最新更新日:2024/05/18
本日:count up23
昨日:194
総数:92954
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

5年生 歯肉炎予防教室 10月31日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2名の歯科衛生士の方を招き、歯肉炎予防教室を行いました。
実際の写真を見ながら歯肉炎の怖さを知った後、自分の歯肉の様子をじっくりと見ていきました。そして、染め出しを行い、歯肉炎予防のための歯みがきの仕方を学びました。
「子供が使用する歯ブラシは、横幅が太いものより細いものの方が使いやすく、歯垢(プラーク)も取れやすい」ということも教えていただきました。ぜひ、今後のお子さんの歯ブラシ選びの参考にしてください。



受賞おめでとう! 10月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度砺波地区秋季ミニバスケットボール大会
 庄東スポーツ少年団 ミニバスケットボールクラブ
  男子 1位
  女子 2位

おめでとうございました。

PTAフォトロゲイニング その4 10月29日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成績発表and閉会式です。

みなさんお疲れ様でした‼️

PTAフォトロゲイニング その3 10月29日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続々ゴール。

PTAフォトロゲイニング その2 10月29日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に歩いています。

PTAフォトロゲイニング その1 10月29日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTAフォトロゲイニングです。
約35名の児童が参加します。7グループに分かれて歩きます。
保護者の方にも一緒に歩いていただきます。

事前に、上級生を中心に作戦を立てました。

さあ、スタートです。

1年生 幼保小合同活動 10月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庄東地区の保育園・幼稚園の年長さんと「なかよししゅうかい」をしました。

これまでに、1年生の子どもたちは、司会等の言葉の練習や、遊び場づくりの準備をしてきました。

年長さんを交えてグループになり、一緒に楽しくおもちゃを作って、遊びました。1年生が年長さんに作り方を教えたり、仲良く遊んだりするなど、お兄さん、お姉さんらしい姿が見られました。

年長さんが帰った後、「楽しかった!」「半日入学でまた会えるのが楽しみ!」と嬉しそうな様子でした。


3年生 チューリップ植栽体験事業 10月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年のチューリップフェアに向けて、チューリップ公園付近の道路に、3年生がチューリップの球根を植えました。たくさんの球根を、心を込めて植えました。

5年生 森林教室 10月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、巣箱を仕上げました。
富山県フォレストリーダーの方にサポートしていただきながら巣箱が完成しました。
そして、庄東小学校の敷地内に巣箱を設置しました。野鳥が巣作りに利用できるように、フォレストリーダーの方からおすすめの場所を聞きながら設置しました。これから野鳥たちが巣箱を使ってくれるといいですね。

明治R−1の飲用がスタート  10月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、長休みの後に飲みます。
1年生は、「初めて飲んだ!」「おいしい!」と口々に言っていました。他の学年も笑顔で飲んでいました。体にも気持ちにもよい効果がもたらされることを期待します。
今年度はSDGsにも取り組みます。ご家庭でのご協力をお願いします。

なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
>https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

ファミリーデー

砺波青少年自然の家からのお知らせです。
配布文書・地域よりにアップしています。

5年生 森林教室 10月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、森林教室で鳥の巣箱作りをしました。
富山県フォレストリーダーの方から、森林を守り育てることなどのお話をしていただいたあとに、巣箱づくりをしました。
今日は、グループで協力して、1枚の板を長さを量り、のこぎりで切り分けました。なかなか切るのが大変で苦労していましたが、完成形が見えると喜んでいました。
明日は、巣箱づくりを仕上げ、庄東小学校の木に設置します。

歩こうウィークお楽しみ会 10月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月、保健委員会主催の「歩こうウィーク」で20ポイント以上を獲得した人を対象に、お楽しみ会を行いました。
今日は1年生と5年生を招待しました。
内容は、フルーツバスケットとボウリング、折り紙、塗り絵、だるまさんがころんだです。
走らないように気を付けて安全に楽しみました。
これからも歩いて落ち着いて過ごすことができるように取り組んでいきます。

