最新更新日:2024/05/18
本日:count up30
昨日:194
総数:92961
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

6月29日 4年生庄川小学校との交流

画像1 画像1
終わりの言葉です。「名前を覚えておきましょう」

これから、直接会ったり、タブレットでオンライン交流したりして仲を深めていきましょう。

庄川小学校のみなさん、ありがとうございました!

6月29日 4年生庄川小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、レースです。
フラフープをとんでいるときに、声を合わせて数えているのが、いい雰囲気を出していました。

6月29日 4年生庄川小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
王様ドッジボールです。
庄川小学校のみなさんの工夫で、みんなで楽しめました。

6月29日 4年生 庄川小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、あいさつジャンケンをしました。
タブレットで作成した名刺を交換しました。庄川小学校の友達のことが少し分かったかな?

6月29日 4年生庄川小学校との交流

画像1 画像1
庄川小学校との交流が始まりました。

6月28日 4年マリンスポーツ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カヌー、ローボート、マリンジェットに分かれて楽しんでいます。

6月28日 4年マリンスポーツ教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず乗る前の練習から。

6月28日 4年マリンスポーツ教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の天気からは想像できない過ごしやすい天気です。

準備をして今から始まります。

1年生 低学年水泳指導 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師の方に水泳指導をしていただきました。
バタ足やビート板を使っての水中歩きなどを教えていただき、水に親しみました。
子供たちは「楽しい!」「もっとやりたい!」とニコニコでした。
1、2年生それぞれ3回ずつ指導していただく予定です。

6月24日 4年生親子活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 はやくビンゴになったチームが勝ちです。速さと一瞬の判断も大切です。
 汗いっぱい笑顔いっぱいの親子活動でした。

6月24日 4年生親子活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなやり方で、走る・跳ぶ・投げるの運動を楽しみました。

6月24日 4年生親子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の親子活動が行われています。

 親子で体を動かしています。今は新聞を使っていろいろな運動をしています。

引き渡し訓練実施 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荒天を想定した訓練を行いました。
「この方は〇〇さんにとってどなたですか」
「はい、お母さんです」
どの子も真剣でした。

6年生 水泳学習開始! 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きをしました。
安全第一に、目標をもって水泳学習に取り組んでほしいと思います。
しっかりと準備運動をし、バディを確認した後、プールでの初泳ぎを楽しみました。

救急救命講習会 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は、プール開きです。
万が一に備え、教職員がAEDの使い方や胸骨圧迫の仕方等を砺波消防署庄東出張所の方に教わりました。
安全第一で水泳学習を行います。

受賞 おめでとう2 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
砺波市学童卓球大会
 ホープス男子シングルス 優勝
 カブ男子シングルス   参勝
 ホープス女子シングルス 参勝

富山県ジュニア新体操男子選手権大会
 B競技 団体 第1位

受賞 おめでとう1 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度砺波市小学生陸上記録会 兼 第39回全国小学生陸上競技交流大会富山県大会選手選考会
 記録賞

ミニバスケットボール砺波地区リーグ戦
 男子 1位
 女子 1位

砺波市スポーツ少年団少年少女バスケットボール大会
 男子 2位
 女子 1位

みなさん、おめでとうございます。

4年生 友達と真剣に考えたよ 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波地区の先生方に、4年生の道徳の授業を見ていただきました。
子供たちは、教材文の登場人物の思いや自分たちの学級について考えました。
学び合いの中で友達の考えのよさに気付いて学級全体に広めたり、できないかもしれないという本音を語ったりしました。
見に来てくださった先生方が、子供たちの真剣に考える姿や学び合う姿をほめてくださいました。

5年生 魚のたんじょう 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「魚のたんじょう」の学習も、いよいよ佳境にさしかかっています。今日は、これまでメダカを飼育する中で観察してきた成長の過程や、教科書で調べたことなどをスライドにまとめ、グループごとに発表を行いました。子供たちは自分たちのまとめたスライドと比べながら、友達の発表を聞きました。

スクールバス置き去り防止装置 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールバスに、児童の置き去り防止のための装置が付きました。
1エンジンを切ると「ピーピー」という音が鳴る。
2後方の「確認ボタン」を押して音を止める。
(運転手さんが必ず後ろの座席まで行って、子供が残っていないかを確認することになる。)
3バス内の上部にある4つのセンサーが動きを感知すると「ブーブー」という音が鳴る。
(置き去りの子供が動くと、音が鳴る。)

このほか、学校では、始業時間になっても欠席連絡がない場合は、保護者の方に確認の電話をしています。
また、子供たちには「自分の命は自分で守る」「自分で考え、判断し、行動する」「友達と声をかけ合う」を引き続き指導していきます。
ご家庭や地域の皆様のご協力、ご指導をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp