最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:6
総数:4790

3年生 毛筆練習頑張っています

 3年生から硬筆ではなく毛筆練習が始まりました。用具の準備も上手にできるようになり、今日は筆を正しく持って肘を上げて書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なたっち

2階廊下の掲示板には、児童らが描いた名田っちの絵が掲示されています。どの作品も個性溢れるなたっちで、とてもかわいいです。これからも、名田庄小学校が盛り上がる取り組みが広がっていくといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工 おひさまとなかよし

 自分の好きな色のクレヨンを用いて、お日様の絵を描きました。
カラフルなニコニコ笑顔のお日様を、楽しく描くことができました。
画像1 画像1

春がいっぱい

 2年生は、国語の「春がいっぱい」の学習で、春をたくさん見つけました。たんぽぽやさくら、おたまじゃくしなどいろいろな春が見つかりました。見つけた春をカードにかいています。全員仕上がったら、自分の見つけた春をみんなにお知らせする予定です。
画像1 画像1

名田庄っ子のやくそく

R6年度の名田庄っ子のやくそくを掲載しました。

下記のリンクからご覧ください。
     ↓
  名田庄っ子のやくそく

名田庄小学校ガイド

R6年度の名田庄小学校ガイドを掲載しました。

下記のリンクからご覧ください。
     ↓
  名田庄小学校ガイド

スマートルール

R6年度のスマートルールを掲載しました。

下記のリンクからご覧ください。
     ↓
   スマートルール

スクールプラン

R6年度のスクールプランを掲載しました。

下記のリンクからご覧ください。
     ↓
   スクールプラン

授業参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観・学級懇談会でした。たくさんの保護者の方にご来校いただきました、ありがとうございました。また、PTA総会および引き渡し訓練でもご協力いただきありがとうございました。
 新しい学年になり、成長した児童の様子が見られたのではないでしょうか。特に1年生は、初めての授業参観でいつもより緊張したり張り切ったりしているところもありましたが、毎日楽しく元気に過ごしています。

 令和6年度も学校公開日を毎月設けています。お子様の頑張りを実際に確認できる大切な機会ですので、是非ご参観ください。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の仲間入りをした5年生。学習にもますます力を入れて取り組んでいます。
 算数の授業では、今日から「体積」の単元に入りました。1辺が1㎤の立方体を使って、直方体や立方体のかさを調べる活動を行いました。授業後には「今日の算数楽しかった!」という声が聞こえ、休み時間にも直方体や立方体を作って遊ぶ姿が見られました。楽しみながら学習を進めていきたいですね。

全国学力調査

画像1 画像1
 本日18日、6年生は全国学力状況調査を行いました。これは、全国の6年生と中学3年生が行うものです。6年生は1,2時間目に国語と算数のテストを行いました。とても張り詰めた空気感の中で、子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。

野菜植えをしました

画像1 画像1
 今日は星の子でジャガイモとトマトの苗植えをしました。
 頑張って学級園を耕していると、いっきにあつくなってきました。
 まだ、他に植えたい植物を決めたり、お世話の当番を決めたりして、収穫を楽しみにしたいと思います。

交通安全教室を実施しました。

 今日は、『交通安全教室』がありました。正しい交通マナー(正しい歩行の仕方・自転車の乗り方など)を身につけるために、警察の方や交通指導員の方の話をよく聞いて、実践していました。「命」を守る大切な教育。子どもたちも、その大切さをしっかりと理解して、しっかりと実戦する姿は、素晴らしいと思いました。自転車など、事前に御準備を頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

 今日4年生は今年度初めての外国語の授業でした。担当の村上先生とジャック先生のクイズ形式の自己紹介で大盛り上がり。小学校で学ぶ外国語に一番必要とされているのは外国語を楽しむことです。今日はまさに楽しんで学習ができていました。これからも楽しく英語に慣れ親しんでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食・掃除

 今日から1年生も給食を食べて5時間目まで学習をしました。初めての給食献立は、ポークカレーライス・牛乳・ホタテかいばしらサラダ・チョコプリンでした。人気メニューからのスタートだったので、みんな調子よく食べることができました。掃除も上級生がやさしくやり方を教えてくれたので上手にできました。入学から1週間、みんなよく頑張りました。
画像1 画像1

身体計測

 2・3限目に、身体計測がありました。身長・体重・視力・聴力(1・2・3・5年生)を計測しました。自分の健康状態や発育状態を把握できる良い機会になりました。1年生は初めての身体計測だったので、6年生に手を引かれて各会場をまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 帰りの会の様子

 初めての帰りの会では、背筋をぴんと伸ばして、よい姿勢で話が聞けました。大きな声で「さようなら」とあいさつが言えました。元気な1年生の声で、学校を明るくしてくれました。
画像1 画像1

1学期始業式

 今日は1学期の始業式でした。校長先生のお話がありました。名田っちからのお願いとして「おもいやり」「ちょうせん」「かんがえる」のお話、昨年の合言葉に「みんなのために」が加わった今年の合言葉「今から ここから 自分から みんなのために」のお話がありました。このお話を胸に、新しい学年がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度も学校の様子をブログにて発信していきます!

 いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 新年度のブログ更新を再開しました。
 ふるさとを愛する人であふれる素敵な名田庄小学校の様子を発信していきますので、今年度もよろしくお願いいたします。(ぜひお気に入り登録をお願いします)

 なお、昨年度の記事は、ホームページ左下の「過去の記事」からご覧ください。(右上のカレンダーを操作することでもご覧いただけます。)

新学期スタートを前に

 入学式、新学期を来週に控えた5日金曜日、若狭消防署名田庄分署の方々にお世話になり、たったひとつの命を守るための講習会を行いました。救命措置(心肺蘇生とAEDの使用方法)、窒息時の対応(背部叩打法、腹部突き上げ法)について、実技指導を受けながら学びました。緊急時の対応について学びましたが、今年1年、このような事態が起こらないことを切に願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 休日
おおい町立名田庄小学校
〒917-0371
住所:大飯郡おおい町名田庄小倉6-1
TEL:0770-67-2010
FAX:0770-67-2268