最新更新日:2024/10/18
本日:count up25
昨日:24
総数:7676

ホテル到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行1日目の日程を終えた修学旅行団は、無事にホテルに到着しました。この後は、夕食や入浴を済ませ、各部屋での時間を過ごし、就寝となります。
 部屋でゆっくり過ごして疲れをとって、明日のUSJに備えてね。1日目、お疲れさまでした。

1日目最後の見学地です

画像1 画像1
画像2 画像2
 仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)の拝所にて、今日の見学は終了です。
 この後はホテルに移動します。

堺市博物館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方は大阪府堺市に移動し、堺市博物館を見学しました。
 堺市は数多くの古墳や土器が出土していることが有名な地であり、堺市博物館ではそれらを中心に歴史や文化について学ぶことができます。資料展示の他に、土器や屏風のパズル、甲冑を着る体験など、楽しみながら見学をすることができました。

午後のスタートは法隆寺から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩を終え、奈良では最後の見学。場所は法隆寺です。
 およそ1時間ほどかけ、金堂はもちろん、夢殿まで参拝しました。
 見学を終えたら、次の目的地、大阪へ出発します。

1日目昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終チェックポイントの三笠観光会館さんで昼食をいただきました。
 各自お土産を購入し、午後に向けてしっかり休憩します。

続々・奈良公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チェックポイントを回りながら、公園内を散策。ミッションにある鹿への餌やりのため、鹿せんべいも忘れず購入します。
 公園内のポストには、名田庄小学校宛ての手紙を投函しました。学校に送られてくるのが楽しみです。

続・奈良公園

画像1 画像1
画像2 画像2
 七重塔の相輪をチェック!
 そして、東大寺の次に外せないのは正倉院でしょうか。

班別行動はどうだったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 およそ2時間の見学。班別行動には、実はチェックポイントがいくつも設けられていました。限られた時間でしたが、最後まで回ることはできたのしょうか。
 東大寺ではじっくり見学をし、鼻の穴くぐりも体験!二月堂舞台からは奈良の街並みを一望できました。
 

奈良公園に到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行一団は最初の目的地、奈良公園に到着しました。
 奈良も大変良い天気で、快晴に恵まれています。
 名田庄でも見られる鹿ですが、この距離の近さには驚きの様子。これから東大寺大仏殿や南大門などを見学した後、お昼まで班別行動となります。

修学旅行に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日から修学旅行です。6時30分ごろに結団式を行い、出発しました。
 2日間、楽しんできてくださいね。

郡音楽会に向けて

画像1 画像1
 先週、大飯郡小学校連合体育大会が済んだところですが、4・5年生は次の音楽会に向けて合同練習が始まりました。
 今日は、音楽会に臨む全体のめあてや個人目標を話し合っていました。本番は11月20日の予定です。

5年 自動車工場オンライン見学

画像1 画像1
 本日の5時間目に5年生の子ども達が、オンラインによる自動車工場見学を行いました。オンライン授業でも、スクリーンにくぎ付けの子ども達の様子が印象的でした。社会科の学習をより深いものにできるといいですね。

業間マラソン開始!

 今日から業間マラソンが始まりました。雨天のため、体育館での活動となりました。1年生から6年生までが励ましあいながら、時間いっぱい走りました。マラソン大会まで自分と闘いながら、友達と励ましあいながら、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

大飯郡小学校連合体育大会 頑張ったね!

 暑い中、今まで練習を頑張ってきた高学年の人に「お疲れ様の言葉を伝えよう」ということで、低学年の代表として3年生が掲示物を作りました。
画像1 画像1

大飯郡小学校連合体育大会

 今日、4〜6年生が大会に参加しました。この日のために、夏休み明けからすぐに練習を開始し、残暑が厳しい中も暑さに負けることなく一生懸命練習に励んできました。
 大会では、入賞した児童や自己記録を更新した児童、残念ながら目標には届かなった児童と様々でしたが、どの児童も練習から今日まで本当によく頑張りました。練習や本番を通して得たたくさんの学びを、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
 また来年も、新4年生を加えてたくさん活躍してくれることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき

 今日昼休みに、校長先生と学校の畑に大根とカブと水菜の種を蒔きました。種を蒔いてみたい児童が集まりました。冬においしく収穫できるように、たくさん蒔きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 出前授業理科実験教室
10/23 歯科検診(1〜4年)
10/24 校内研究会
おおい町立名田庄小学校
〒917-0371
住所:大飯郡おおい町名田庄小倉6-1
TEL:0770-67-2010
FAX:0770-67-2268