![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:3 総数:4798 |
1学期は意識した登下校ができました。
終業式の後に各地区に分かれて,学区の会を行いました。
6年生の団長を中心に,1学期の登下校の様子を振り返ったり,危険な箇所は無かったかなどを話し合いました。また2学期に気を付けなければならないポイントについても確認していました。 今日の話し合いで,安全意識が高まりました。 ![]() ![]() ![]() 1学期の頑張りが評価されました。おめでとう。![]() ![]() ・書写 ・歯磨き名人 ・お掃除名人 大島小学校の児童は常に全力でがんばっています。 1学期終業式がありました。![]() ![]() 保護者様・地域の方々に支えれれながら無事に1学期を終えることができました。 紙芝居でエネルギーの勉強を
今日は,おおい町の「きのこと星の町ネットワーク」さんに来ていただき,紙芝居でエネルギーの勉強をしました。理科で電気のことを学習した4〜6年生が対象でした。
「電気は音や色に変わる」「原子力発電以外の発電方法」「日本中に発電所があること」など普段気にしていなかったことが紙芝居を見ながら学習できました。 ![]() ![]() ![]() スーパー大火勢松明づくり
今日,17日はスーパー大火勢実行委員のみなさんに来ていただき,大火勢当日に使用する松明作りを体験しました。大島小学校としては初めての取り組みでしたが,児童は保護者と一緒に楽しく活動できました。
自分たちが作った松明が当日松明行列となることを楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() 幸せに生きる力♪
7月3日に2回目のレジリエンス教育を行いました。人間は誰でも気持ちの浮き沈みがあります。上手くいかなかったり、失敗をしたりする時には大きく落ち込むことも少なくありません。レジリエンスとは、自分の強みを知ったり、気晴らしの方法を見つけたりすることで、気持ちの落ち込みを止め、立ち直り、今までの自分よりもさらに成長する力のことを言います。
前回の授業では、自分の強みを見つける活動をしました。24の強みの中から自分の強みだと思うものを選びました。それぞれがちがう強みを持っていることがわかりました。今回は「自分の強みを使って、友達を助けよう」という課題のもと、『強みすごろく』を行いました。途中で様々な困難がありますが、自分の強みを使って友達を助けたり、助けてもらったりしながらみんなでゴールを目指しました。定期的にレジリエンス教育を行うことで、「強み」を知り、助け合って活動できるようにしていきたいです。 ![]() ![]() 民生児童委員のみなさん1学期お世話になりました。
毎月10日は民生児童委員に方々によるあいさつ運動です。今日,7月10日も大島小学校まで来ていただき,子ども達に「おはよう」と声をかけていただきました。いつも子供たちを見守っていただきありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ひまわり教室でインターネットの恐ろしさを学習しました![]() 洗濯をしました(6年生:家庭科)![]() ![]() もっと大島。私たちの大島。![]() ![]() ![]() 今日の学習を通して,児童は,おおい町の歴史には大島が関わっていることに気づきました。 読み聞かせボランティアさんに来ていただきました
今日の朝読書の時間は読書ボランティアさんによる読み聞かせでした。
1年生は「へなちょこ【作者: くすのきしげのり 】」を,2・3年生は「おじいちゃんの手帳【作者: 藤川幸之助】」を,4年生は「茂吉のねこ【作者: 松谷みよ子】」を,5年生は「うんこ【文:サトシン】」を読んでいただきました。 落ち着いた朝のスタートができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 一生懸命考えました!!![]() ![]() ![]() 理解教育を通して「十人十色なカエルの子」から![]() ![]() ![]() 肌の色はちがうけれどみんな同じ子ども。 運動は苦手だけれど、虫のことはよく知っている。 計算は苦手だけれど、話を聴くのが上手。・・・他、カエルを例に話が進みます。初めから上手に何でも出来るわけではない。大人も得意なことや苦手なことがみんな違う。一人一人違っていることはいけないことではなく、いろんな人がいて違いがあるから、おもしろいんだ。という話から、自分に置き換えて考えてもらいました。 児童の感想に、友だちの苦手なことを助ける。僕ができない時は手伝ってほしい。という意見がありました 苦手なことも自分のペースで頑張っていくことは大事ですが、そんな時に優しく声を掛けてくれたり助けてくれたりする友達がいれば心強いものです。頑張っている友達を認め、お互いに応援し合える子ども達や学校にしたいと思っています。 読書ビンゴに挑戦!
文化委員会の取組みで全校で読書ビンゴに取り組んでいます。
学年に応じて読書に関してのお題が決められており、お題をクリアしてビンゴになるとくじびきが引けます。 児童たちはくじびきを楽しみにいろいろな本を手に取っているようです。 ![]() ![]() 初めての実験!
3年生の理科では、植物やチョウの観察が終わり、初めての「実験」に取り組んでいます。「“実験”って何かと何かの液体を混ぜるんじゃないの?」「爆発起こすんじゃない?」と口々に予想していましたが、実験の内容は、風の強さやゴムの伸ばし方を変えて、車が動く距離はどう変わるか測定するというものです。
1回目の実験は車がまっすぐに進まなかったり、メジャーの使い方に苦戦したりしましたが、だんだんと慣れてくるにつれて協力しながら自分たちで次々と進めることができていました。「風が弱くても思ったより進むねー」「さっきの倍くらい進んだよ!」と気付いたことを言い合いながら初めての実験を楽しんだ3年生でした。 ![]() ![]() 成長しました(保小連絡会)![]() こども園の時にお世話になった先生に授業参観していただきました。 子ども達は緊張しながらも,頑張っている姿を見てもらおうと精一杯手を挙げていました。 なかよし集会![]() 海洋ごみ調査(パート2)
先週木曜日の総合的な学習の時間は,海水浴場周辺で回収してきた海洋ゴミの分別を行いました。なぜこんなものが大島に流れ着くんだろうというものもありました。
子ども達の『なぜ?どうして?』という探求心と『おおしまの海をきれいにしたい』という課題解決に向けて活動を続けていきます。 ![]() ![]() ビブリオバトル(私のおすすめ本紹介)![]() ![]() 図書館の方が小学生におすすめする本ということもあり,子ども達はとても真剣に聞いていました。本好きの児童がまた増えました。ありがとうございました。 「大島太郎」誕生!
昨日、総合的な学習の時間の「ふるさと学習」で、「大島の魅力をPRしよう!」という活動に取り組んでいるグループが、大島小のマスコットキャラクターを提案してくれました。5つの案が出され、それぞれとても魅力的なキャラクターでした。各案のプレゼンを見て、3〜6年生が真剣に考えて選びました。大接戦の末、「大島太郎」が選ばれました!
このキャラクターも使い、大島の魅力を様々な方法で発信していく予定です。 ![]() ![]() ![]() |
おおい町立大島小学校
〒919-2101 住所:大飯郡おおい町大島60-6 TEL:0770-77-0164 FAX:0770-77-1429 |