最新更新日:2024/11/26
本日:count up1
昨日:85
総数:67163
自分で考え、互いに認め合い、共に成長する児童の育成

糸のこ探検隊(5年生)10/3

 図画工作科で、糸のこを使った作品作りに取り組んでいます。みんな、板を両手でしっかりと押さえ、慎重に切っていました。また、切ってできた様々な形の板にやすりをかけながら、友達と「何の形に見える?」「〇〇みたい。」と話していました。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

旋律を聞き合ったよ(5年生)10/3

 先日作った旋律をお互いに聞き合いました。友達の旋律を聞いて、自分との違いを見付けたり、どんな様子が思い浮かぶかを考えたりしました。自分と違った旋律の友達を探して、聞き合うことで、音の上がり下がりの組み合わせ方の違いで、曲想が変わることを見付けた子供もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて(5年生)10/2

 練習の様子を撮影した動画を見ながら、振り返りを行いました。チームごとに、「この動きをもっと大きくしよう」「このように動きを変えたらどうかな?」「〇〇の練習をしよう」等、活発に意見を交流していました。
 よりよい発表ができるように、みんなでクオリティと気持ちを高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

直角はあるかな?(2年生)10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で形の学習をしています。今日は「直角」について習い、身の回りの直角を探しました。折り紙で作った直角を持って、学校中を探すと、たくさんの直角が見つかりました。子どもたちは、「家にもあるかさがしてみよう!」と話していました。

うみのかくれんぼ(1年生)10/1

国語科でうみのかくれんぼを学習しています。
今日は、デジタル教科書を使用しました。実際に、文章と合わせながらはまぐりの隠れ方を動画で見ました。
子供たちは、動画を見ながら「これがつよいあしか!」「たしかにわたしたちと違って、大きなあしだね」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かげの長さは・・(3年生)10/1

 理科では、太陽とかげについて学習しています。今日は、影の向きや長さと太陽の方向を調べに外へ出て、観察しました。方位磁針がなかなか北に合わなくて、何度もやり直している子供もいました。影を写しとった後は、太陽の方向を調べて記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気をとじこめると(4年生)10/1

 理科では、空気や水を閉じ込めるとどうなるかについて学習しています。今日は、注射器に閉じ込めた空気がどうなっているかについて考え、図や言葉を使ってグループで意見交換しました。今度は、閉じ込めた空気の手ごたえや体積を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎ打ちに挑戦!(3年生)9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に金づちを使って釘を打つことに挑戦しました。真っすぐに釘が入るように金づちを使ってトントントンと力加減を調節しながら安全に活動することができました。次の時間からは「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」の学習に本格的に入っていきます。

目指せ!カッターナイフ名人!〜練習編〜(2年生)9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でカッターナイフの学習が始まりました。力加減やカッターナイフの角度が少し難しかったようですが、安全に使うことができました。「ななめに切れちゃったから、次はまっすぐ切りたいな」「今度は、全部切らないで、窓を作ってみたいな」等と次への意欲を高めていました。

和音の音で旋律づくり(6年生)9/30

 音楽科「旋律をつなげたり重ねたりして音楽をつくりましょう」で、旋律づくりをしています。前時に自分の旋律をつくり、今日は、友達の旋律とつなげたり重ねたりしました。二人で聞いて、おもしろさやよさを感じていました。次回は、みんなの旋律を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 学年活動(1年生)9/29

今日は、学年活動でした。
砺波青少年自然の家で、職員の方に説明を受けながら様々なアクティビティをしました。
ジップラインやゴムボートの滑り台は、最初怖がっていた子供たちも保護者の方や友達からの声援もあり、できるようになって嬉しそうでした。
子供たちからは、「風を受けるときもちいい」「楽しい」「もっとやりたい」という声が聞こえてきました。
最後職員の方に、「楽しかったですか?」と聞かれて、全員が笑顔で手をあげていました。
遊具の補助や誘導を手伝っていただきました保護者の皆様、よい機会を作ってくださった学年委員の方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動(2年生)9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1…スポーツ係
2…手品係
3…ゲーム係
係の発表が楽しみです。

係活動(2年生)9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になり、新しい係が決定しました。クラスのみんなを楽しませるためにいろいろ工夫したり、友達と協力したりしながら活動に取り組んでいました。
1…ゲーム係
2…折り紙係
3…生き物係

脱穀に挑戦!(5年生)9/27

 先日刈って、はさ掛けしておいた稲の脱穀作業を行いました。昔の人が使っていた千歯こきと足踏み脱穀機での作業に、関心をもって取り組んでいました。
 体験を通して、「足踏みのテンポを合わせるのが難しかった」「こんなに力を使う作業をもっとたくさんしていた昔の人はすごい」「道具の進化が分かった」「お米を大切に食べていきたい」等、様々なことを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘルメット着用推進キャンペーン 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市交通安全協会鷹栖支部では、秋の交通安全運動期間のキャンペーン活動として、自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守を呼びかける活動に取り組まれました。鷹栖小学校6年生の代表児童も、運転手さんに交通安全を呼びかけました。

動物になりきって(1年生)9/24

体育科では、表現運動を行っています。テーマは、動物です。
いろんな動物になりきって、物語を動きだけで表現します。
かにやさるなど、班で考えた動物になりきりました。
同じ動物でも、「おなかがすいている」「たのしくさんぽしている」など様子が違えば動きも違っていました。
発表を見た子供たちからは、「本当にバナナを食べているようでした」「手を大きく動かしていたのが、大きく飛んでいるようですてきでした」など、友達の良かったところがたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

招待してもらったよ!(2年生)9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に、つばめ学級のお友達に「つばめパーク」に招待してもらいました。遊び方やコースの紹介をしてもらって、安全に仲よく楽しく遊ぶことができました。子供たちは、「2年生が楽しく遊べるようにいっぱい考えてくれたんだね。ありがとう。」「また、明日も遊びたいな〜」等と話していました。

できることを伝えよう(5年生)9/24

 外国語科の学習で、自分が「できること」と「できないこと」を「can」を使って伝える練習をしました。また、タブレットで、イラストを入れた紹介カードを作成しました。楽しく英語に慣れ親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で好きなものを聞いたよ(3年生)9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の時間に友達の好きなものを英語で質問したり、答えたりしました。好きな食べ物や好きな色、好きなスポーツを英語で質問されると、「I like 〜」と習ったことを生かして答えていました。3年生から始まった外国語活動にもだんだんと慣れ、積極的に外国語に親しんでいます。

顕微鏡で見てみよう(5年生)9/20

 理科の学習で、顕微鏡を使って花粉を観察しました。上手くピントを合わせることができると、嬉しそうに、「ほら、見て。」と友達に声をかけていました。ヘチマとアサガオの花粉の形の違いを記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335
住所:富山県砺波市鷹栖490
TEL:0763-32-2569
FAX:0763-32-4192