最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:32
総数:14292
教育センターでは、教育相談を承っています。気軽にお電話ください。

月行事予定

センターだより

ICT活用委員会実践資料

体力つくり委員会実践事例集

DVD・視聴覚機器借用書

教科書センター

教育支援センターひよどり 通所様式

にこにこ相談会

7月 行事予定表・センターだより

配布文書にて、7月行事予定表とセンターだよりを掲載しましたのでご確認ください。

○ 7月行事予定

○ 7月センターだより

6月13日(火)第2回 砺波市初任者研修会 於 市まなび交流館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の市初任研を行いました。今回は授業の導入について考えることを通して、仲間と意見を交換しました。
 初めに、あまり効果的でない授業を児童・生徒の立場で受け、その問題点をグループごとに出し合いました。そして、どうしたら学びたくなる、考えたくなるような「導入」にできるか、模擬授業を行いながら話し合いました。全員が模擬授業を行うことで、いろいろなことに気付くことができ、大きな学びの時間となりました。
 振り返りでは、グループのメンバーを変え、仲間との距離を縮めました。これからも横のつながりを深めていき、みんなで切磋琢磨しながら成長することを期待します。

6月12日(月)第1回 砺波市若手教員研修会 於:砺波体育センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の保育所・認定こども園・幼稚園と、小学校・中学校の若手教員約70名で、研修会を行いました。
今回は富山県総合教育センター教育相談部より、3名の先生を迎え、仲間づくりゲームの指導をしていただきました。初めは緊張していた先生方も、じゃんけんゲームやボールを使ったゲーム等をする中で、今まで話したことがなかった人と関わり、関係性が変わっていくことを感じていました。
振り返りでは、「受け入れてもらえる感じがした」「楽しもうという気持ちで参加したら本当に楽しくなってきた」等、感想を交流し合いました。
たくさんの人と話したり関わったりすることで横のつながりが広がったり深まったりした時間となりました。この研修をもとに、温かみの感じる学級経営を推進されることを期待します。

6月5日(月)砺波市小中通級担当者研修会 於砺波北部小学校2階 コスモス教室前スペース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の小中学校の通級指導の担当者が集まり、研修を行いました。
 「お悩み解決アウトプット」では、似た悩みをもつ先生で2〜4人のグループをつくり、話し合いました。初めて担当する先生が経験のある先生や講師の先生に熱心に質問する姿が印象的でした。
 さらに「新たに話したいこと」「もっと聞いてみたいこと」について、違うメンバーで、話し合い、熱心に研修が進みました。アウトプットを繰り返すことで、これから情報交換できそうな関係もできました。
 子供たちが安心して学習し、自信を付けられるよう、それぞれの学校で取り組んでいってくださることを期待します。

令和5年度 教科書展示会のお知らせ

画像1 画像1
小学校、中学校、高等学校用教科書見本を展示いたします。
どなたでもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

◇展示期間 令和5年6月6日(火)〜7月5日(水)
      午前9時〜午後5時まで (土曜・日曜・祝日は休館日)

◇展示会場 砺波市役所庄川支所3階 資料室

詳しくは「令和5年度 教科書展示会(案内)」にてご確認ください。

6月 センターだより

配布文書にて、6月センターだよりを掲載しましたのでご確認ください。

○ 6月センターだより
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市教育センター
〒939-1398
住所:富山県砺波市栄町7番3号
TEL:0763-33-1559
FAX:0763-33-1157
mail:tonami-ec@tym.ed.jp