最新更新日:2024/05/18
本日:count up66
昨日:194
総数:92997
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

大きくなったよ 1月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定を行いました。
「○cm伸びた!」「視力がよくなった!」と、
自分の成長を喜んでいました。

明日、測定する学年もあります。
どれだけ成長しているか楽しみですね。

地震の避難訓練 1月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震が起きたときに身を守る訓練をしました。
揺れが収まるまで、机の下にもぐりました。
その後、教科書などで頭を守りながら整列しました。

今も余震が続いています。
いざというときには、いつでもどこでも自分自身で身を守りながら落ち着いて行動できるようにしたいものです。

校内書初め大会1.2.3年生 1月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、校内書初め大会が行われました。
 1年生 「みらい」
 2年生 「たて山」
 3年生 「正しい心」
 厳かな雰囲気の中で取り組みました。

書初め大会4.5.6年生 1月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 「元気な子」
 5年生 「広い世界」
 6年生 「春待つ心」
 心落ち着かせ、止め・はね・はらいに気を付けて書きました。

第3学期始業式  1月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 庄東小学校の体育館に明るい笑顔の子供たちがもどってきました。
 まず、児童代表による冬休みのできごとや3学期の目標についての発表を聞きました。次に、全員が近くの友達と今年の目当てについての発表交流を行いました。みんな、目標とその理由を自分の言葉で一生懸命に伝え合いました。
 校長先生のお話では、冬休み中に起こった地震のこと、新年のめあてをもつこと、そして大谷選手から贈られてきたグローブの紹介のお話を聞きました。
 これからもいろいろなことを経験しながら、楽しく笑顔で活動できる庄東小学校を目指していきたいです。

重要 1月9日(火)始業式について

庄東小学校では、予定どおり、1月9日(火)に始業式を行います。
安全に十分留意し、登校してください。
みんなに会えるのを楽しみにしています。
下校は、14時30分頃を予定しています。

なお、令和6年能登半島地震において被害等があり、始業式に参加できない場合、本日午後3時までに、学校に電話連絡してください。
・庄東小学校 TEL:0763-37-0001

※上記の内容についてメール配信しています。学校側で開封確認をしたいので、メールを必ずご確認ください。

新しい年を迎えて 1月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
あけまして、おめでとうございます。
本年も、本校の教育活動に対しまして、多くのご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

野球しようぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷翔平選手からの寄贈グローブが届きました。
右利き用2つ(大・小)、左利き用1つです。
大谷選手の思いを汲んでどんどん活用してもらいたいです。
3学期の始業式をお楽しみに!

第2学期終業式 12月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雪と予想されるため、明日は臨時休業となりました。今日の4限目に第2学期終業式を行いました。まずはじめの児童代表の発表では、「2学期はタブレットでの学習をがんばりました」などの発表を聞きました。次に、校長先生のお話では、「2学期の始業式で伝えたことの振り返り」と「3学期に向けてのめあてについて」のお話を聞きました。最後に、生徒指導から「冬休みの過ごし方・3つの心」についてのお話を聞きました。明日からの冬休みが安全で楽しく充実したものになるといいですね。そして、3学期も「笑顔」で登校してくださいね。

1年生 学期末のお楽しみ 12月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期末のお楽しみとして、
今週は、お楽しみ会とかるた遊びをしました。

お楽しみ会では、準備から当日まで、自分たちで段取りしたり協力して作成したりするなど、子供たち自身で活動しました。

かるた遊びでは、かるたに出てくることわざを家で音読したり、休み時間に練習したりすることが増え、上手にとることができるようになってきました。

受賞おめでとう! 12月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
第67回思考大会
 優秀 6年2名

第9回北信越卓球選手権大会
 ホープス男子シングルス 優勝 6年
 団体 優勝 6年

第15回オープントーナメント北陸空手道錬成大会
 組手小学男子重量級の部 3位 6年  

クリスマスカップ
 優勝 女子ミニバスケットボール部

おめでとうございます

受賞おめでとう! 12月20日(水)

画像1 画像1
税に関する作品
 標語の部 銅賞 4年
      佳作 6年

第67回現代学生競書大会
 金賞 3年

おめでとうございます

最後は楽しく 12月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も終わりに近付いてきました。
最後はみんなで楽しんでいます。

2年生 外国語活動:グループでクリスマスツリーを作りました。
3年生 図工:くぎを打って作った作品で、みんなで楽しみました。
6年生 学級活動:より仲が深まるように活動を工夫して行いました。

笑顔で2学期を締めくくれそうです。

最後まで真剣に 12月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も終わりに近付いてきました。
最後まで真剣に学習に取り組んでいます。

4年生 算数:1時間に学んだことを友達と話し合いました。
5年生 書き初め:手本をよく見て集中して書きました。
6年生 調理実習:自分で作ったエプロンでみそ汁などを作りました。

1時間1時間を大切にしながらがんばっています。

6年 花とみどりの少年団退団式 12月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 花とみどりの少年団の退団式を行い、代表児童の4名が約1年間の活動の報告しました。
 6年生は1年間で、鳥の巣箱作り・巣箱外し、とやま森の祭典、レッドデータ研修会を行いました。自然と触れ合う様々な活動を通し、子供たちは花と緑に親しむ気持ちを高めることができました。

5年 金銭教育出前講座 12月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山第一銀行の方を講師に、金銭教育出前講座を行いました。ふだん何気なく身近にある「お金」ですが、子供たちはお金について深く考えたことがありませんでした。本日の金銭教育では、「もしもお金がバナナだったら?」等と考えていくことで、「保存できる」「持ち運べる」「価値を表せる」といったお金の特徴を実感することができました。生活を支えるお金については、3学期に家庭科でさらに深く学習していく予定です。

5年 曲想の変化が分かるように演奏を工夫しよう 12月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「キリマンジャロ」の演奏を行っています。グループで役割を分担し、どうれば曲想に変化をつけることができるのか話し合いながら、今日も練習を進めました。タブレットを有効に用いて、自分たちの演奏を振り返りながら活動を行っています。

鷹栖小との若手教員交流研修会 12月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鷹栖小学校の若手教員2名と本校の若手教員2名で研修会をしました。これは、若手教員の視点で授業について話し合ったり、小規模校の単級ならではの悩みを話し合ったりするもので、1学期は鷹栖小学校の授業を参観させていただきました。
協議会では笑い声も聞かれ、和やかな雰囲気で話合いがなされました。今後、困ったことなどがあれは気軽に連絡を取り合い、子供たちのためにがんばってもらえるとうれしいです。

6年1組の子供たちもみんなでよく考えてがんばっていました!

1・2年生 教員交流授業 12月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
交流授業後の子供たちの感想です。
「なんか不思議な感じがした。」
「いつもも今日も楽しかった。」
「ほめられた!」

授業後、交流授業をした先生に声をかけ、笑顔になっている子供もいました。いろいろな先生たちともっともっと仲よくなりましょうね。

1年生 初めての書き初め 12月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて書き初めの練習をしました。
今年は「みらい」を書きます。

クレパスの持ち方、字の大きさや形などに気を付けながら、
ゆっくりていねいに書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp