最新更新日:2024/05/18
本日:count up58
昨日:194
総数:92989
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

1年生 たこあげをしたよ! 1月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「ふゆをたのしもう」の学習の中で、日本らしい冬の遊びとして、たこを作り、たこあげをしました。

広いグラウンドで、たこあげを楽しみました。

5年生 百人一首大会 1月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期末から練習を行ってきた百人一首。5年生の中には「冬休み中に100枚すべて覚えてきました!」という強者も。今日は練習の成果を発揮しようと、どの子供たちも目標をもちながら楽しみ、日本の伝統文化に親しむことができました。
 大会を企画、運営した実行委員のみなさん、お疲れ様でした。

2年生 九九検定スタート 1月29日(月)

画像1 画像1
今日から校長室での九九検定が始まりました。

ファーストステージ 家の人
セカンドステージ  担任の先生
ファイナルステージ 校長先生

校長室では、自分がくじで引いた九九の段、3つを言えたらクリアです。合格メダル ゲットを目指してがんばりましょう!

受賞おめでとう! 1月26日(金)

画像1 画像1
第47回富山県春季ミニバスケットボール大会
 女子の部 優勝 庄東スポーツ少年団ミニバスケットボールクラブ
 女子最優秀選手賞 6年女子1名

3月に行われる全国大会に出場します。
おめでとうございます!

学校給食週間 1月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、学校給食週間でした。
給食委員会では、給食についてより興味・関心がもてるように様々な活動を企画しました。
「食材クイズ」では、食材への関心を高めようと、食材の栄養素や特徴を自分たちで調べ、放送したり掲示物を作ったりして全校に知らせました。
「感謝のお手紙」では、生産者の方々や給食センターの方々等、給食に携わってくださっている方々に感謝の手紙を書こうと、各学級で呼びかけました。

全校のみんなが食に興味をもち、給食に携わってくださっている方々に感謝しながら給食を食べることができるように、アイディアを出し合いながら進んで活動に取り組みました。


寒さなんてへっちゃら 1月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くても元気いっぱいです。
夢中になって楽しんでいます。

5年生 給食ワゴン車片付け体験 1月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から「学校給食週間」が始まっています。給食に携わっている方に感謝の気持ちをもつために、5年生はこの1週間、給食ワゴン車の片付けのお手伝いをすることになりました。今日は3日目です。ここまでに体験を終えた何人かの感想を紹介します。
「私たち5年生は5人で片付けをしていて、それでも大変だったのに、普段は配膳員さんが2人だけでされておられることにびっくりしました。」
「配膳員さんの仕事を少しでも減らせるように、ごみをきれいにひとまとめにしたり、お皿の向きをそろえて片付けたりしたいと思いました。」
一つ一つの体験から、様々なことを学んでいる子供たちです。

みんなの笑顔のために 1月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの笑顔のために、朝からがんばってくれました。
6年生は除雪、5年生は校内あいさつ回りや傘の整頓、4年生は雪だるまづくり…など
これからも自分やみんなで考えて行動してくれることを期待しています。

1年生 糸車をまわしてみたよ! 1月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語科で「たぬきの糸車」を学習しています。

3階の民具展示室には、本物の糸車があります。
子供たちは、影絵を見ながら、「たぬきの糸車」のお話の序盤を楽しんだ後、実際に糸車を体験しました。

「本当に、キーカラカラと音がしたよ。」
「回すと、糸を紡ぐ棒も動いていたよ。」と
お話と体験をつないでいました。

2年 むし歯予防教室 1月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科衛生士の島村先生から、むし歯の原因や正しい歯みがきの仕方について教えていただきました。むし歯のもとになる砂糖が子供たちが普段よく食べるお菓子にたくさん入っていることに驚き、「おやつの量を少し減らそうかな。」という声が多く聞かれました。
 また、染め出しを行い、みがき残しの多さや歯のみがきづらい部分ついても確認し、どのように歯ブラシを動かせば、みがき残しが少なくなるのかを知りました。前歯は歯ブラシを横に動かし、前歯の隣の歯は縦に動かすことを初めて知った子供は、授業の前と後では、歯みがきに対する意識が変わりました。
 「これからはこのみがき方を毎日していこう。」と意気込んでいます。

受賞おめでとう! 1月23日(火)

画像1 画像1
校内書き初め大会
 金賞 5年1名

おめでとうございます。

アルミ缶回収ウィーク 1月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童ふれあい委員会が中心となってアルミ缶回収を行っています。アルミ缶回収の収益で、福祉施設へプレゼントを贈る予定です。
今月は、今日から1月26日(金)までです。

初日でこんなに集まりました。
お正月においしく飲まれた後のアルミ缶などがありましたらご協力をお願いします。教職員も持参しています。ただし、冬場なので、無理のないように安全に気を付けて持ってきてください。

受賞おめでとう! 1月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
校内書き初め大会 
 金賞 5年6名 6年8名

第69回砺波市児童生徒書初大会
 特選・北日本新聞社賞 5年1名 6年1名
 秀逸 5年1名 6年1名
 佳作 5年1名 6年1名

おめでとうございます。

6年生 水溶液には何が溶けているのだろう 1月19日(金)

画像1 画像1
 6年生の理科では水溶液の性質について学習しています。4種類の水溶液を加熱して水分を蒸発させ、溶けているものを調べました。慎重な操作で安全に実験を終えることができました。
 「全部の水溶液から何か出てくると思ったのに、2つからしか出てこなかった!」「石灰水から出てきた白い粉は何なのか知りたい。」と予想外の結果に驚いていました。

受賞おめでとう! 1月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
校内書き初め大会 
 金賞 3年5名 4年6名

第69回砺波市児童生徒書初大会
 特選・北日本新聞社賞 3年1名 4年1名
 秀逸 3年1名 4年1名
 佳作 3年1名 4年1名

おめでとうございます。

受賞おめでとう! 1月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
校内書き初め大会 
 金賞 1年4名 2年6名

第69回砺波市児童生徒書初大会
 特選・北日本新聞社賞 2年1名
 秀逸 1年1名 2年1名
 佳作 1年1名 2年1名

おめでとうございます。

1年生 冬を楽しんだよ! 1月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、雪遊びをしました。

「雪だるまをつくろう!」
「寝転がって手足を動かしたら、天使みたいな跡ができたよ」
「足跡で、ハートの形を描いたよ」
「そりで遠くまで滑ったよ」

子供たちは、広いグラウンドで思いきり雪遊びを楽しみました。

冷える朝は 1月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の冷える朝には楽しみがいっぱいです。
凍っている前庭でスケート!
氷を剣に見立てて戦いごっこ!

子供たちはなかなか教室に入りませんでした。

4年生 望ましいおやつのとりかたを考えよう 1月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの栄養教諭の話から、望ましいおやつの取り方について考えました。本物の菓子袋やおやつのカロリー一覧表を見て、自分の生活と照らし合わせながら楽しく学び合うことができました。「家でもカロリーを考えておやつを食べたいです」など、今後の生活に生かそうとする感想も多く見られました。

距離をとって学び合い 1月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発熱やインフルエンザ等で欠席している子供が少し増えてきました。
学校では、手洗いやマスクの着用を呼びかけています。
また、子供同士の距離をとり、感染症拡大を防止しながら学び合いをしています。

ご家庭でも、石鹸での手洗い、うがい、検温などを行っていただきますようお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp