最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:32
総数:91162
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

修了式 3月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、代表児童が3学期にかけ算九九をがんばったことや4月から最高学年としてがんばりたいことなどを話しました。今年度最後の発表にふさわしい内容でした。

次に各学年の代表児童が、校長先生から修了証を立派な態度で受け取りました。ご家庭であゆみと一緒にご覧になり、3学期や1年間を振り返っていただきたいと思います。

最後に、校長先生からみんなが笑顔になるように取り組んでいたことや笑顔になっていた様子を聞きました。これからもみんなが笑顔になるように取り組み、温かくて優しい心を育てていってほしいと思います。

1年間、よくがんばりました。

タブレット返却式 3月22日(金)

画像1 画像1
どの学年も、調べ学習、学んだことのまとめや振り返りなどでタブレットを活用し、使い方も上達してきました。代表児童が、タブレットを活用して一生懸命学習できたことやタイピングが速くなったことなどを話しました。また、タブレットを貸してくださった砺波市に感謝して返却しました。
4月から再びお借りし、活用することを楽しみにしています。

春休みを安全に楽しく過ごそう 3月22日(金)

画像1 画像1
春休みの約束をクイズ形式でおさらいしました。
こころ1 命を守ろう
こころ2 規則正しい生活をおくろう
こころ3 トラブルをさけよう
以上のことについて、ご家庭でもお子さんと一緒に話し合ってください。

有意義で楽しい春休みを過ごし、4月4日に笑顔で会いましょう!

5年生 6年生もがんばろう集会 3月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式、門出の式が無事に終わり、今日はほっと一息。5年生最後の学級集会を行いました。「みんなが笑顔になれる5年生最後の集会にしよう」を目当てに、ティーボールや王様ドッジボールを楽しみました。6年生に進級しても、みんなで一丸となってがんばれそうです。

3年生 クラス全員で、ドッジボールをして楽しみました 3月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生全員で、最後にドッジボールをして楽しみました。男女関係なくボールを投げたり一生懸命逃げたりしました。動き回り、たくさん汗をかきました。みんなすっきりした気持ちになりました。

4年生 1年間ありがとう集会 3月21日(木)

画像1 画像1
「28人全員が過去最高の笑顔になる」ことを目指して
「1年間ありがとう集会」をしました。
工夫を凝らしたゲームがたくさんあり
みんなを笑顔にしたいという思いが伝わってきました。
最後にはサプライズで
担任へ手紙と大きな折鶴を渡してくれて
とっても嬉しかったです。
4月からは5年生!
高学年として自分の立場に責任をもち
「メリハリ」を大切に頑張っていきましょう!!

卒業証書授与式 3月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生43名が全員出席し、卒業証書を手にしました。
厳粛な中にも温かみのあるすばらしい卒業証書授与式でした。

門出の式のときには、雪が止み、日差しも出て卒業生を照らしていました。卒業生43名のみなさんが、それぞれの場所で元気に輝くことを願っております。
おめでとうございました!

4・5年生 準備が整いました 3月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生が、6年生に気持ちよく卒業証書授与式を迎えてもらおうと準備をしました。
式場で椅子や花を並べる子供、廊下や玄関を掃除する子供、教室や受付場所を飾りつけする子供など、どの子供も一生懸命でした。6年生に感謝し、心からお祝いしようといていることが伝わってきました。

準備は整いました。あとは、18日に卒業生が元気に来るのを待つばかりです。

お世話になった先生方へ感謝の手紙を 3月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は卒業プロジェクトとして、お世話になった先生方へ感謝の手紙を送りました。委員会やクラブでこの1年お世話になったことや、数年前の出来事も思い出して手紙を書きました。
 卒業プロジェクトもこれで終幕。あとは卒業式を残すのみです!

最後のお楽しみ会 3月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式前の最後の日は、各クラスでお楽しみ会をしました。これまでの卒業プロジェクトや、式練習等での重荷を下ろして、みんなで羽を伸ばしました。
 18日は、これまでの練習の成果を生かし、全員で最高の卒業式にしよう!

6年生 タブレット返却式 3月15日(金)

画像1 画像1
代表児童が、学習時にたくさん活用できたことを話してくれ、うれしく思いました。6年生は、丁寧に扱いながら、本当によく使いこなしていました。
貸してくださった砺波市に感謝しながら、中学校でも、ルールを守って効果的に活用してほしいと思います。

1年生 体育 表現あそび 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科の表現遊びで、変身遊びをしました。
準備運動として、新聞紙を落とさないように走りました。速く走ると、新聞紙が体にぴたっと張り付き、落とさずに走れた子供たちは嬉しそうでした。

先週、6年生に教えてもらった「新聞アイランド」も楽しみました。じゃんけんで負けると、自分の新聞紙を折り曲げます。負けるとだんだん狭くなるので、片足で立つなど工夫して活動しました。

「新聞紙に変身遊び」では、友達が持つ新聞紙の動きをよく見て、全身を使って新聞紙になりきりました。突然早い動きになったり、くしゃくしゃに丸められたりしたときは、動きの面白さに笑いながらも、体を上手に使って楽しく表現しました。

「新聞紙の動きができたよ」「次は、違うものになりきりたいな」と表現遊びをもっと楽しみたいという思いを高めました。

卒業証書授与式予行 3月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、5年生の代表が、前回の全体練習の反省を基に、今日の目当てを伝えました。

卒業生、在校生ともに、「ありがとう」「がんばって」という気持ちで、本番通りに行いました。卒業生のある子に立派な態度をほめると、ニコッと笑って「本番はもっと立派にやります。」と頼もしい言葉で返してくれ、胸が熱くなりました。

最後に、卒業生が在校生に感謝のメッセージを伝えました。「みんなのおかげで、がんばれました!」という言葉に、またまた胸が熱くなりました。

18日は、笑顔と涙の卒業証書授与式になりそうです。

6年生 バスの方に感謝を伝えようの会 3月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の卒業プロジェクトとして、バス通学の子供たちは、6年間送迎していただいた運転手の方に感謝の気持ちをこめて、お礼の言葉と手紙、お守り等を贈りました。
 代表の子供たちは「安全に学校へ来ることができました」「運転手さんもお体に気をつけてください」など、卒業を前に今の思いを伝えることができました。
 登下校を見守ってくださっている見守り隊の方への感謝も、子供たち一人一人が伝えに行きます。

受賞おめでとう! 3月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
第18回IMIZUオープンジュニア卓球大会
 小学生女子の部 第3位 庄東スポーツ少年団A

令和5年度富山県明るい選挙啓発ポスター
 入選 6年生2名

令和5年度砺波市明るい選挙啓発ポスターコンクール
 入選 6年生9名

おめでとうございます!

スクールバスのお披露目 3月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庄東小学校に新しいスクールバスが来ました!
来年度から、栴檀山の朝の登校、校外学習などに使われます。

バスのデザインは、5年生が考えました。
砺波市のシンボルのチューリップやキャラクター、庄東地区の自慢のしょうぶやコスモス、学校のそばを流れる庄川とそこを泳ぐアユが描かれています。
5年生が、デザインの紹介をクイズ形式で楽しく行いました。2年生も見学しました。乗せていただくと、子供たちは「新車のにおいがする」と大喜びでした。

このスクールバスを見かけたら、ぜひ手を振ってください。

6年生 感謝の気持ちをこめて 学び舎清掃 3月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業プロジェクトとして、6年生は、たくさんの思い出を共にした学び舎への感謝の気持ちをこめ、清掃しました。普段の掃除以上に細かな所までほこりを取ったり、家から持参した掃除道具で窓拭きをしたりしました。
 別れと感謝を伝える残り4日間にしていきます。

この1年で成長したことは? 3月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校道徳で、この1年で成長したこととその理由について話し合いました。
子供たちは、成長したことやできるようになったこととその理由を話し合いました。最後には、成長するために大切なことについて話し合いました。

子供たちは、「できるようになったことは九九です。がんばって練習したからです。」「成長したことは、積極的に話しかけることです。理由は、話しかけて相手の思いを聞いたからです。」「成長するためには、友達と協力することが大切です。」「勇気をもって挑戦することが大切です。」などと発表したり、振り返りに書いたりしていました。

今日の学びを生かして残りの3学期を過ごし、4月からもがんばってほしいと思います。

おいしかったよR-1 3月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、R-1飲用最終日でした。
2年生は、R-1を飲んで、次の時間の期末テストをがんばると言っていました。
R-1を通して、おいしさと元気パワーをたくさんくださった明治さん、ありがとうございました。

1年生と楽しく遊ぼう! 3月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業プロジェクトとして、6年生が自分たちで考えた遊びを1年生と一緒に遊びました。国語の時間に1年生と交流するために活動の目的や条件から話合い、各グループが自分たちで準備しました。
 「一年生ともっと仲よくなりたい!」「もう一回遊びたいと思ってもらえるような遊びを考えたい!」という思いで、工夫を凝らした内容で1年生を笑顔にすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp