最新更新日:2024/05/18
本日:count up30
昨日:194
総数:92961
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

2年生 鉄棒教室 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市教育委員会派遣スポーツ主事の先生方2名にお越しいただき、鉄棒運動について、基本やコツを教えていただきました。
ふとんほし、こうもり、補助器具を使った逆上がりなど、いろいろな技に挑戦しました。
子供たちは「やりたい!」「初めてできた!」と言いながら笑顔いっぱいに取り組みました。

6年生 租税教室 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波法人会の方から、税金の大切さを学びました。
税金で自分たちの生活の安心と安全が支えられていることが分かりました。
最後に一億円の重さを体験しました。

5年生 調理実習 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ジャガイモをゆでる調理実習に挑戦しました。
ゆでるまでに、皮むき、小さく切る作業があるのでピーラー、包丁を上手に使い準備をしました。
前回は青菜をゆでる調理だったので、あっという間にゆであがりましたが今回は、中々火が通りにくかったので、「もういいかなぁ?」「まだ固いね・・・」などと子供たちの相談する声がよく聞こえました。

ゆであがった班の子供たちが早速、試食をすると「おいしいね」という声とともに笑顔が見られました。

とやま森の祭典2023 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とやま森の祭典2023が、県民公園頼成の森で行われ、市内唯一の「となみ花とみどりの少年団」として12名の子供たちが参加しました。
まず、開会宣言を行いました。そして、県知事さんや国会議員の方、砺波市長さんたちと植樹をしました。

今年度、となみ花とみどりの少年団活動として、学校花壇の花苗の植え込みや手入れ、レッドデータ研修会、巣箱かけなどを予定しています。花や緑に関心をもち、緑豊かな郷土を守るとともに、明るい郷土づくりに役立つように活動していきたいと思います。

小中学校連携研修会 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、般若中学校と庄東小学校の教員が合同で研修会を行いました。
般若中学校の1年生の授業を参観し、その後協議会を行いました。般若中学校の吉田校長先生が、「小中学校が同じベクトルで、9年間を見通して取り組むことが大切である」とおっしゃいました。今後も子供たちのよりよい成長や学びのために、中学校と連携していきたいと思います。

小学校に戻った後、自分たちの授業について話し合ったり、中学校で実践しておられたタブレットの活用の仕方を教えたりしている教員の姿が見られ、研修会の効果を感じました。今日の学びを今後に生かしていきます。

アルミ缶を持ってきてくれてありがとう 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、アルミ缶を回収しています。ふれあい委員会が全校に呼びかけて取り組んでいます。昨日も今日もたくさんの子供たちがたくさんのアルミ缶を持ってきてくれました。
「このジュース、おいしいよ」「お父さんが飲んだビールの空き缶を持ってきたよ」などと会話も弾みます。

アルミ缶回収の収益は、となみ東支援学校との交流時に使う予定です。
今月は、26日(金)まで集めています。ご家庭にアルミ缶がありましたら、ご協力をお願いします。

5・6年 来年度の運動会に向けて 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大成功に終わった先日の運動会。5年生たちから、「来年度は自分たちの番。今のうちに、6年生のみなさんに、運動会を成功させるコツを聞きたい!」という声があがってきました。そこで今日のスキルタイムの時間に、色団ごとに集まり、6年生が5年生の質問に答えていく「質問タイム」を設けました。
 「いつ頃から準備を始めたのか」「応援を教えるときのコツは」「一番大変だったことは」などなど…5年生の気になる「はてな」に、6年生が自分たちの言葉で答えていました。
 6年生の思いを、5年生がしっかりと受け継いでいきます。

次の目標に向かって 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に運動会の振り返りをしました。
うまくいったことやさらにがんばりたいことなど、友達と話し合いながら成果と課題を考えて、受け入れようとする姿がたくさん見られました。

そして今後について校長先生から2つの大切なことについて話を聞きました。

1つ目は、『学力をつけること』
基礎的な知識を身につけることはもちろん、「自分で考える」ことを大切に友達と力を合わせながら学習に取り組んでほしい

2つ目は、『人間性を高めること』
よいことと悪いことを自分で考え、自分がされて嫌なことは人にはせず、誰に対しても優しく接してほしい

子供たちは、真剣なまなざしで話を聞き、校長先生の一つ一つの言葉をしっかり受け止めていました。

運動会まで毎日全力で取り組めたこと、本番で悔いなく本気で取り組めたことなど、大きな目標を達成したからこそ、さらなる飛躍に向けて、一人一人が目標をもち、日々の学校生活を大切にしていってほしいです。

1年生 あさがおの種を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「きれいにさいてね」では、あさがおを育てます。
今日は、種を植え、こやしをまきました。
「種に土をかけるときは、ふかふかにしようね」「こやしは、種から離れたところにまくといいよ」と友達と声をかけながら、種を植えました。
芽が出てくるのは、いつでしょうか。楽しみです。

お礼 5月20日

ご来賓、ご家族、地域の皆様、運動会にお越しいただき、そして、温かいご声援をいただき、ありがとうございました。
運動会当日のみならず、それまでにご家庭や地域で励ましのお言葉をいただいたことが、子供たちの大きな力になりました。心より感謝申し上げます。
今後も、子供たちが前向きになり、力を発揮できるよう、ご支援やお声がけをよろしくお願いいたします。

係の仕事 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生一人一人が責任をもって仕事をしたおかげで、運動会が滞りなく進みました。きびきびと気持ちのよい運動会でした。ありがとう!

閉会式 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全力で走れ庄東っ子!笑顔で最後まであきらめない運動会」
勝っても負けても全力で最後まであきらめずに行ったことには大きな価値があります。運動会で付けた力を今後の様々な場面に生かされることを期待します。

応援合戦 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの団も、勝ちコールや応援歌など、工夫を凝らしました。6年生がリーダーとなって行ってきたこれまでの応援練習で団がまとまりました。
本番では、勝利を目指し、声を張り上げてがんばりました。

選抜リレー 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトンの受け渡しがとても上手でした。
緊張感の中、全力を出し切りました。

団体競技 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの競技も接戦でした。
3競技とも、練習のときの結果とは違っていたようです。

趣味走 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運も実力のうち⁉
下学年は来賓の方とジャンケンをしました。1回で勝てたら最高!
上学年は選んだカードによってその後の種目が違っていました。
さて結果はいかに?

個人走 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下学年は60m、上学年は80m。
全力で走りました!

開会式・ラジオ体操 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力強い言葉ときびきびした行動に、がんばるぞという思いが伝わってきました。

運動会 開会しました。

画像1 画像1
運動会が開会しました。

運動会 5月20日

本日、予定通り運動会を行ないます。

8時40分から開会式を始めます。

「全力で走れ庄東っ子!笑顔で最後まであきらめない運動会」にしようとがんばる子供たちに応援をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp