最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:32
総数:91169
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

砺波花とみどりの少年団総会・結団式 5月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波花とみどりの少年団総会が、本校会議室にて行われました。
本校の令和5年度「花とみどりの少年団」の活動報告・収支決算報告、
令和6年度の活動計画案・予算案について審議し承認をいただきました。
その後、体育館にて庄東小学校6年生による結団式が行われました。
花とみどりの少年団育成会会長 八田俊伸様よりご祝辞をいただき、
最後に、児童代表による誓いの言葉の復唱・団歌斉唱で式を閉じました。
庄東小学校が花とみどりでいっぱいになるように活動していきたいと思います。

避難訓練(火災) 4月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練(火災)が行われました。
 お おさない
 は はしらない
 し しゃべらない
 も もどらない
 て ていがくねんゆうせん
をしっかり守って避難することができました。
体育館に避難した後、消防署の署長さんと校長先生のお話を聞きました。
 「自分の命は自分で守る」
 「けむりにも注意する」
 「航空機事故からの教訓」
など、自分事として真剣に聞いていました。
最後に、消防車の見学を行いました。
タンク付きの消防車や装備品等について、分かりやすく教えていただきました。

これからも、わたしたち一人一人が防火に関心をもって取り組んでいきたいと思います。

教職員も学び合っています 4月20日(土)

画像1 画像1
学習参観日の午後は、新しく入ったデジタル教材の使い方についての研修をしました。教職員は、「どうすればいいの?」「教えて」と言いながら行い、学び合いのよさを実感しました。

ご来校、ありがとうございました 4月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級懇談会
PTA総会
引き渡し訓練

今後も、子供たちの笑顔のために、保護者の皆様のご理解とご支援をいただきながら連携してまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

学習参観3 4月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年 道徳「自由な公園」
わかば・あおぞら・たんぽぽ 自立活動「1年生おめでとう集会」

学習参観2 4月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年 国語「白いぼうし」
5年 算数「直方体と立方体の体積」

学習参観1 4月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 算数「なかまづくりとかず」
2年 国語「ふきのとう」
3年 理科「チョウのかんさつ」

入学おめでとう集会1 4月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生が楽しく学校生活を送れるように、庄東小学校のよさを伝えよう」という目当てのもと、6年生が主になって「入学おめでとう集会」が行われました。
 集会レンジャーとともに集会の目当てを全校で確認し合うことから始まりました。
 最初に2年生が、鍵盤ハーモニカの演奏と歌を披露しました。1年生の皆さんも、静かに聞き入っていました。

入学おめでとう集会2 4月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、なわ跳びを披露しました。多種多様な技を見て「自分も跳べるようになりたい」と反応している子もいました。
 4年生は、庄東小学校にまつわるクイズを披露しました。校長室のいすの数を問うなど、難しい問題もあり、大変盛り上がりました。
 5年生は、もうじゅう狩りゲームと入学おめでとうメダル渡しを行いました。一人一人にメダルが渡され、1年生の皆さんはとてもうれしそうでした。

入学おめでとう集会3 4月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、貨物列車ゲームを行い、庄東小学校の子どもたちも教員もみんな笑顔になることができました。
 最後に1年生が、集会のお返しに「校歌」を披露しました。大きく口をあけ元気に歌う1年生に大きな拍手がわき起こりました。
 「もっと笑顔な学校をみんなでつくっていきましょう!」

タブレット貸与式 4月8日(月)

画像1 画像1
今年度も砺波市からタブレットを借りました。
代表児童が自分の目当てを発表し、校長よりタブレットを受け取りました。

1 学習に使う
2 約束やマナーを守って、正しく使う
3 貸してくださる砺波市に感謝し、大切に使う

使い方を話し合った学級から、活用します。よりよい学びになるようにどんどん使っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 クラブ活動
5/9 尿検査
5/10 尿検査(予備日)
小中連携事業
5/12 PTA親子清掃
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp