最新更新日:2024/05/18
本日:count up57
昨日:194
総数:92988
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

中学校ってどんなところ? 9月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生が、中学校はどんなところか、どんなことを行うのか、クイズを入れながら6年生に紹介してくれました。
6年生は、中学校紹介の時間が終わった後に、個人的にも質問に行くくらい関心を高めました。中学校へ進学するのが楽しみになったようです。

中学生のみなさんから、「大変だったけれど、みんなに感謝されてやりがいをもって取り組めた」などという言葉などを聞くことができ、うれしくなりました。
とっても助かりました。ありがとうございました!

すごい! 9月29日(金)

画像1 画像1
びっくりするほどアルミ缶が集まりました。
ご協力、ありがとうございました。

4年生 笑顔が広がった「秋祭り」 9月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日から始まった「秋祭り」が今日で終わりました。
学校のみんなに笑顔が広まるいい機会となりました。
これからも、学校のみんなが、家族が、地域が笑顔になれるよう
4年生一人一人が考えて行動していこうと思います!

1年生 リースづくり 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から育ててきたあさがおも、秋になり種を収穫しました。

残ったつるで、リースをつくりました。

思い思いの飾りを付け、

自分だけの特別なリースに仕上がりました。



今日は、「14歳の挑戦」の中学2年生の子供たちが、

リースづくりを手伝ってくれました。

また、楽しい読み聞かせをしてくれました。

教育実習生もがんばっています 9月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約3週間の教育実習も残り二日となりました。
本日は、公開授業を行いました。

すてき1 笑顔
 子供たちは、安心して授業を受けていました。
すてき2 学び合い
 子供たちは、分からないことを教え合ったり、友達の考えを別の子供が説明したりしていました。
すてき3 振り返り
 子供たちは、板書を見て一時間を振り返りながら、「学びの手応え」を書き、メタ認知をしていました。

来年度から教壇に立たれる予定です。
楽しみにしています。

5年生 ご飯を炊こう 9月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で調理実習をしました。
お米、水の分量を量り、鍋でご飯を炊きました。
おいしくできたグループもあれば、水加減がうまくいかず少し焦げたり水っぽくなったりしたグループもありました。
炊飯器で炊くのではなく、鍋でご飯を炊く難しさもありましたが、鍋で炊いたご飯のおいしさを実感しました。
今日の授業で学んだことを、家庭生活でも生かしてほしいです。

アルミ缶回収ウィーク 9月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、朝に、ふれあい委員がアルミ缶を回収をしてます。5年生の「笑顔を広め隊」も手伝ってくれました。

暑い日が続き、みなさんたくさんジュースやビールなどを飲まれたのか、二日目にして大きな回収袋3つ分のアルミ缶が集まりました。ご協力、ありがとうございます。

中学生のお兄さん、お姉さん、ありがとう 9月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、6名の中学生が「14歳の挑戦」として来てくれました。
子供たちの学習の支援、学習発表会の劇の背景づくり、給食の配膳の補助などをしてくださり、とても助かりました。

4年生 みんなを笑顔に!「秋祭り」 9月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のみんなを笑顔にするために
昼休みにランチルームで秋祭りを行いました。
今日は1年生を招待して、
ビンゴやくじびき、輪投げ等をしました。
1年生の笑顔が溢れる楽しい時間になりました。

14歳の挑戦が始まりました 9月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
般若中学校2年生3名が、本校に来てくださいました。
以下のような質問をしてみました。

Q なぜ教育関係の仕事を選んだのですか。
A ・人と関わるのが好きだから。
  ・人と関わるのが苦手だから。

Q 「働く」とはどういうことだと思いますか。
A ・給料をもらうこと。
  ・人を支えたり、人の役に立ったりすること。

めあてをしっかりともって来た3人です。
この1週間に、たくさんの学びがあるとうれしいです。

2年生 造形アトリエ 9月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砺波市美術館で「造形アトリエ『おしゃれハット』」の制作をしました。段ボールや折り紙、シール等たくさんの材料と子供たちの豊かなアイデアで世界に一つの素敵な帽子が仕上がりました。「〇〇さんのかわいい!」や「〇〇さんのおもしろい!」と友達と見せ合う姿が多く見られ、自分のものだけでなく、友達の作品のよさを感じました。

6年生 やまなし 9月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、宮沢賢治の「やまなし」の学習が始まりました。ホワイトボードやICTを利用しお互いに分からない言葉や表現を出し合いました。
 感想を伝え合ったり、疑問をまとめたりとても熱心に取り組みました。今後の学習計画も立ち、これから物語の理解を深めていきます。

3年生 縄ない交流会 9月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、般若老人クラブの方々に、縄ないのやり方を教えていただきました。
初めはできなかった子供たちも、コツをつかむと、少しずつ縄をなえるようになりました。子供たちは、「難しかったけれど、ていねいに教えていただいたおかげで、長く縄をなうことができ、楽しかったです」と、感想を伝えました。

4年生 体育科「リズムダンス」 9月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27人が6つのグループに分かれてリズムダンスをしています。
ひたすら踊るグループ、上手な子が声を掛けながら踊るグループなど、
練習の仕方は様々です。
「協力して楽しくダンスを覚えられたよ」
「友達に褒めてもらえて嬉しかった。次はもっと練習して上手になりたい」など、前向きな学びが多く見られました。

受賞おめでとう! 9月21日(金)

画像1 画像1
第34回砺波市長杯ミニバスケットボール大会
 女子の部 準優勝

おめでとうございます!

5・6年生 Let's enjoy English 9月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は、エド先生と英語の学習をしています。
楽しくテンポのよい授業なので、子供たちは意欲的に取り組んでいます。

エド先生の出身国はどこでしょう。
エド先生の好きな食べ物は何でしょう。
エド先生の好きなアニメは何でしょう。

写真の中にヒントがあります。

4年生 学習発表会に向けて 9月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会まで残り3週間。
自分のたちの想いを見てくれる人に伝えるために
日々練習を積み重ねています。
今日の子どもの「学びの手ごたえ」には
「声は大きかったけれど、気持ちを込められなかった」
「声を揃えるところがまだまだだな〜」など
次への課題もそれぞれ見つかったようでした。
明日の練習ではその課題が改善できるよう取り組んでいきます。

2年生 敬老会で歌いました 9月17日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「虫のこえ」「こいぬのビンゴ」「手のひらをたいように」の3曲を歌いました。
見ている人を楽しませたいという2年生の子供たちの気持ちが歌うときの態度や歌声の大きさに表われていました。とても笑顔いっぱいの敬老会になりました。

1年生 造形アトリエ 9月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市美術館に行き、「造形アトリエ『スパイダ―キッズ』」の創作活動をしました。

子供たちは、楽しみながら部屋いっぱいにカラフルな紙テープを張り巡らせました。

最後は、暗闇の中、出来上がったクモの巣に照明をあて、くぐり抜けて遊びました。

みんな、汗びっしょりになりましたが、満面の笑顔でした。


4年生 自然災害について学ぶ 9月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは「非常食」「復旧作業」「ハザードマップ」の三つの課題から一つを選び、調べ学習を進めています。非常食の入ったリュックを開けてみたり、砺波市のハザードマップを見てみたり、タブレット端末で検索してみたり・・・と、それぞれが課題を解決するために取り組んでいます。来週は、個々の学びを全体で共有していきます。今から楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp