最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:3
総数:4798

1学期は意識した登下校ができました。

 終業式の後に各地区に分かれて,学区の会を行いました。
6年生の団長を中心に,1学期の登下校の様子を振り返ったり,危険な箇所は無かったかなどを話し合いました。また2学期に気を付けなければならないポイントについても確認していました。
 今日の話し合いで,安全意識が高まりました。
画像1画像2画像3

1学期の頑張りが評価されました。おめでとう。

画像1画像2
 1学期終業式の前に表彰式がありました。
・書写
・歯磨き名人
・お掃除名人
大島小学校の児童は常に全力でがんばっています。

1学期終業式がありました。

画像1画像2
 先週金曜日は令和6年度第1学期の終業式でした。4月8日から始まった71日間,子どもたちは元気に登校してくれました。校長先生は1学期を振り返りながら,命の大切さについてのお話をされました。
 保護者様・地域の方々に支えれれながら無事に1学期を終えることができました。

紙芝居でエネルギーの勉強を

 今日は,おおい町の「きのこと星の町ネットワーク」さんに来ていただき,紙芝居でエネルギーの勉強をしました。理科で電気のことを学習した4〜6年生が対象でした。
「電気は音や色に変わる」「原子力発電以外の発電方法」「日本中に発電所があること」など普段気にしていなかったことが紙芝居を見ながら学習できました。

画像1画像2画像3

スーパー大火勢松明づくり

 今日,17日はスーパー大火勢実行委員のみなさんに来ていただき,大火勢当日に使用する松明作りを体験しました。大島小学校としては初めての取り組みでしたが,児童は保護者と一緒に楽しく活動できました。
 自分たちが作った松明が当日松明行列となることを楽しみにしているようです。
画像1画像2画像3

幸せに生きる力♪

7月3日に2回目のレジリエンス教育を行いました。人間は誰でも気持ちの浮き沈みがあります。上手くいかなかったり、失敗をしたりする時には大きく落ち込むことも少なくありません。レジリエンスとは、自分の強みを知ったり、気晴らしの方法を見つけたりすることで、気持ちの落ち込みを止め、立ち直り、今までの自分よりもさらに成長する力のことを言います。
 前回の授業では、自分の強みを見つける活動をしました。24の強みの中から自分の強みだと思うものを選びました。それぞれがちがう強みを持っていることがわかりました。今回は「自分の強みを使って、友達を助けよう」という課題のもと、『強みすごろく』を行いました。途中で様々な困難がありますが、自分の強みを使って友達を助けたり、助けてもらったりしながらみんなでゴールを目指しました。定期的にレジリエンス教育を行うことで、「強み」を知り、助け合って活動できるようにしていきたいです。

画像1画像2

民生児童委員のみなさん1学期お世話になりました。

 毎月10日は民生児童委員に方々によるあいさつ運動です。今日,7月10日も大島小学校まで来ていただき,子ども達に「おはよう」と声をかけていただきました。いつも子供たちを見守っていただきありがとうございます。
画像1画像2画像3

ひまわり教室でインターネットの恐ろしさを学習しました

画像1
 昨日8日(月)の6時間目に小浜警察署の方を招いての「ひまわり教室」がありました。今回は対象学年を5・6年生に絞り、動画や画像をSNSやインターネットにアップすることの危険性について勉強しました。画像1枚から住所が判明すること,何気ない言葉が「いじめ」につながりトラブルにつながってしまうなど,身近に起こりそうなことをテーマしていただきました。

洗濯をしました(6年生:家庭科)

画像1画像2
 家庭科の学習で洗濯をしました。手順を確認し、使う洗剤の量や水の量を注意しながら、靴下を洗っていきました。洗っていく中で、たらいに張った水が汚れてくると、「こんなに汚れていたのか」というような、驚きの声も聴かれました。もみ洗いやつまみ洗い、ねじりしぼりなどをしながら子どもたちは靴下をきれいに洗っていました。もうすぐ夏休みなので、汚れがひどい場合には、ぜひお家でも洗濯に取り組んでみてください。

もっと大島。私たちの大島。

画像1画像2画像3
 先週金曜日におおい町郷土資料館の方に来ていただき,大島の文化財について学びました。大島から出土した土器や知っているようで知らなかった大島のお寺の歴史について学びましまた。
 今日の学習を通して,児童は,おおい町の歴史には大島が関わっていることに気づきました。
 

読み聞かせボランティアさんに来ていただきました

 今日の朝読書の時間は読書ボランティアさんによる読み聞かせでした。
 1年生は「へなちょこ【作者: くすのきしげのり 】」を,2・3年生は「おじいちゃんの手帳【作者: 藤川幸之助】」を,4年生は「茂吉のねこ【作者: 松谷みよ子】」を,5年生は「うんこ【文:サトシン】」を読んでいただきました。
 落ち着いた朝のスタートができました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

一生懸命考えました!!

画像1画像2画像3
7月2日(火)の総合の時間に法被のデザインを決める投票を行いました。CM班の児童が一生懸命考え、9種類の作品ができあがりました。その中から、前と後ろのそれぞれのデザインが決まりました。考えてくださった児童の皆さん、ありがとうございました!!

理解教育を通して「十人十色なカエルの子」から

画像1画像2画像3
SDGsの目標の1つとして、「人や国の不平等をなくそう」というものがあります。これは、国と国の間、国の中での性別・年齢・人種・障がいなどによる様々な不平等を減らすための目標です。このような、不平等をなくすための取組として、学校では、理解教育を進めています。今回は、「十人十色なカエルの子」を題材に全校で考えました。
肌の色はちがうけれどみんな同じ子ども。
運動は苦手だけれど、虫のことはよく知っている。
計算は苦手だけれど、話を聴くのが上手。・・・他、カエルを例に話が進みます。初めから上手に何でも出来るわけではない。大人も得意なことや苦手なことがみんな違う。一人一人違っていることはいけないことではなく、いろんな人がいて違いがあるから、おもしろいんだ。という話から、自分に置き換えて考えてもらいました。
 児童の感想に、友だちの苦手なことを助ける。僕ができない時は手伝ってほしい。という意見がありました
 苦手なことも自分のペースで頑張っていくことは大事ですが、そんな時に優しく声を掛けてくれたり助けてくれたりする友達がいれば心強いものです。頑張っている友達を認め、お互いに応援し合える子ども達や学校にしたいと思っています。


読書ビンゴに挑戦!

文化委員会の取組みで全校で読書ビンゴに取り組んでいます。
学年に応じて読書に関してのお題が決められており、お題をクリアしてビンゴになるとくじびきが引けます。
児童たちはくじびきを楽しみにいろいろな本を手に取っているようです。
画像1画像2

初めての実験!

 3年生の理科では、植物やチョウの観察が終わり、初めての「実験」に取り組んでいます。「“実験”って何かと何かの液体を混ぜるんじゃないの?」「爆発起こすんじゃない?」と口々に予想していましたが、実験の内容は、風の強さやゴムの伸ばし方を変えて、車が動く距離はどう変わるか測定するというものです。
 1回目の実験は車がまっすぐに進まなかったり、メジャーの使い方に苦戦したりしましたが、だんだんと慣れてくるにつれて協力しながら自分たちで次々と進めることができていました。「風が弱くても思ったより進むねー」「さっきの倍くらい進んだよ!」と気付いたことを言い合いながら初めての実験を楽しんだ3年生でした。
画像1画像2

成長しました(保小連絡会)

画像1
 6月20日は大島認定こども園の先生を招いての保小連絡会がありました。
 こども園の時にお世話になった先生に授業参観していただきました。
 子ども達は緊張しながらも,頑張っている姿を見てもらおうと精一杯手を挙げていました。

なかよし集会

画像1
 6月25日に、なかよし集会がありました。まず初めに、児童会執行部から、なかよし3か条についての確認がありました。次に、各学級から、なかよし3か条や学級目標を達成するために今後取り組んでいくことなどを発表しました。12月のなかよし集会では、今日発表した取り組みの成果などを報告する予定です。みんなが大切にされ、楽しく学校生活が送れるようにしていってほしいと思います

海洋ごみ調査(パート2)

 先週木曜日の総合的な学習の時間は,海水浴場周辺で回収してきた海洋ゴミの分別を行いました。なぜこんなものが大島に流れ着くんだろうというものもありました。
 子ども達の『なぜ?どうして?』という探求心と『おおしまの海をきれいにしたい』という課題解決に向けて活動を続けていきます。
画像1画像2

ビブリオバトル(私のおすすめ本紹介)

画像1画像2
 先週の金曜日におおい町立図書館の方をお招きしてビブリオバトルを開催しました。
 図書館の方が小学生におすすめする本ということもあり,子ども達はとても真剣に聞いていました。本好きの児童がまた増えました。ありがとうございました。

「大島太郎」誕生!

 昨日、総合的な学習の時間の「ふるさと学習」で、「大島の魅力をPRしよう!」という活動に取り組んでいるグループが、大島小のマスコットキャラクターを提案してくれました。5つの案が出され、それぞれとても魅力的なキャラクターでした。各案のプレゼンを見て、3〜6年生が真剣に考えて選びました。大接戦の末、「大島太郎」が選ばれました!
 このキャラクターも使い、大島の魅力を様々な方法で発信していく予定です。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 安全点検
おおい町立大島小学校
〒919-2101
住所:大飯郡おおい町大島60-6
TEL:0770-77-0164
FAX:0770-77-1429