最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:24
総数:51349
自分で考え、互いに認め合い、共に成長する児童の育成

展望塔に上ったよ!(3年生)4/16(火)

社会科の学習で、鷹栖小学校の名物、展望塔に上りました。これは、高い所から見た学校の様子を確かめるためです。鷹栖地域を学校の方位ごとに観察しました。子供たちは、「東側には大きい建物があるな」「南側には高速道路が通っているね」など、見えるものが違うことに気付いていました。次回は、タブレット端末で撮影した写真を見返しながら、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがきもがんばってます(1年生)4/16

 学校生活にもかなり慣れてきた1年生。休み時間に体育館でボールを使って遊んだり給食でおかわりをしたりしています。給食のあとは教室で歯磨きをしています。3分間しっかり磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(3、4年生)4/15

 交通安全教室がありました。まず、自転車の点検の仕方や交通ルールについて教えていただきました。おまわりさんの説明を真剣に聞く子供の姿が見られました。次に、実際に自転車に乗って一人一人が安全な自転車の乗り方を確認しました。振り返りでは、「交通ルールを守って自転車を運転したい」と発表していました。
画像1 画像1

図書室オリエンテーション(5年生)4/15(月)

 図書室オリエンテーションが始まりました。トップバッターは5年生です。司書から本の借り方やおすすめの本の紹介について話を聞いた後、早速、本を選んで借りました。中には「高学年になったので難しい本に挑戦してみる」という子供もいました。今年もたくさん図書室に足を運んで、本の世界に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に気を付けて(1、2年生)4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室がありました。交通指導員の方に気を付けることを聞き、学校周辺で実践しました。自分で立ち止まってきちんと左右を確認したり、手をピンピンに挙げて横断歩道を渡ったりする子供の姿が見られました。停まってくださった車の運転手さんにお礼のお辞儀ができるところもたかの子の素敵なところです。振り返りでは、「青点滅の信号は行っちゃだめって分かったよ」「これからは、右左を確認した後にもう1回右を見ることに気を付けたい」等とそれぞれの学びや今後生かしたいことを発表していました。毎日、安全に元気よく登下校することを願っています。

学習端末を使って学び合い(5年生)4/12

画像1 画像1 画像2 画像2
デジタル教材を使って、算数科「整数と小数」の学習に取り組みました。どの位に数字を書けばよいのか確かめ合ったり、練習問題に友達と一緒に取り組んだりする姿がみられました。これからも「学び合い」を大切にして学習していきます。

ハードルに挑戦!(5・6年生)4/12

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の体育科では、ハードル走の学習に取り組んでいます。今日は、特別講師の教頭先生に跳び方を教えていただきました。運動会に向けて、走り始めています。

来週からそうじがんばります!(1年生)4/12

今日は、そうじの時間に1年生は、教室でそうきんがけの練習をしてみました。
端からかけること、歩いてもどること等きれいにするために必要なルールを一つ一つ確認しながら実際にみんなでぞうきんがけの練習をしました。
来週の木曜日からは、実際に上級生と一緒に行う「なかよし清掃」が始まります。
学校を美しくするために頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年合同初体育(1・2年生)4/12

今日は、1,2年生合同で体育を行いました。
1年生は、遊具の使い方を2年生から教わって一緒に遊びました。
2年生は、「見ててね」と言って、登り棒の登り方を教えてくれるなどやさしい姿がたくさんありました。
ブランコで順番を守ることや、ジャングルジムで登ってもよい高さが決められていることなど確認しました。
最後の自由時間では、1,2年生仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生の流行「校歌」(1年生)4/12

この1週間、1年生は校歌を歌うことがお気に入りです。
5分休みになったら自然と黒板に集まり、歌詞を見ながら歌っています。
中には、指揮者のように手を振りながら歌っている子供もいて、とてもほほえましいです。
校歌をはやく上級生と一緒に歌いたそうな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の生き物見つけ!(3年生)4/12

 先週、予想した春の生き物を探しに行きました。みんなは、スキー山か、たかの子の森に生き物がいると予想し、探しに行きました。しかし、あまり生き物を見つけることができませんでした。見付けることができたカエルやチョウについて、今度は詳しく調べてみたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ターザンローブにチャレンジ(2年生)4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は休み時間にターザンロープは使えないことになっていますが今日は先生も一緒だったのでチャレンジしてみました。勢いよくジャンプしたり、しっかりとロープにつかまったりして上手にターザンロープに乗っていました。子供たちからは「またやりたいな〜」「こわいと思っていたけど、楽しかった!」という声が聞こえてきました。

遊具遊び(2年生)4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドの遊具の正しい使い方を確認して、みんなで遊びました。ルールを守って安全に遊びました。

春見つけをしたよ(1年生)4/11

画像1 画像1
今日は、グラウンドに出て春みつけをしました。
たんぽぽやさくら、ちょうなどを見つけて、「春見つけた!」や「つくしが見つからないね。家の近くにはたくさん咲いているよ」と一生懸命春を探している様子でした。

校歌を歌ってみたよ(1年生)4/11

 少しずつ学校生活のいろいろな場面での過ごし方を学んでいる1年生。今日は、校歌の練習にチャレンジしました。教室に掲示してある大きな校歌の歌詞を見ながら、元気よく歌っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろおにごっこ(2年生)4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に「傷おに」や「大仏おに」、「島おに」等いろいろな鬼ごっこをしました。みんなで仲よく楽しく鬼ごっこをすることができました。子供たちのお気に入りは「バナナおに」だそうです。

委員会活動がスタート!(4・5・6年生)4/10

 令和6年度の委員会活動がスタートしました。6年生を中心に組織づくり、委員会の目当てや常時活動について話し合いました。どの委員会でも積極的に発言する姿が見られました。一年間の活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(2年生)4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気がよかったので、休み時間に校庭で遊ぶ子供が多くいました。元気よく体を動かしたり、遊具にチャレンジしたりしていました。

すきなものいっぱい(1年生)4/10

今日は、はじめて図画工作の勉強をしました。
正方形の画用紙の中にクレパスで「好きな○○」を描きました。
子供たちは、好きな食べ物や好きなお花など思い思いに好きな○○を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食後の歯磨きはていねいに(1年生)4/10

今日から、食後の歯磨きを始めました。
3分間、丁寧に歯の隅々まで磨いていました。
少しずつですが、学校の1日の流れが身に付いてきている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335
住所:富山県砺波市鷹栖490
TEL:0763-32-2569
FAX:0763-32-4192