最新更新日:2024/06/19
本日:count up12
昨日:19
総数:5657

にこにこタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五時間目は全校でにこにこタイムがありました。
 色毎の縦割り班で6年生が計画したみんな遊びをしました。
 気温も上昇し、みんな顔を真っ赤にして楽しんでいました。

時間いっぱいすみずみまで掃除をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の掃除目標は、「時間いっぱい すみずみまで 掃除をしよう!」です。今週の木曜日(20日)からは、お掃除キャンペーンも始まります。「時間いっぱい」「すみずみまで」「必要のないことはしゃべらない」の3つの観点で振り返ります。整美委員会が決めた目標に向かって、全校児童で名田庄小学校をきれいに掃除して、気持ちよく生活できるといいなと思います。

業間時間の様子です

現在、体育館使用については、曜日ごとの学年割り当てをなくしています。始めはどうなるか少し心配でしたが、子どもたちの様子を見ていますと、学年、男女の枠を解いてみんなでワイワイ上手に遊ぶことができています。みんな汗をかきながらとても楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生ロイロノート

 ロイロノートという教育ICTツールの使い方の学習を行っています。ロイロノートを使うことで、意見の集約を行ったり、クラスの友達が今どんなことを考えているかを見たりすることができます。また、テキスト、音声、動画など、様々な形態でまとめたり、情報を共有したりすることができます。まだまだ使い始めたばかりなので、これからどのように活用していくか研究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 保健指導「歯の学習 フロッシング」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4限目に、6年生が歯の学習を行いました。
 1〜5年生まで歯の学習をしてきた総まとめとして、フロッシングの方法について学び、実践も行いました。「80歳まで20本の歯を残す」ことを目標にするには、歯の歯垢を落とし、むし歯や歯周病を予防する必要があります。そのためには、歯と歯の間の歯垢を落とす、フロッシングが欠かせません。
 6年生の中には、毎日1回、フロッシングをする児童がいたり、給食後はどの学年よりも丁寧に歯磨きを行っていたりと、かなり歯の健康への意識が高いように感じます。
 6年生を見習い、1〜5年生のみなさんも、歯の健康を守れるよう、意識してほしいと思います。

さつまいもの苗の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、2年生が先週植えたさつまいもの苗の水やりに、木村農園さんへ出かけました。先週植えた時よりも苗が成長し、児童らは驚いていました。自分たちの手で植えた苗に、これからもすくすく大きく成長してほしいという気持ちを込めて、水をたっぷりやりました。10月の収穫が今から楽しみです。

スーパークールビズがはじまりました

 今日からスーパークールビズが始まりました。体操服登校をする児童や制服で登校する児童など、各々が自ら服装を選び、気候に合わせて登校していました。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今日の朝の読書の時間に、1、2、3年は読み聞かせがありました。
 2年生では『おじさんのかさ』という絵本を読んでいただきました。梅雨の季節にぴったりの楽しいお話でした。子ども達もクスリと笑いながら、楽しく聞いていました。
画像1 画像1

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に4〜6年生のクラブ活動がありました。
 今年度のクラブは、ラケットスポーツ、ボール&ラン、アート、ゲームの4種類です。今日は第3回目。1回目は計画作り、2回目はたてわりまつり準備期間だったこともあり、ようやくのびのびと活動できたのではないでしょうか。

2年生 サツマイモの苗植えをしました

画像1 画像1
 木村農園さんにお世話になり、2年生が生活科の時間にサツマイモの苗植えをしました。一人あたり3〜4本の苗を植え、水やりもしました。秋にたくさんのサツマイモを収穫できることを楽しみにしています!

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、校長先生からのお話をお聞きしました。
 それについて、全校で話し合ったり発表し合ったりしました。全校のみんなの前でも積極的に手を挙げて発表する児童が何人もいて、素晴らしかったです。

生活科 学校案内をしたよ

画像1 画像1
今日は、1年生が2年生のお兄さんお姉さんに学校の中を案内してもらいました。
1年生はどんな教室があるのかを知ることができました。
案内の後は、2年生が国語で学習した「ふきのとう」の音読劇を1年生に見せました。1年生は大喜びでした。

登校の見守りありがとうございます

画像1 画像1
 登校時間になって急に雨が降ってきました。
 児童が濡れないよう傘をさしてくださいました。
 毎日の見守りのおかげで安心して学校に通えています、ありがとうございます。

第49回たてわりまつり開幕!

 今日は、たてわりまつりの本番でした。天候にも恵まれ、多くの保護者の方や地域の方に見守られながら、子どもたちは一生懸命、競技や応援などに取り組んでいました。「あきらめず仲間とともにベストをつくせ!93人!」のスローガンの姿を1人1人が考えながら、今日もたくましく成長することができたのではないでしょうか。多くのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たてわりまつりの準備最終日でした。昨日の予行練習から学んだことを生かし、どの色も、最後の練習を一生懸命に頑張りました。いよいよ明日は本番です。多くのご参観、そしてご声援をどうぞよろしくお願い致します。晴れますように!!

たてわりまつり予行

 今日はたてわりまつりの予行でした。本番と同じプログラムで、午前中いっぱい活動しました。どの色も一生懸命競技に取り組むことができました。実際にやってみることで問題点なども見つかったので、本番に向けて修正し、よりよいたてわりまつりになるようにしたいと思います。本番を楽しみにしておいて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドに出ての全体練習

 昨日大雨が降ったにもかかわらずグラウンドの水はけがよいお陰で、予定通り外に出ての全体練習ができました。全校児童の気持ちが「たてわりまつり」に向かってどんどん高まっていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・5年生ペア種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 たてわりまつりでは、1・6年生、2・5年生・3・4年生とペアを組んで各種目に取り組みます。
 今日の4限目は、2・5年生の種目練習がありました。2年生と5年生のペアになり、風船が落ちないように運んだり、2年生が投げたボールを5年生が箱にキャッチしたりして、たくさんの協力プレイが見られました。風船が落ちないようにするにはどうしたらよいか、ボールを箱に向かって上手に投げるにはどうしたらよいか、それぞれのチームで考え何度も練習をする姿も見られました。本番が楽しみです!

全校ダンス 色別練習

 たてわりまつりに向けて、練習をしています。今日は、初めて全体で全校ダンスを合わせました。全校で踊る姿から、迫力が伝わってきました。また、4色に分かれて応援や競技の練習をしました。6年生が色々と工夫を凝らして頑張っていました。本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業間に、5・6年生による鉄棒発表会がありました。逆上がりや地球回り、足かけ前転・後転など、これまで練習に取り組んできた種目の技をたくさん披露してくれました。中には、だるま回りやこうもりふりおりなどの高度な技を披露してくれた児童もおり、見る人を驚かせ楽しませてくれました。5・6年生が見せてくれた模範演技を目標に、頑張って練習に取り組む児童が増えるといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
おおい町立名田庄小学校
〒917-0371
住所:大飯郡おおい町名田庄小倉6-1
TEL:0770-67-2010
FAX:0770-67-2268