6年生 ふるさと「となみ」探訪 10月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波郷土資料館や増山城跡を見学し、砺波市の歴史や文化について学習しました。

砺波郷土資料館では、砺波の用水開発の歴史について職員の方から話を聞いたり、展示されている作品を見たりしました。また、250年以上前から建てられている「旧中嶋家」も見学し、昔の家の造りや人々の暮らしについて学びました。

子供たちは、「用水は、田んぼに水をひいたり、融雪の水に使ったりするなど、いろいろな場面で私たちの生活に必要なんだな」と自分たちの生活と関連させて考えたり、「昔の家は、いろりがあることで家族みんなが集まって仲が深まっていたんだろうな」と昔の人々の様子を想像したりしました。


増山城跡では、曲輪の会の方々にガイドをしていただきました。子供たちが実際に「攻める側」「守る側」の人々の思考を想像しながら探索をしている姿が印象的でした。
登り終わった後、「柵を作ったり、大きな溝を掘ったりして敵が来るのを防いでいて、昔の人は賢いな」と昔の人々の知恵や工夫にとても感心しているようでした。




横断報道を渡るときや自転車に乗るとき 10月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から3年生の子供たちは横断歩道を渡る時に気を付けること、4年生から6年生の子供たちは自転車に乗る時に気を付けることなど、校区の交通安全協会の方や交通指導員の方、砺波警察署の署員の方から教わりました。これからも、庄東っ子みんなで交通安全に気を付けましょう。

4年生 庄川小学校との交流に向けて 10月18日(水)

画像1 画像1
10月26日(木)に、砺波青少年自然の家で行う庄川小学校との活動に向けて、オンラインで交流しました。子供たちからは「緊張したけれど上手く話を進めることができてよかった」「庄川小学校の友達と協力して仲を深めていきたい」など、前向きな意見が多く出てきました。今後は、来週の活動に向けて、個人の目当てをより具体的にできるように話し合っていきます。

2年生 図画工作科 シャボンで模様づくりに挑戦 10月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具に洗剤を入れて、ストローで混ぜて、ブクブクと吹いてできた泡を画用紙に写し取り、偶然できた面白い模様を楽しみました。
次の時間に、シャボンの模様から想像したものをクレパスで書き足します。

1年生 国語「くじらぐも」 10月16日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では、「くじらぐも」の学習をしています。
くじらぐもが子供たちのまねをする様子などを思いうかべながら、楽しく読みすすめています。

今日は、お話に出てくる子供たちが手をつないで輪になり、「天までとどけ、1、2、3。」とジャンプする場面を読みました。

実際に、全員で手をつないで丸い輪になり、声をそろえて「天までとどけ、1、2、3。」とジャンプしてみました。すると、「くじらぐもが応援してくれてくじらぐもに乗りたい気持ちが大きくなってくるから、2回目、3回目とだんだん大きな声になるように読むといいね」など、しっかりと読み取っていました。

また、「くじらぐも」の作者中川李枝子さんの他の著書を合わせて紹介しました。
なじみのある「ぐりとぐら」の絵本も同じ作者の作品だということに、驚いていました。

5年生 就学時健診の準備 10月16日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週木曜日の就学時健診があります。
5年生は「年長児の皆さんと仲良くなって、庄東小学校の楽しさを伝えよう!」という目当てで、いろいろな企画を考えています。
「年長児の皆さんは何が好きかな。」「この大きさならできそうかな。」と相手のことを考えて準備しています。
皆さん、お待ちしています!

6年生 PTA学年活動 仮装deハロウィンパーティー 10月14日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 庄東小学校にてカレーとケーキを作り、般若農業構造改善センターにて、仮装してハロウィンパーティーを行いました。みんなで調理をしたり、仮装をしたりして、とても楽しそうでした。

 小学校生活最後の親子活動は、「子供たちの楽しい思い出作りのために」と保護者の方の熱い思いとたくさんの準備のお陰で大成功しました。
 学年委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp