最新更新日:2024/11/22
本日:count up7
昨日:23
総数:66910
自分で考え、互いに認め合い、共に成長する児童の育成

ボタン付けに挑戦!(5年生)7/17

 玉結びや玉止めに苦戦していた5年生ですが、なみ縫いができるようになり、今日は、ボタンつけにチャレンジしました。2つ穴ボタン、4つ穴ボタン、あしつきボタンの付け方を動画で見た後、実際に付けます。なかなか穴に針が通らない子供や後ろで糸が絡まる子供など、なかなかうまくつけられない子供がいましたが、友達と教え合いながら、なんとか3つのボタンを付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールで集会(6年生)7/17

 6年生は、プールでお楽しみ集会を行いました。水中に沈んでいる物や水に浮いている物を集める「宝集め」や「海賊船競争」など子供たちが企画したゲームを楽しみました。最後は、流れるプールを自分たちでつくり、流されたり反対方向へ進んだりして和やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットトラブル防止教室(4、5、6年生)

 少年警察ボランティアの三井先生に来ていただき、ネットトラブル防止教室を行いました。オンラインゲームに潜む危険性やネット上での安易なアクセスによるトラブルなどについてのビデオを見た後、アプリの権限など気を付けることなどについて話を聞きました。今日の話を生かし、スマホやタブレットなどの道具を賢く使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業(1・2年)7/12

助産師の佐藤久子先生をお招きして、いのちについてお話を聞きました。いのちの始まりは画用紙を針で刺した穴と同じくらいの大きさだということを教えていただき、画用紙で光を覗いたときはみんな驚いて「おー!」と声を上げていました。そして胎児と同じ重さと大きさのお人形を全員だっこさせてもらい、小さな命がゆっくり成長していくということを目と体で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょちゅうみまいをかこう(1年生)7/12

今日は、暑中見舞いを書きました。
まずは、はがきについて学びました。郵便番号が、住んでいる地区によって違うことや送る相手には、「様」をつけることなど知った子供たちは驚いていました。
事前に考えてきた送る相手のことを思って、暑中見舞いを書きました。
「なかなか会えないから、今度会った時には、おいしいものを一緒に食べたいな」
「暑い日が続くけど、元気に過ごしてほしいな」など、心をこめて書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ゴールインゲーム7/12(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で「風やゴムのはたらき」を学習しています。今日は、ゴムの働きで動く車を使って、車を狙った位置に止めるゲームをしました。子ども達は、狙った位置に止めることができるように、何度もゴムを伸ばす長さを変えてトライしていました。

見つけたよ、わたしの色水(2年生)7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で色水遊びをしました。色と色を混ぜてみたり、透明な容器に入れて並べてみたりしました。一人一人、自分だけの色を見付けながら楽しんでいました。

光のくにのなかまたち(1年生)7/5

図画工作科では、「ひかりのくにのなかまたち」という立体作品づくりを行っています。
今日は、大きさのちがうふくろで自分がイメージをする光の国の仲間たちをつくりました。
できたものを光にあてて、「きれーい!!」と驚いている子や、「もっと反対側にフイルムを使おうかな」と工夫をさらに重ねようとしている子がいました。
次の時間は、みんなが作った仲間たちを鑑賞しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきなかぶ音読発表会(1年生)7/5

今日は、おおきなかぶの音読発表会をしました。
一人一人役になりきって動作をつけてみんなの前で発表しました。
発表が終わったあとには、「○○さんのおじいさん役が本当に種をまいているみたいですごかったです」や「○○さんの表情でかぶをぬく大変さが伝わりました」などお友達の発表を見て、よいところをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで残食を減らそう!(全学年)7/4

プラスタイムの時間に、給食委員会から食べ物の栄養についての劇がありました。食べ物にはそれぞれ体に大事な栄養があることをユーモアたっぷり伝えてくれたので、給食を残さず食べることは大切だということを楽しく知ることができました。苦手な食べ物にも少しずつチャレンジしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつがきた!(1年生)7/4

