最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:154
総数:52626
自分で考え、互いに認め合い、共に成長する児童の育成

昔のあそびを楽しもう!(1年生)1/11

生活科で、昔の遊びに親しむ学習をしています。
今日は、お手玉、けん玉、手作りのオリジナルこまで遊びました。
普段はしない遊びに初めは苦戦している子供たちでしたが、コツを教え合いながら、みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナルこまづくり(1年生)1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マジックで色をつけ、自分だけのオリジナルこまをつくりました。
「回すとどんな色に見えるかな」とワクワクしながらつくっていました。

グループで協力!「文字探し」(2年)1/11

プラスタイムで新聞を使った文字探しゲームをしました。各グループに配られた1枚の新聞紙面からお題の文字を探します。グループで協力して教え合いをしながら、見つかった文字の数を競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球しようぜ。 1/11(木)

雪がとけ、グランドが使えるようになったので、朝から大谷選手から贈られたグローブを使ってキャッチボールをしている姿が見られまし。たくさんの子供たちに野球に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明かりが点く条件は…(3年生)1/10(水)

理科の「明かりをつけよう」の学習で、回路を作る実験をしました。

「豆電球と電池を、銅線でどのようにつなげば、明かりが点くのだろう」という学習課題をたて、予想をした後実験をしました。

「あ!点いた!」
「銅線の先を電池の銀のところに付ければいいんだ。」

と、予想したつなぎ方を試しながら、明かりが点く条件を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初大会(6年生)1/9

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。今日は、始業式の後、書初大会がありました。暖かい「たかの子ルーム」で行いました。静まり返った部屋で、冬休み中の練習の成果を発揮できるように集中して「春待つ心」と書きました。

校内書初め大会(全校)1/9

校内書初め大会がありました。
心を落ち着かせてそれぞれが集中して書きました。
2枚の清書のうち、自分で良い方を選び提出しました。
審査の結果は明日確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
メジャーリーガーの大谷翔平選手(ロサンゼルス・ドジャース)から、鷹栖小学校にグローブのプレゼントが届きました。中には、素敵なメッセージが添えられていました。3学期の始業式に、みなさんに披露できると思います。楽しみにしてください。

2学期終業式 12/21

明日が臨時休業となったため、1日早い2学期の終業式を行いました。
児童代表の3人が、かけ算九九や委員会活動、学習発表会を頑張ったことについて発表しました。そして、校長先生のお話と、冬休み中の生活についてのお話を聞きました。
明日からの冬休み、怪我や病気をすることなく有意義に過ごし、3学期にまた元気に学校で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首に親しもう(3年生)12/21

今日は、今年度初めての五色百人一首に取り組みました。
2年生のときには、赤色と青色の札でしたが、今年は緑色と黄色に挑戦しています。
取るときに「はい」と元気よく言ったり、上の句で札を取っていたりと、真剣に取り期見ました。
冬休みに家で練習したり、自学で取り組んだりしながらたくさん百人一首に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(3年生)12/21

今日は、以前から準備をしてきた「2学期がんばったねクリスマス集会」を行いました。
司会進行やタイムマネジメントも、自分たちで行い、みんなで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期お楽しみ会(2年生)12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あそび係、お楽しみ係が中心となってお楽しみ会を開きました。クイズやドッジボール、大根抜き等、2年生みんなで全力で楽しみました。「まだまだやりたかったな」「今度学校に来るときにまたしよう!」という声がたくさん聞こえてくる2学期を締めくくる素敵な日になりました。

クリスマス集会(1年生)12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマス集会をしました。クイズ、マジック等それぞれの係に分かれて出し物をしました。2学期最終日に、楽しい思い出ができました。

明日の臨時休業について

12月22日(金)は、今シーズン初めての大雪と路面の凍結も予想され、車等での送迎を含む登下校時の安全を確保できないことから、臨時休業とします。(放課後児童クラブも中止となります。)

コンコンビー玉で楽しもう(3年生)12/19

図画工作科で作っていた「コンコンビー玉」がついに完成しました。
今日は、みんなが考えながら作った作品で遊びました。「難しいな。でも高得点を取りたい」「釘にビー玉が当たる音がきれいだね」と友達がつくった作品を楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の外国語活動(3年生)12/19

今日は、2学期最後の外国語活動でした。クリスマスが近いので、ALTが提示した写真を見ながら、アメリカと日本のクリスマスの相違点について話し合いました。
アメリカでは、サンタクロースのためにクッキーを作るそうで、子供たちは驚いていました。また、クイズを通してクリスマスに関する単語を学んだり、発音練習をしたりしました。
最後まで楽しく外国語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスパーティー(5年)12/18

クリスマスパーティーで宝探しゲーム、お絵かきリレー、クイズ、ダンスをして楽しみました。クイズを考えスライドを準備し電子黒板で出題したり、宝探しゲームや景品の折り紙を作ったり、準備もたくさん頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首に親しむ(4年生)12/18

今年も百人一首の練習をしてます。4年生は和室に移動し、グループで対戦をしました。昨年も取り組んでいるので、みんな素早く札を取っていました。中には、上の句が読み終わらないうちに札を取っている子もおり、よく百人一首を覚えていました。久しぶりの百人一首を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆかいな木きん(3年生)12/18

音楽科で「ゆかいな木きん」という曲を演奏しました。
今日は、曲名にあるように木きんを使って音を奏でました。マレットをはずませたり、両手を交互に使ったりしながらたたきました。普段あまり演奏することのない楽器を演奏することができ、とても楽しそうでした。最後には、スピードを変えて演奏することにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの本を借りたよ(1年生)12/18

冬休みに読む図書の貸し出しが始まりました。1年生も早速、図書室に行って、本を選びました。絵本やクイズ、おもしろ図鑑等、1人5冊まで借りることができるので、思い思いに見付けていました。冬休みの時間があるときに、ゆっくり本に親しんでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335
住所:富山県砺波市鷹栖490
TEL:0763-32-2569
FAX:0763-32-4192