最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:103
総数:62295
自分で考え、互いに認め合い、共に成長する児童の育成

図形の角を調べよう(5年生)9/3

 算数の学習が始まりました。様々な形の三角形の角の大きさを調べて、表に整理し、「3つの角の大きさの和が180度になる」という、決まりを見つけました。自分から進んで友達と考えを交流する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月の形と太陽(6年生)9/3

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の理科の学習が始まりました。今日は月の形についての学習です。夏休み中にタブレットで撮った月の写真を見て、気付いたことを交流しました。

2学期が始まったよ9/2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。久しぶりに会う友達に会えて嬉しい様子が伝わってきました。今日は、夏休みの思い出を話したり、友達に夏休みにしたことを聞き合う「夏休みビンゴ」をしたりしました。子供たちは夏休みの思い出を楽しそうに話したり、積極的に質問をし合ったりしていました。振り返りの時間では、夏休みに色々なところに行けて楽しかったなと振り返る子供やみんなの夏休みの楽しい思い出を聞けて楽しい時間になったと振り返っていました。

2学期がはじまったよ(1年生)9/2

今日から2学期が始まりました。
久しぶりに友達と会えてうれしそうでした。
3時間目は、国語「いちねんせいのうた」をしました。
様子を思い浮かべながら、言い方や声の大きさを工夫しながら音読しました。
今日は、いろいろな友達と交代しながら音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シェイクアウト訓練(全校)9/2

 9月1日の防災の日にちなんで、毎年、シェイクアウト訓練を行っています。今年は、今日、行いました。「まず低く」「頭を守り」「動かない」を守って、みんな机の下にもぐってじっとしていました。終わった後は、お互いにできたことや気を付けたことを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(全校)9/2

 小雨が降っていましたが、子供たちは元気に登校してきました。始業式には校長先生の夏休みの取組をうなずいたり相槌をうったりして聞きながら、自分の夏休みを振り返っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335
住所:富山県砺波市鷹栖490
TEL:0763-32-2569
FAX:0763-32-4192