今日は、生活科の時間で夏の自然を感じながら水遊びをしました。
グループで計画した遊びを行いました。
子供たちは、土に水をたっぷりかけてどろだんごを作ったり、空き容器で水を掛け合ったりしていました。
振り返りでは、暑ければ暑いほど、水が気持ちよく感じることに気付いた子やもっと水当ての的を増やしたらいいというアイディアをつぶやく姿もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

土粘土でシーサー作り(4年生)7/4

 今日は、図工の学習でシーサー作りをしました。講師の先生に教えていただきながら、初めてさわる土粘土の感触を楽しみました。
 子供たちは、「きばを太くしたいな」「模様をかわいくしよう」と表情や特徴を工夫しながらオリジナルのシーサーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の作戦は?(2年生)7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でドッジボールをしています。昨年度と比べると、敵を狙ってボールを投げたり、飛んでくるボールを避けたりすることができるようになってきました。チームごとに今日の作戦をたて、どのような練習をするとよいのかを自分たちで考えながら学習を進めています。どちらのチームも真剣に学習に取り組み、チームワークを高めていました。

水のかさをはかろう(2年生)7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で水のかさの単位の学習をしています。今日はグループごとにデシリットル升やリットル升を使って水のかさを確かめました。「1Lってけっこう多いんだね」「1リットルは1デシリットルが本当に10杯分だったよ」「見た目は違うのに入る水のかさは一緒だったよ」等と、体験を通してたくさんの学びがあったようです。

避難訓練(全学年)7/3

不審者が学校へ侵入した場合の避難訓練を行いました。不審者が無事取り押さえられた後、どの学年も放送の指示に従って、速やかに校庭に避難することができました。
警察の方から、『イカのおすし』についてのお話をしていただき、いざという時に備えて考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会に向けて(1年生)7/3

国語科で「おおきなかぶ」を勉強しています。
今日は、音読発表会に向けてグループで役割を決めて練習しました。
あらたに登場人物を呼んでくるときに台詞や呼ばれたときの台詞を自分たちで考えたり、動きを付けたりしながらグループで取り組みました。
次回は、音読発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで協力!文字探し!(1年生)7/3

今日は、みんなで文字探しをしました。
新聞の中に書いてある文字をグループで協力して見付けます。
今日は、担任が決めた目標の数を越せるようにみんなで協力しました。
最初は、ひらがなの「に」を見付けました。50個を目標にして、120個見付けることができました。
最後には、ひらがなの「た」目標を100個にして240個見付けました。
みんなで協力して、目標を達成したときには、抱き合って喜んだり、もっとやりたいと言っている楽しそうな姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなったよ(1年生)7/2

今日は、みんなが育ててきたあさがおを観察しました。
観察にベランダにでると、「先生!○○さんの咲いている!」と教えてくれました。
他にも何人か咲き始めていました。
観察カードには、国語科でならったことを生かして詳しく書いていました。
これからもっと花が咲くことを期待している姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中!!!花器作り(6年生)7/2

粘土教室で花器を作りました。ひも状にした粘土を重ねていき、自分で好きな形にしていきました。制作中はみんな真剣!糸やつまようじも使い、形や模様も工夫しました。
長細い花器、幅広い花器、おもしろい装飾をした花器…。様々なオリジナリティ溢れる作品が完成しました。焼き上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働く人にインタビュー!6/28(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習「はたらく人とわたしたちのくらし」でスーパーマーケットを見学しました。事前学習では、「お店の人はどのような仕事をしているのかな」「どんな思いで働いているのかな」「お店の人はどんな工夫をしているのかな」という疑問をもっていました。今日は、普段は入れない大きな冷蔵庫の中に入らせてもらったり、バックヤードで働く人の様子や倉庫の中を見学させてもらいました。子ども達は興味津々に話を聞き、分かったことをたくさんメモしていました。
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335
住所:富山県砺波市鷹栖490
TEL:0763-32-2569
FAX:0763-32-4192