最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:32
総数:91153
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

3・4年生 ラインナップゲーム! 4月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生での朝の会の時間に、ラインナップゲームをしました。ゲームの内容は、声を出さずに決められたお題に沿って1列に並びます。

今日のお題は「誕生日の早い人から順番に並ぶ」で、おしくも達成できませんでしたが、「リベンジしたい!」という声がありました。楽しみながら協力して、失敗しても挑戦したいという姿勢がすてきでした。

1・2年生 学校探検 4月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生がペアになり、学校の中を探検しました。2年生は、どんな時に使う教室なのか、どんなものがあるのか、1年生が分かるように紹介しました。1年生は、2年生の説明をよく聞き、分からないことを質問しました。

「学校について詳しくなれてうれしかった」「1年生が楽しんでくれてよかった」と感想を言い合いました。

わかば学級 ターゲットゲームで遊ぼう 4月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
購入されたばかりのターゲットゲーム。子供たちはこのゲームで遊ぶのを楽しみにしていました。

遠くから当てるのを競ったり、チームに別れて得点を競ったり、いろいろな遊び方を考えて遊びました。遊んでいるうちに、得点を書いたり計算したりする役割も自然と決まり、楽しく遊ぶことができました。

4年生 学級活動「運動会のスローガンを決める話合い」 4月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に「運動会のスローガン」について話し合いました。
この話合いを通して大きな成長を2つ感じました。
・代表の2人が、友達の考えを上手に引き出しながら司会を務めたこと
・安易に多数決に頼らず、少数派の意見のよさもみんなで考えたこと
これからも子供たちの力を信じ、
みんなで仲良く力を合わせて
日々過ごしていきます!

1年生 園の先生が見に来てくださったよ 4月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園、保育園でお世話になった先生に、1年生での様子を見ていただきました。子供たちは、張り切って学習に取り組んでいました。園の先生方は、「楽しく勉強しているのが分かった」「45分間集中していて成長を感じた」などとおっしゃってくださいました。

今年度も園と小学校で子供たちが交流したり、そして教職員が連携したりして、こども園と小学校の円滑な接続に向けて取り組んでいきます。

育成会総会 4月23日(火)

画像1 画像1
令和5年度の事業報告と決算報告をしました。
昨年度購入させていただいたプールフロアのおかげで、低学年や水泳の苦手な子供も安心して水泳学習を行うことができました。bluetooth対応のポータブルアンプを活用して、活動にあった音楽をかけながら子供たちは意欲的に取り組むことができています。ありがとうございました。

今年度も教育環境備品や花壇の充実費、スポーツ少年団や放課後児童教室「あすなろ」への助成等の予算について承認していただきました。子供たちの健やかな成長と笑顔のために有効に活用させていただきます。

1年生 学校探検 4月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、学校探検に行きました。
庄東小学校のことを知るためにどうしたらよいかをみんなで考えました。先生や上級生に聞く方法と、実際に見に行く方法が出ました。
探検に行くと、「ここが理科室なんだ。」「机がいっぱいあるよ。何に使うのだろう。」とたくさんの気づきや疑問が出ました。
もっと庄東小学校を知るために、また話し合いと学校探検をしていきます。

避難訓練(火災) 4月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練(火災)が行われました。
 お おさない
 は はしらない
 し しゃべらない
 も もどらない
 て ていがくねんゆうせん
をしっかり守って避難することができました。
体育館に避難した後、消防署の署長さんと校長先生のお話を聞きました。
 「自分の命は自分で守る」
 「けむりにも注意する」
 「航空機事故からの教訓」
など、自分事として真剣に聞いていました。
最後に、消防車の見学を行いました。
タンク付きの消防車や装備品等について、分かりやすく教えていただきました。

これからも、わたしたち一人一人が防火に関心をもって取り組んでいきたいと思います。

チューリップフェア開幕 4月23日(火)

画像1 画像1
庄東小学校のチューリップも子供たちの笑顔も満開です!

1年生 家庭学習の仕方練習 4月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭学習の仕方を学校で練習しました。
家庭学習をする時間とする場所は、すでにおうちの人と決めてあります。「自分で決めた学習」を何にするか、決めました。友達と相談している子供もいました。みんなで数字の練習の仕方もやってみました。
おうちでもがんばってくださいね。

授賞おめでとうございます! 4月23日(火)

画像1 画像1
令和6年度 砺波市スポーツ少年団交流大会
 男子Bリーグ 第1位 庄東スポーツ小年団ミニバスケットボール部

おめでとうございます!

教職員も学び合っています 4月20日(土)

画像1 画像1
学習参観日の午後は、新しく入ったデジタル教材の使い方についての研修をしました。教職員は、「どうすればいいの?」「教えて」と言いながら行い、学び合いのよさを実感しました。

ご来校、ありがとうございました 4月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級懇談会
PTA総会
引き渡し訓練

今後も、子供たちの笑顔のために、保護者の皆様のご理解とご支援をいただきながら連携してまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

学習参観3 4月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年 道徳「自由な公園」
わかば・あおぞら・たんぽぽ 自立活動「1年生おめでとう集会」

学習参観2 4月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年 国語「白いぼうし」
5年 算数「直方体と立方体の体積」

学習参観1 4月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 算数「なかまづくりとかず」
2年 国語「ふきのとう」
3年 理科「チョウのかんさつ」

入学おめでとう集会1 4月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生が楽しく学校生活を送れるように、庄東小学校のよさを伝えよう」という目当てのもと、6年生が主になって「入学おめでとう集会」が行われました。
 集会レンジャーとともに集会の目当てを全校で確認し合うことから始まりました。
 最初に2年生が、鍵盤ハーモニカの演奏と歌を披露しました。1年生の皆さんも、静かに聞き入っていました。

入学おめでとう集会2 4月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、なわ跳びを披露しました。多種多様な技を見て「自分も跳べるようになりたい」と反応している子もいました。
 4年生は、庄東小学校にまつわるクイズを披露しました。校長室のいすの数を問うなど、難しい問題もあり、大変盛り上がりました。
 5年生は、もうじゅう狩りゲームと入学おめでとうメダル渡しを行いました。一人一人にメダルが渡され、1年生の皆さんはとてもうれしそうでした。

入学おめでとう集会3 4月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、貨物列車ゲームを行い、庄東小学校の子どもたちも教員もみんな笑顔になることができました。
 最後に1年生が、集会のお返しに「校歌」を披露しました。大きく口をあけ元気に歌う1年生に大きな拍手がわき起こりました。
 「もっと笑顔な学校をみんなでつくっていきましょう!」

1年生 発表したいなきいてほしいな 4月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、少しずつ小学校での学習にも慣れてきました。
「発表したいな」「友達に聞いてほしいな」と、どの学習にも意欲的です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 耳鼻科検診(全学年)
学校関係者評価委員会
5/2 花とみどりの少年団 総会・入隊式(6年)
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp