最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:11650

授業参観

 今年度初めての授業参観がありました。
子どもたちは,授業が始まる前からソワソワ!
かっこいいところをお家の方に見ていただこうと,子どもたちは張り切って音読したり発表したり,。。。とても微笑ましい様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

2年生が、1年生に学校クイズや、学校案内などをしました。2年生は1年生に優しく声をかけており、1年生もとっても喜んでくれました。
画像1
画像2

朝の読み聞かせをしていただきました

画像1
今年度も朝の読み聞かせボランティアをしていただきます。
毎回,学年や季節に合った本を選んでいただき,子どもたちも楽しみにしています。
3年生は,一風変わった「ももたろう」を読んでいただき,子どもたちも楽しんでいました。

運動会に向けて

6年生が5月25日(土)の運動会に向けて応援練習をスタートしました。運動会まで残り1か月となり、全体練習が始まる前に6年生は応援を仕上げようとがんばっています。
画像1
画像2
画像3

日常の風景

新年度がスタートし、2週間が経ちました。今回は、3階高学年の授業風景をお届けします。※5年1組は「社会」、5年2組は「図工」、6年生は「テスト」でした。
画像1
画像2
画像3

英語の授業(6年生)

画像1
今年度も昨年に引き続き、ALTのジャック先生と英語の学習を楽しんでいます。19日には6年生が英語で自己紹介をする活動に取り組んでいました。積極的な6年生らしく、活発な学習の様子が見られました。今後は、友だちに自分のことをよく知ってもらう自己紹介になるよう学習を進める予定です。

全国学力学習状況調査

 18日、6年生の全国学力学習状況調査がありました。
 2限目・3限目に国語と算数の問題を受けました。
 窓越しに見た6年生は一生懸命問題に取り組んでいました。
 できたところ、できなかったところがどこなのか、しっかり考え、今後の学習に役立てられるといいですね。

画像1

美しく整った玄関

画像1
昨年度から本郷小学校では、文化生活委員会の働きかけで下足箱の靴そろえに取り組んでいます。靴を揃えることで、みんな気持ちよく学校生活を送ることができます。これからも、本郷小学校の良い習慣として根付いてほしいです。

第一回 児童集会

16日の3時間目に児童集会を行いました。
執行部が司会進行を務め、各委員会からの抱負を述べました。
どの委員会も安心安全なより良い本郷小学校にしていこうという熱意が感じられました。
6年生を中心にどのような活動をしていくのかこれから楽しみです!

そして、4月生まれのお誕生日会をしました。
みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました!

画像1
画像2
画像3

1週間のスタートです。

画像1
画像2
新年度が始まり早くも1週間がたちました。
学校には子どもたちの声が響き渡っています。
外で元気に遊んだり、楽しそうに給食の時間を過ごしたり、
今日も子どもたちは元気いっぱいです。

今年度 初めての委員会活動がありました

画像1
初めての委員会活動では、自己紹介の後、当番活動の割り振りが行われました。
体育委員会では、みんなが楽しく気持ちよく生活できるように、ボールと一輪車の空気入れ、体育館と器具室のそうじをしました。
16日(火)には、児童集会がおこなれます。子どもたちの力で、楽しい本郷小学校を作り上げていってもらいたいです。

やる気いっぱい1年生!

 入学式から4日。1年生は「早くお勉強がしたい!」とやる気いっぱいです。学校生活にも慣れてきました。今日の1年生の様子を紹介します。
 1時間目は友達と仲良くなるために、お名前を聞き、質問をし合いました。たくさんのお友達に声をかけることができました。(写真1枚目)
 2時間目は遊具の使い方を確認し、外で元気いっぱい遊びました。順番を守って楽しむことができました。(写真2枚目)
 そして給食がスタートしました。初めての給食当番もばっちりできました。みんなでおいしくいただきました。(写真3枚目)
 これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

身体計測

10日の2時間目に身体計測を行いました。学年に応じて、身長、体重、視力、聴力の測定、検査をしました。各クラスで受け方の話を聞き、静かに、しっかりと受けることができました。6年生のリーダー役もバッチリでした。
画像1
画像2
画像3

1学期スタートしました!

 本日より、令和6年度1学期が始まりました。
 始業式では、「未来は 今 ここから」の本校の合言葉のもと、自分がされて嫌なことを人にしないやさしい子、さいごまで諦めずがんばるたくましい子、自分の考えをもって相手に伝えられるかしこい子を目指してがんばりましょうという校長先生の訓話を聞きました。
 
 下校時には、1学期のスタートにあたり、子どもたちの安全を見守ってくださる町の少年警察協助員の方から『いかのおすし』の話を聞きました。登下校の際に気を付けてほしい「行かない・乗らない・大声でさけぶ・すぐ逃げる・知らせる」を再確認させていただきました。また、小浜警察署からリュウピーも駆けつけてくれ、安全に登下校することを約束しました。

画像1
画像2
画像3

令和6年度入学式

 新1年生を迎え入学式が行われました。1年生は少し緊張気味でしたが、自分の名前が呼ばれると、元気な声で返事ができました。式の間は校長先生や来賓の方のお話をしっかり聞いていました。
 2〜5年生もとてもうれしそうに、1年生の入退場に合わせて拍手や手拍子を送り、見守っていました。6年生は1年生の入場をサポートしたり、歓迎の言葉を述べたり、準備や後片付けで活躍したりしてくれました。
 入学式を通して、これからの学校生活が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備完了

 本日、新6年生が学校に来てくれ、入学式の準備を行いました。久しぶりに会った6年生からは最上級生となる自覚のようなものを感じました。今後がとても楽しみです。
 いよいよ8日(月)は入学式です。1年生を温かく迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 尿検査(2次 回収日)
5/2 歯科健診13:30〜(2.4)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
おおい町立本郷小学校
〒919-2111
住所:大飯郡おおい町本郷80-7
TEL:0770-77-0004
FAX:0770-77-2123