最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:194
総数:92956
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

運動会へ最高のスタート! 結団式 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が中心となり、各色団ごとに結団式を行いました。

どの学年の子供たちも、一生懸命に大きな声で練習に取組みました。

6年生は「分からないことを優しく教えたい」「お手本となれるように何でも頑張りたい」など、一人一人が熱い思いをもって臨むことができました。

6年生全員がみんなのリーダーとなり、運動会を引っ張ってくれると信じています。

受賞 おめでとう! 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市スポーツ少年団交流大会
 ミニバスケットボール
  男子Aブロック 1位
  女子 1位
 卓球
  個人 2位
  個人 3位

第15回スプリングカップ2023U12バスケットボール交歓大会・館野MBC創部40周年記念大会 
 女子 準優勝

みなさん、おめでとうございます!

自分の命は自分で守る BFC入隊式 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練をしました。自分の命を自分で守るために、放送をしっかり聞いて出火場所を確認し、避難経路を考えることを学びました。
4〜6年生は、ポンプ車の役割や仕組みを学びました。
BFC入隊式では、家庭や地域の防火意識を高めることを誓いました。

本年度初めてのクラブ 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まる前から楽しみでしょうがない様子でした。
地域の方にもご指導をしていただき、異学年での活動を楽しみました。
振り返りも行い、次回につなげます。

1年 園の先生に参観していただいたよ 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
般若幼稚園と東般若保育園の先生方に、1年生ががんばって学習している様子を参観していただきました。発表した後の「どうですか?」「いいと思います」などのやり取りや、クラスの優しい雰囲気をほめていただきました。
これからの成長も楽しみにしてください。

1年生と2年生で学校探検 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、2年生と1年生で学校探検をしました。
「ここは理科室です」「実験をする部屋です」など、2年生が何をする場所かを丁寧に教えました。
1年生は説明を聞き、部屋の中にあるものをじっくりと見ていました。
学校探検終了後、1年生にお礼を言われた2年生は嬉しそうでした。

みんな笑顔の入学おめでとう集会 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の入学を祝い、庄東小学校のよいところや楽しさを伝える「入学おめでとう集会」を行いました。
どの学年もよく考え、力を合わせて発表しました。みんなが、特に1年生が笑顔になる集会を全校のみんなでつくりました。

入学おめでとう集会 1年 校歌とダンス 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校歌とダンスを元気よく発表しました。校歌を覚えたら立派な庄東っ子です。これからもっともっと学校のことを知って、お友達、お兄さんやお姉さんと仲よく笑顔で過ごしましょう。

入学おめでとう集会 2年 得意発表 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、自分の得意なことを発表しました。ダンス、フラフープ、短なわと大なわとびです。一生懸命さが伝わってきました。1年生は、2年生のようにできるようになりたいなと思ったことでしょう。

入学おめでとう集会 3年 つばめダンス 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、つばめダンスを踊りました。歌詞と3年生の作ったボードに1年生へのメッセージが込められていました。みんなの踊りがそろっていて、かわいらしかったです。

入学おめでとう集会 4年 クイズ 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、学校に関するクイズを出しました。
 ・1年生の人数は?
 ・学校には博物館があるか?
 ・ブランコの数は?(40周年記念事業で増えました)
 ・庄東小保有バスの台数は?(以前は3台でした)
分りますか?

入学おめでとう集会 5年 ボディパーカッション     4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ピアノの生演奏に合わせて、ボディパーカッションを披露しました。体全体を使い、全員の息のあった演奏は、見事でした。目と耳が5年生にくぎ付けになりました。

入学おめでとう集会 6年 寸劇 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、挨拶や学習の仕方、学校の花壇などについて、寸劇で伝えました。1年生が相手であることを意識して、クイズやユーモアを交えた内容とするとともに、はきはきと大きな声で発表しました。

入学おめでとう集会 6年生のおかげです 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、集会の企画・準備・運営を一人一人が責任をもち、力を合わせてやり遂げてくれました。みんなが笑顔の集会をつくるために、6年学年目標「やってみよう」を基に、リーダーシップを発揮して取り組んでくれたおかげで大成功でした。ありがとう!

昼休みも元気です 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわ跳び、フラフープ、読書など、自分のやりたいことをやって楽しんでいます。
6年生は、明日の入学おめでとう集会の準備をしています。1年生と全校のみんなの笑顔のために遊ばずに取り組んでくれて、ありがとう。

さわやかタイムも元気です 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業間運動は、3分間走です。全員が真剣に走っていて感動します。
その後は、思い思いに体を動かして遊んでいます。
今日は暑いので、マスクを外して運動をしたり遊んだりしています。

朝から元気です 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい天気です。
前庭では遊具を使った鬼ごっこ、体育館ではドッジボール、ワークスペースではオルガン演奏と、朝から元気で笑顔です。

2年 生活科「学校たんけんのけいかくをたてよう」4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子に校内のおすすめの場所を紹介したいという願いをもって計画を立てました。今日は自分のおすすめの場所を友達同士で紹介し合いました。1年生を案内する日が待ち遠しいですね。

6年 全国学力調査 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、6年生は、全国学習状況調査をタブレット端末で行いました。本日は、全国学力調査(国語・算数)に取り組んでいます。あきらめずによく考えています。
隣の教室の5年生は、6年生に力を発揮してもらおうと、静かに書く活動に取り組んでいました。大事な応援の仕方です。

わかば あおぞら たんぽぽ 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろよろしく集会」
1年生を迎え、自己紹介や爆弾ゲームなどを行いました。爆弾を持った人は、箱に入っている質問に答えます。最後に歌も歌いました。
楽しくて、みんな笑顔でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp