最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:28
総数:5067

名田んぼの看板設置完了!

 5年生が協力して、新しい名田んぼの看板を作ってくれました。色鮮やかで素敵な看板に仕上がりました。
 本日、設置完了することができました。名田んぼの稲が育った時の緑にスカイブルーが映えそうです。
 5年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月22日をもちまして、令和5年度の教育活動を修了しました。
 修了式、学級活動、離任式などを行いました。
 修了式では、校長先生からお話と春休みについてのお話がありました。
 学活では、通知表が担任から渡されました。
 給食後は、離任式があり、異動する教員とのお別れをしました。

教室移動

 6年生が卒業し、新年度に向けて教室移動を行いました。掲示物や、名札をすべてはがして、引き出しやランドセルも移動しました。今まで使っていた、机やいすもきれいに掃除しました。子どもたちは、新しい学年への期待で、うれしそうに荷物を運んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年調理実習

 3学期も大詰めです。5年生は味噌汁の調理実習の真っ最中でした。大根とネギとあげをきれいに切って…だんだんいい香りが学校中に広がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせを実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生の読み聞かせ絵本は「おまえうまそうだな さよならウマソウ」です。
 この本はポプラ社から出版された宮西達也さんの最新作。年老いたティラノサウルスがアンキロサウルスの子供たちを守ろうとして…
 衝撃のラストに、みんな息をのみました。

卒業証書授与式

 本日、令和5年度卒業証書授与式を行いました。

 この1年間、日々みんなのために自分たちができることを考えて行動してきてくれた6年生。いつも明るく、元気いっぱいの6年生に、在校生や教職員も元気をもらっていました。これからは5年生を中心に、在校生がみんなで協力してよりよい名田庄小学校にしていってくれることと思います。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校でも元気に、楽しく、夢に向かって頑張ってください。応援しています。

 本日ご臨席いただきました来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後のみんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式。
 6年生は最後のみんな遊びを行いました。今日はバレーボールです。この1年間、6年生は毎週みんな遊びを行い、絆を深めてきました。みんなとてもいきいきとしたよい表情で楽しそうに遊んでいました。
 明日はきっと素晴らしい卒業式になると思います。

卒業式予行

 13日は、卒業式予行でした。式次第に沿って最後まで通して行いました。さすが卒業する6年生。本番のような緊張感を持ち、気合いを入れて臨んでいました。
 1〜5年生には、そんな6年生の姿を見習い、自分たちが最高の式にするんだという気持ちで臨んでほしいと思います。卒業式まで残り2日です。各学級で練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

 昼休み後に大掃除をしました。みんなで力を合わせて教室の机などを移動し、床を掃いたり窓を水拭きしました。これで気持ちよく卒業式を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習がスタート!

 いよいよ今週の金曜日に卒業式を控え、全体での練習が始まりました。
 事前に練習を重ねている6年生の姿を見て、1〜5年生も緊張した様子でした。
 姿勢・起立着席・お辞儀・体の向き・拍手……気を付けることは多いですが、全員で素晴らしい式を作り上げてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会!

 8日の昼休みは、「ありがとう集会」を行いました。

 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生が中心となって準備を進めてきました。1〜4年生も似顔絵や飾り、メッセージカードなどの準備をがんばりました。

 オープニングでは、「6年生クイズ」がありました。みんな大盛り上がりでした。次に、「校内クイズラリー」や「色別対抗鬼ごっこ」などのレクレーションを行いました。6年生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。最後に4年生から、メッセージカードが渡され、花道で6年生を見送りました。

 6年生と過ごす時間も残り1週間となりました。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童総会

 昼休み後は今年度最後の児童総会でした。
 後期の委員会の取り組んだこと、活動の中でよかった点と反省する点、次年度への引継ぎ事項が各委員会から発表されました。子ども達はその話にじっくりと耳を傾け、最後の質問や要望を伝える場では、新しいイベントを期待していることが伝えられました。
 最後は「4月からは現3年生から現5年生の新体制で委員会活動が始まります。よりよい名田庄小学校を作っていきましょう。」と次年度への意欲の言葉で会が閉じられました。
画像1 画像1

ありがとう集会に向けて

 ありがとう集会が8日(金)に行われます。5年生が企画し、お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すとともに、全校児童で楽しい時間を過ごし、思い出を作る集会です。
 2年生は、花飾り作りを担当しています。ありがとう集会が、華やかであたたかい雰囲気に包まれるように、色とりどりの花かざりを協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の全校朝礼

 「りんごかもしれない」の絵本紹介がありました。
 ヨシタケシンスケさんの本は今日の集会で紹介された以外にも図書室にたくさんあります、是非、図書室に足を運んでほしいと思います。
 先週行われたドッヂボール大会の表彰式もありました。6年生は卒業式まであと8日です。楽しい思い出がまた一つ残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせを実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝は、読み聞かせでスタートです。4年生も絵本の内容に興味津々。少しドキドキしながら、お話に聞き入っていました。

5年生 おにぎり作り

 今年度、5年生のきらめき(総合的な学習の時間)では、学校田「名田んぼ」でのお米作りや収穫したお米の販売、収穫したお米を使ってできるおにぎりのレシピ作りに取り組んできました。
 今日は、自分たちが作ったレシピをもとに、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、おにぎりを作りました。今回は3回目のおにぎり作りだったこともあり、自分たちで考えて、てきぱきと調理を進める姿が見られました。6年生にも喜んでもらえて、達成感があったようです。5年生の終わりのよい思い出になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生星のフィエスタについての講演会

 5・6限目にふるさと教育の一環として、星のフィエスタ実行委員会の3名の方にお越しいただき、名田庄地域の大きな祭り「星のフィエスタ」についてお話を聞かせてもらいました。
 星のフィエスタの歴史や、やりがいなどをお聞きすることで、ふるさとのお祭りをより身近に感じることができました。みんなA4のメモ用紙いっぱいに聞いたことをメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工「糸ノコスイスイ」

 5年生の図工では、伝言板を作っています。
 子どもたちは、形を決めて糸ノコを使って板を切り取っていきます。次に色付けをします。素敵な作品が仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂボール大会2日目

 27日昼休みは、ドッヂボール大会2日目でした。
 白熱した攻防が繰り広げられました。外はあられが降り寒い日でしたが、体育館は子どもたちの熱気で熱く盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からドッジボール大会

 今日から1週間、お昼休みにたてわりドッジボール大会を開催しています。
 初日は低学年チームの対決。広いコートを一生懸命に動き回る様子を見て、応援にも熱が入りました。残り一人になっても諦めない姿は、さながらヒーロー、より一層盛り上がれるのがチームスポーツの醍醐味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年はじめ休業(〜7日)
おおい町立名田庄小学校
〒917-0371
住所:大飯郡おおい町名田庄小倉6-1
TEL:0770-67-2010
FAX:0770-67-2268