最新更新日:2024/05/18
本日:count up38
昨日:194
総数:92969
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

水泳、楽しいな! 7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日となり、プール開放にたくさんの子供たちがやってきました。友達と水の中で鬼ごっこをする子、泳ぐ距離を伸ばそうと練習している子、それそれの子が、水遊びや水泳を楽しんでいます。プールの中は、はじける笑顔でいっぱいです。
 熱い中、プール監視のご協力をいただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

先生たちも勉強中 7月28日

画像1 画像1
夏休みの勉強は順調ですか。

みなさんと楽しい授業ができるように先生たちも勉強中です。

7月28日(金) プール開放中止

本日、7月28日(金)のプール開放は、暑さ指数が高く、熱中症の恐れがあるため中止とします。

涼しい場所で、安全に過ごしてください。

夏休みの作品応募

夏休み前に配付した作品募集について、名札やくわしいお知らせが砺波市教育センターのホームページに掲載されています。

https://www15.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

せみが鳴いています  7月27日

画像1 画像1
夏真っ盛りです。

How do you say ”せみ”in English?

いろいろな本と出会おう! 7月26日

画像1 画像1
暑い日が続いていますね。
少しの間でも体から汗が出てきます。
そんな時は、室内で落ち着いて読書をしてみてはどうですか。

吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」という本を読みました。
本を読んでいると、「私も同じこと思ってた!」と主人公に共感したり、「こんな考え方は思いつかなかった!」と新しい考え方に出会ったりしてとてもうれしい気持ちになりました。

せっかくの長い夏休み。ぜひいろいろな本を読んで、すてきな時間を過ごしてくださいね。



夏休みプール開放開始! 7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休みです。今年は8月10日までプールを開放します。
プール開放1日目は、62名の児童が練習に来ました。
「気持ちいい」「上手になったよ」など、どの子供も笑顔です。
たくさんプールに入って、どんどん上手になりましょう。

7月25日 5年生BFC夏季研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏季研修の様子を取材に来られました。

KNBの16:00いっちゃんKNBと18:15KNBニュースで放送される予定です。

7月25日 5年生BFC夏季研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
BFC夏季研修会が、5年生を対象に行われました。

毎年、消防署庄東出張所や各地区の消防団のみなさんから、消防や災害などについて教えていただいたり、体験したりして学ぶ研修会が行われています。

今回も、初めにみんなで防災マップを作りました。
そして、ビデオでの研修・消火器訓練・放水訓練・コンセント等電気が元の火事についての研修をグループごとに行いました。

1学期終業式 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、代表の子供が、1学期にがんばったこと、夏休みや2学期にがんばりたいことを発表しました。発表者も聞き手も素晴らしい態度で、1学期が充実していたこと、夏休みが楽しみであることが伝わってきました。

次に、校長が、みんなが笑顔の学校になるために子供たちが取り組んでいたことを紹介し、夏休みは、家族や地域の人が笑顔になるように取り組んでほしいと伝えました。

最後に、生徒指導主事が、水遊び、交通安全や自転車の乗り方、火の扱い、不審者、万引き、規則正しい生活などについて話をしました。

最近、川や海での痛ましい事故が相次いでいます。県内では児童の交通事故が発生しています。楽しい夏休みなるよう、夏休みの過ごし方やきまりについて、ご家族で十分に話し合っていいただきますようお願いいたします。

優勝 おめでとう! 7月21日

画像1 画像1
ろうきん旗学童軟式野球大会
 砺波北部・庄川・庄東JBC 優勝

おめでとうございます!

ういてまて 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低・中・高学年ごとに着衣泳を行いました。
いざという時に自分の命を守るために、
消防署の方から、服や靴を身に付けたまま水の中を歩く時に気を付けることや、水上で長く体を浮かせるコツ等を教わりました。

これは…? 7月20日

画像1 画像1
これは、着衣泳で使用したズックです。
美しく並べられていたので、思わず写真を撮りました。

市職員と支援員が、全校分の濡れたズックを脱水し、干してくれました。
低・中学年の運動服も脱水してくれました。
重さが軽くなり、安全に下校できます。

子供たちのことを考え、力を合わせられるすてきな仲間です。
(手前味噌で恐縮です)

学校花壇 県審査 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の市花壇コンクールに引き続き、今日は県の審査がありました。
担当者より、日頃の花壇の手入れの様子を中心に説明した後、審査員の方から、いろいろと助言をいただきました。

みんなで楽しんだ七夕集会 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
わかば学級1組、わかば学級2組、あおぞら学級、たんぽぽ学級の4クラスのみんなが集まって、七夕集会を行いました。

「みんなでなかよく楽しい集会にしよう。」「自分の仕事をやりとげよう。」を目当てに、事前の準備もしっかり行いました。今日の集会でも自分の役割をしっかり務めました。
ハンドベルで「たなばたさま」を演奏したり、ゲーム「マジカルバナナ」や、七夕に関するクイズが入った絵本を読みあったりして楽しみました。

洪水に備えて 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし清掃中に洪水警報が発令された想定で避難訓練を行いました。
1 非常ベルが鳴ったら動きを止め、放送を静かに聞く
2 近くの集合場所に整列する
3 上学年が先頭と最後尾になって2階の集合場所へ避難し、学年別に整列する

先日は、富山県でも初めて線状降水帯が発生し、川が氾濫しました。栴檀野や栴檀山では土砂崩れも起きました。いつ、どこで、何が起こるか分かりません。いざというときに備え、子供たちは真剣に取り組みました。高学年の指示や行動も立派でした。

北信越大会第3位 おめでとう! 7月18日

画像1 画像1
北信越ジュニア体操選手権大会
 A競技 団体 
 カモンRG 第3位

おめでとうございます!
  

1年生 PTA学年活動 ジップライン 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波青少年自然の家にて、ジップラインを楽しみました。

勢いよく飛び出し、スピードを出して下る子供、
こわごわとゆっくりスタートする子供、
両手を離して、浮遊感を楽しむ子供。

みんな、とびきりの笑顔で活動しました。

また、周りの自然の遊具でも、たっぷりと遊びました。

学年委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

全校道徳〜夏休みにレベルアップしよう〜 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回全校道徳をしました。今回は、夏休みに向けての特別バージョンで、道徳と特別活動が混ざった話合いをしました。

まず、「にじ」を全校合唱しました。手話を入れながら歌いました。
♪ラララ にじがにじが 空にかかって 
 きみのきみの 気分もはれて 
 きっと明日はいい天気 
 きっと明日はいい天気♪
次に、1学期を「学び」「こころ」「からだ」の三つの視点から振り返りました。
最後に、夏休みにレベルアップしたいことを話し合いました。

残りの1学期、そして夏休みを「にじ」の歌詞のように、元気に前向きに過ごしたいですね。

3年生 大阪屋ショップ見学  7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、大阪屋ショップを見学しました。魚をさばくところ、肉をスライスするところ等、バックヤードも見せていただきました。子供たちは、店の売り上げを高めるための工夫を意欲的に調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp