日の朝食の風景です。
 さあ、今日のUSJ、思いっきり楽しんでくださいね!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 出前授業理科実験教室
10/23 歯科検診(1〜4年)
10/24 校内研究会
おおい町立名田庄小学校
〒917-0371
住所:大飯郡おおい町名田庄小倉6-1
TEL:0770-67-2010
FAX:0770-67-2268