最新更新日:2024/05/18
本日:count up31
昨日:194
総数:92962
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

今年度最後のクラブ活動 2月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶道クラブの子供たちから招待してもらいました。子供たちにお茶の飲み方を教えてもらいながらいただきました。甘酸っぱいいちご大福と程よい苦みあるお抹茶が絶妙においしかったです。
ボードゲームクラブの子供に誘われ、トランプの「スピード」を一緒にやりました。1勝2敗で負けましたが、とても楽しかったです。

どのクラブも、今年度最後の活動をいつも通りに楽しんでいました。来年度は、どのクラブに入ろうかな?

富山県立となみ東支援学校との交流会 12月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい委員会の子供たちが、富山県立となみ東支援学校の小学部のみなさんを庄東小学校に招待して、交流会をしました。一学期にも交流会が予定していましたが、感染症の影響で中止になったので、子供たちは今日の交流を楽しみにしていました。
最初はちょっとぎこちない様子でしたが、ゲームをするうちに互いにうちとけて、笑顔がたくさん見られるようになり、楽しい集会になりました。

運動委員会 球技大会を振り返って 11月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動委員会では、付箋の色で「うまくいったこと」「もっとこうしたらよかったこと」「具体案」の3つに分けて、競技ごとに球技大会を振り返りました。(まだ続いていますが・・・)
「時間設定が甘かったから、次はもっと余裕をもって準備をしたい」「ルールはもっと分かりやすくて、みんなが納得できるものにしたい」など、次の活動に向けて前向きな意見が多く出てきました。

球技大会開始! 11月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動委員会が全校のみんなを笑顔にしたいと考え、企画した「球技大会」が今日から始まりました。今日は体育館で高学年がバスケットボール、グラウンドで中学年がティーボールをしました。子供たちはみんな楽しそうにスポーツに親しみました。来週も全校みんなが笑顔になる球技大会を続けていきたいと思います。

歩こうウィークお楽しみ会 10月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月、保健委員会主催の「歩こうウィーク」で20ポイント以上を獲得した人を対象に、お楽しみ会を行いました。
今日は1年生と5年生を招待しました。
内容は、フルーツバスケットとボウリング、折り紙、塗り絵、だるまさんがころんだです。
走らないように気を付けて安全に楽しみました。
これからも歩いて落ち着いて過ごすことができるように取り組んでいきます。

本年度初めてのクラブ 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まる前から楽しみでしょうがない様子でした。
地域の方にもご指導をしていただき、異学年での活動を楽しみました。
振り返りも行い、次回につなげます。

運動委員会 体力アップタイムスタート 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、庄東っ子の体力アップを目指して、長休みに体力アップ3分間走をスタートしました。運動会練習が準備した軽快な音楽に合わせて、3分間グラウンドを走り、心地よい汗をかきました。
久しぶりの3分間走…長く感じたかな?短く感じたかな?

環境委員会 今年はどんな花壇になるのかな 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前の様子です。
環境委員会の子供たちが、前庭の花壇の草むしりをしました。毎年、きれいな花でみんなの心を和ませ、笑顔にしてくれる庄東小学校の花壇です。
今年はどんな花壇になるのか楽しみです。

委員会発足 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回児童会委員会が行われました。最初に全員が体育館に集まり、各委員会委員長・副委員長の今年一年がんばりたいことの発表を聞きました。次に、校長先生からのメッセージレターを見ました。そして「みんなが笑顔の学校をみんなでつくる」ためにがんばろうという決意を確認しました。その後、各委員会ごとに分かれて、自己紹介や目当て決めなどを行いました。笑顔いっぱいの庄東小学校を目指します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp