最新更新日:2024/05/18
本日:count up38
昨日:194
総数:92969
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

富山県立となみ東支援学校との交流会 12月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい委員会の子供たちが、富山県立となみ東支援学校の小学部のみなさんを庄東小学校に招待して、交流会をしました。一学期にも交流会が予定していましたが、感染症の影響で中止になったので、子供たちは今日の交流を楽しみにしていました。
最初はちょっとぎこちない様子でしたが、ゲームをするうちに互いにうちとけて、笑顔がたくさん見られるようになり、楽しい集会になりました。

3・4年生 教員交流授業 12月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、全教職員で全校児童を育てる取組の一つとして、学期に1回程度、担任が入れ替わって授業を行っています。また、担任はその授業の様子を見ます。
今日は、3・4年生の担任が入れ替わって授業を行いました。子供たちは、新鮮な気持ちで意欲的に学習に取り組みました。教員は、子供たちのよさやがんばりをよく知ることができました。授業後には、授業者と担任で話合いもします。

この取組により、休み時間等にも子供たちと教員が声をかけ合いながら互いをよく知り、困ったときには相談することができるようになること、教員が他の授業を見て指導方法を学ぶことなどを期待しています。

6年生 校外学習 その7 11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観光物産館で、和菓子体験をしました。

きれいな和菓子を作ろうとみんな真剣。おいしそうにできたかな?

6年生 校外学習 その6 11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
兼六園を散策中。

日本最古の噴水やことじ灯籠など、兼六園を味わっています。

6年生 校外学習 その5 11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から兼六園の班別行動開始です。

晴れててよかったです。

6年生 校外学習 その4 11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史博物館と昼食です。寒いですが、みんな元気です。

6年生 校外学習 その3 11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石川県立図書館 その2です。

6年生 校外学習 その2 11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石川県立図書館の見学です。

バスを出る頃には晴れ間も見えました。

中は、円形で一階や2階には「好奇心を抱く」や「本との出会いの窓」などテーマに合わせた展示もあり、いろいろな本にふれることができる、すてきな図書館でした。


6年生 校外学習 その1 11月30日(木)

画像1 画像1
今、金沢へ向かって、移動中です。

5年生 お米感謝集会 11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に取り組んできたお米づくりで、お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えるための「感謝集会」をしました。
「お米の消費量の減少について」「生産者の減少について」「おいしくお米を食べられるお米料理について」のテーマで調べ、自分たちができることを考えたことを発表しました。お世話になった方々から、「庄東のお米を食べてほしい」「これからもお米について考え続けてほしい」というお話をいただき、「庄東のお米を未来につなぐ」ためにこれからの課題を考えました。

4年生 3回目の庄川小学校との交流 11月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度3回目となる庄川小学校との交流。
今回は庄川小学校を庄東小学校にお招きし、「オリジナルだるまさんがころんだ」「アメリカンドッジボール」「ジェスチャーゲーム」の3つの活動をしました。
「庄川小学校の人の笑顔がたくさん見られてよかった」「前回よりも庄川小学校の人と仲良くなれて嬉しかった」など、両校の笑顔溢れる楽しい時間となりました。

6年生 ○○先生への1食分の献立を考えよう! 11月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習では、「5つのポイントを意識して○○先生への1食分の献立を考えよう」という課題で、自分たちで献立を考えました。

「汁物に旬の食材の白菜やねぎを入れたらどうかな」「○○先生はにんじんとじゃがいもが好きと言っていたから、主菜は具だくさんオムレツにしよう」など、栄養バランス・いろどり・味のバランス・旬の食材・地域の食材の5つのポイントを意識し、先生方のことを思いながら友達と協力して考える姿が見られました。


2年 いのちの授業 11月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師の佐藤先生をお招きし、「いのちの授業」を実施しました。赤ちゃんに関するクイズや胎児人形、赤ちゃん人形を実際に抱きかかえることで、いのちの大切さについて考えました。振り返りで「生まれてくるときの赤ちゃんが思っていたよりも重たかったです。」「お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどんどん大きくなっていると分かりました。お母さん、産んでくれてありがとう。」など、いのちの大切さについて考えを深めました。

受賞おめでとう 11月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
第40回富山新聞社杯・富山県秋季U12バスケットボールリーグ 女子の部準優勝 庄東スポーツ少年団 ミニバスケットボールクラブ

書学会主催 第67回 現代学生競書大会 書学会賞

第21回呉羽カップ・ジュニアドッジボール大会 優勝 福光サンダーホープス

おめでとうございます。

ペーパータワーチャレンジ 11月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方が親学び講座をしている間、子供たちはペーパータワーチャレンジという活動をしました。

 A4用紙20枚を使って、折ったり組み合わせたりして積み重ねてペーパータワーを作りました。異学年の子供たちがグループになって、下学年も役割をもって協力しながら作成していました。

 1回目は1mを超えるように、2回目は20枚の用紙を作ってできるだけ高く積み上げられるように作成しました。

 どの子供たちも楽しんで活動していました。

学習参観 その3 11月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組 社会
6年2組 理科

学習参観 その2 11月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 図画工作
5年生 総合的な学習の時間

学習参観 その1 11月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中参観いただきありがとうございました。
1年生 音楽
2年生 算数
3年生 外国語

運動委員会 球技大会を振り返って 11月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動委員会では、付箋の色で「うまくいったこと」「もっとこうしたらよかったこと」「具体案」の3つに分けて、競技ごとに球技大会を振り返りました。(まだ続いていますが・・・)
「時間設定が甘かったから、次はもっと余裕をもって準備をしたい」「ルールはもっと分かりやすくて、みんなが納得できるものにしたい」など、次の活動に向けて前向きな意見が多く出てきました。

4年生 身の回りに平行四辺形や台形はあるかな? 11月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科で平行四辺形と台形について学んでいます。
身の回りの平行四辺形と台形を探してみることで
図形への見方や考え方が深まっています。
これからも学習したことを日常生活とつなげながら学習していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp