最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:85 総数:67163 |
糸のこ探検隊(5年生)10/3
図画工作科で、糸のこを使った作品作りに取り組んでいます。みんな、板を両手でしっかりと押さえ、慎重に切っていました。また、切ってできた様々な形の板にやすりをかけながら、友達と「何の形に見える?」「〇〇みたい。」と話していました。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。
旋律を聞き合ったよ(5年生)10/3
先日作った旋律をお互いに聞き合いました。友達の旋律を聞いて、自分との違いを見付けたり、どんな様子が思い浮かぶかを考えたりしました。自分と違った旋律の友達を探して、聞き合うことで、音の上がり下がりの組み合わせ方の違いで、曲想が変わることを見付けた子供もいました。
学習発表会に向けて(5年生)10/2
練習の様子を撮影した動画を見ながら、振り返りを行いました。チームごとに、「この動きをもっと大きくしよう」「このように動きを変えたらどうかな?」「〇〇の練習をしよう」等、活発に意見を交流していました。
よりよい発表ができるように、みんなでクオリティと気持ちを高めていきます。 直角はあるかな?(2年生)10/1うみのかくれんぼ(1年生)10/1
国語科でうみのかくれんぼを学習しています。
今日は、デジタル教科書を使用しました。実際に、文章と合わせながらはまぐりの隠れ方を動画で見ました。 子供たちは、動画を見ながら「これがつよいあしか!」「たしかにわたしたちと違って、大きなあしだね」と驚いていました。 かげの長さは・・(3年生)10/1
理科では、太陽とかげについて学習しています。今日は、影の向きや長さと太陽の方向を調べに外へ出て、観察しました。方位磁針がなかなか北に合わなくて、何度もやり直している子供もいました。影を写しとった後は、太陽の方向を調べて記録していました。
空気をとじこめると(4年生)10/1
理科では、空気や水を閉じ込めるとどうなるかについて学習しています。今日は、注射器に閉じ込めた空気がどうなっているかについて考え、図や言葉を使ってグループで意見交換しました。今度は、閉じ込めた空気の手ごたえや体積を調べます。
くぎ打ちに挑戦!(3年生)9/30目指せ!カッターナイフ名人!〜練習編〜(2年生)9/30和音の音で旋律づくり(6年生)9/30
音楽科「旋律をつなげたり重ねたりして音楽をつくりましょう」で、旋律づくりをしています。前時に自分の旋律をつくり、今日は、友達の旋律とつなげたり重ねたりしました。二人で聞いて、おもしろさやよさを感じていました。次回は、みんなの旋律を聞きます。
1学年 学年活動(1年生)9/29
今日は、学年活動でした。
砺波青少年自然の家で、職員の方に説明を受けながら様々なアクティビティをしました。 ジップラインやゴムボートの滑り台は、最初怖がっていた子供たちも保護者の方や友達からの声援もあり、できるようになって嬉しそうでした。 子供たちからは、「風を受けるときもちいい」「楽しい」「もっとやりたい」という声が聞こえてきました。 最後職員の方に、「楽しかったですか?」と聞かれて、全員が笑顔で手をあげていました。 遊具の補助や誘導を手伝っていただきました保護者の皆様、よい機会を作ってくださった学年委員の方々、ありがとうございました。 係活動(2年生)9/272…手品係 3…ゲーム係 係の発表が楽しみです。 係活動(2年生)9/271…ゲーム係 2…折り紙係 3…生き物係 脱穀に挑戦!(5年生)9/27
先日刈って、はさ掛けしておいた稲の脱穀作業を行いました。昔の人が使っていた千歯こきと足踏み脱穀機での作業に、関心をもって取り組んでいました。
体験を通して、「足踏みのテンポを合わせるのが難しかった」「こんなに力を使う作業をもっとたくさんしていた昔の人はすごい」「道具の進化が分かった」「お米を大切に食べていきたい」等、様々なことを感じていました。 ヘルメット着用推進キャンペーン 9/25動物になりきって(1年生)9/24
体育科では、表現運動を行っています。テーマは、動物です。
いろんな動物になりきって、物語を動きだけで表現します。 かにやさるなど、班で考えた動物になりきりました。 同じ動物でも、「おなかがすいている」「たのしくさんぽしている」など様子が違えば動きも違っていました。 発表を見た子供たちからは、「本当にバナナを食べているようでした」「手を大きく動かしていたのが、大きく飛んでいるようですてきでした」など、友達の良かったところがたくさん出ました。 招待してもらったよ!(2年生)9/24できることを伝えよう(5年生)9/24
外国語科の学習で、自分が「できること」と「できないこと」を「can」を使って伝える練習をしました。また、タブレットで、イラストを入れた紹介カードを作成しました。楽しく英語に慣れ親しんでいます。
英語で好きなものを聞いたよ(3年生)9/24顕微鏡で見てみよう(5年生)9/20
理科の学習で、顕微鏡を使って花粉を観察しました。上手くピントを合わせることができると、嬉しそうに、「ほら、見て。」と友達に声をかけていました。ヘチマとアサガオの花粉の形の違いを記録することができました。
|
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335 住所:富山県砺波市鷹栖490 TEL:0763-32-2569 FAX:0763-32-4192 |