最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:194
総数:92959
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

明日から2学期(#^.^#) 8月31日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から2学期ですね。
すでに各教室前等には「自由研究」の作品が展示してあります。
明日みんなが笑顔で会えるといいですね。

まだまだ元気です 8月30日(水)

画像1 画像1
もうすぐ2学期ですね。
花壇の花もまだまだ元気に咲いています。
また、みんなでお世話しましょう。

○○○発見!  8月28日(月)

ろう下を歩いていると、緑色の大きな何かが動いていました。

そっと近寄って見てみると、とても大きなバッタでした。
チョークの長さとほとんど同じ大きさで、とても元気でした。

みなさんはこの夏、どんな生き物に出会いましたか?
また教えてくださいね。
画像1 画像1

夏休みも後一週間 8月25日(金)

画像1 画像1
長い夏休みもあと一週間になりました。宿題はもう終わっていますか?
明後日は親子清掃です。ピカピカにして新学期をむかえましょう!

先生たちも2学期に向けてパワーアップ! 8月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山県総合教育センターから2名の講師の先生をお招きして、研修会を行いました。
対人関係ゲームを体験後、学級での事例をもとに、よりよい支援のあり方について学びました。

1・5年生 オンライン登校日 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・5年生のオンライン登校日です。あすなろに来ている子供たちは、教室で先生と一緒に参加しました。
 みなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。提出すべき宿題が「ラストスパート」な人は、27日(日)に持ってくることができるようにがんばりましょうね。

2・3・4年生 オンライン登校日 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2、3、4年生のオンライン登校日でした。

たくさんの子供たちの笑顔を見ることができました。

夏休みはもう少しあります。

やり残したことに取り組んでみましょう!

〇〇室の床もピカピカに!8月21日(月)

画像1 画像1
この写真はどこの部屋でしょう?
8月18日に専門の方に床のワックスをぬっていただきました。
暑い中、きれいにしてくださった皆さん、ありがとうございました。
2学期になったら、ピカピカの〇〇室を見に来てくださいね。

先生たちもがんばっています! 8月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも半分過ぎました。みなさん、夏休みを満喫していますか?今日は、午前中2学期に向けて先生たちは研修を行いました。午後からはプールの台やテントの片付けをしました。今日がプール開放の最終日でしたが、開放が中止になりとても残念でした。残りの夏休み、充実するように過ごしましょう。

重要 プール開放中止について 8月10日(木)

本日【8月10日(木)】のプール開放は、暑さ指数が高く、熱中症の恐れがあるため、中止とします。

暑い日が続き、プール開放日が少なく残念でしたが、本日でプール開放は終了とします。
残りの夏休みも暑い日が続きそうですが、健康にお過ごしください。

夜空を見上げてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、先生が「夏の大三角」を撮ったものです。夜8時くらいだと、東の空の高いところに見られます。3つの星は明るいので、みなさんにも見られると思います。暗いところだと天の川も見られますが、みなさんのところはどうでしょうか?

また、ペルセウス座流星群と言って、いつもより流れ星がたくさん見られます。13日の深夜が特に多くみられるそうです。願い事がたくさんできますよ。

外に出て夜空を観察するときには、必ず大人の人といっしょに見ましょうね。

プール開放中止について 8月9日(水)

本日(8/9)のプール開放は、暑さ指数が高く、熱中症の恐れがあるため、中止とします。
涼しい場所で、安全に過ごしましょう。

6年生オンライン登校日 8月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のオンライン登校日でした。
久しぶりにみなさんの元気な顔が見れてうれしかったです。

残りの夏休みも目当てに向かって、学習や運動に計画的に取り組み、充実した日々を過ごしてくださいね。

今日は二十四節気で…8月8日(火)

画像1 画像1
毎日暑い日が続いています。みなさん、元気に過ごしていますか。
学校のひまわりは、いきいきと咲いてます。青空とともに、夏らしい風景です。

暦の上では、今日8月8日は二十四節気の「立秋」です。二十四節気は、季節の移り変わりを知るためのものです。暦の上では「立秋」をむかえると、秋の始まりと言われています。

まだまだ暑い日ばかりで、秋を感じるにはまだまだ先のように感じますが、夏休み期間も残り半分に近づいています。残暑が厳しい夏休みとなりそうですが、体調管理に気を付けながら、秋(2学期)に向けて充実した夏休みとなるように過ごしましょう。

プール開放中止について 8月8日(火)

 本日(8/8)のプール開放は、暑さ指数が高く、熱中症の恐れがあるため、中止とします。

シオカラトンボはどっち? 8月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
シオカラトンボって知ってますか?

この写真は、どちらも今日、庄東小学校で撮影したものです。
では、どちらがシオカラトンボでしょうか?

正解は、
両方ともシオカラトンボです。
左の白と黒のシオカラトンボは オス 
右の黄と黒のシオカラトンボは メス
オスとメスでは、色や模様がぜんぜんちがうんですね。

カブトムシだとつのの有無、クワガタムシだとあごの大小・・・
よくよく観察してみると、おもしろい発見がたくさんありますよ。

夏休みもあと半分になりますね。
身の回りの「なに?」「ふしぎ?」「おもしろい」・・・をたくさん探してみよう。
新しい発見があったら、教えてくださいね。

プール開放中止について 8月7日(月)

本日(8/7)のプール開放は、暑さ指数が高く、熱中症の恐れがあるため、中止とします。
涼しい場所で、安全に過ごしましょう。

学校で一番暑いところは? 8月4日(金)

画像1 画像1
 夏休み、自由研究には取り組んでいますか?

 今日は、先生のミニ自由研究の結果を伝えます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 連日、熱中症の話題がニュースで流れています。今日は、学校の中でどこが一番暑いのか、教室にある温度計をもとに調べてきました。

 あおぞら・6の1・ランチルーム・1の1・3の1

 どこが一番暑かったと思いますか?

 温度だけでいうと、ランチルームと3の1が暑かったです。ランチルームはカーテンを引いてなかったので、同じ37度でもそこにいるのがつらい!と感じました。

 温度が低かったのは、あおぞら教室です。夕方には30度になりました。

 窓を開けていなかったので、とにかく暑かったです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっと気になったことをすぐに調べてみて、もっと興味があったことを自由研究のテーマにするといいですね。自主学習としてノートに書いておくのもいいですね。

プール開放中止について 8月4日(金)

本日(8/4)のプール開放は、暑さ指数が高く、熱中症の恐れがあるため、中止とします。
涼しい場所で、安全に過ごしましょう。

成長した姿を待っています 8月4日

画像1 画像1
 夏休みも3分の1ほどが過ぎました。みなさん全校道徳で意見を出し合った「自分を成長させるためにがんばること」を実行させていますか。夏休みに多くのことを経験し、学んだことやがんばりを2学期につなげましょう。2学期に笑顔で会えるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp