最新更新日:2024/05/18
本日:count up55
昨日:194
総数:92986
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

4年生 自然災害について学ぶ 9月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは「非常食」「復旧作業」「ハザードマップ」の三つの課題から一つを選び、調べ学習を進めています。非常食の入ったリュックを開けてみたり、砺波市のハザードマップを見てみたり、タブレット端末で検索してみたり・・・と、それぞれが課題を解決するために取り組んでいます。来週は、個々の学びを全体で共有していきます。今から楽しみです。

5年生 食に関する指導 9月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市学校給食センター栄養教諭の坪野先生に、食に関する指導をしていただきました。
人が生命を維持したり、活動したりするために必要な五大栄養素の種類や働きを学び、自分たちが食べている実際の給食の献立から、食材を栄養素別に分類しました。
授業の最後に坪野先生から、「成長するために、好き嫌いせずに食べましょう」とお話がありました。今日の学びを生かして、バランスのよい食事を心がけてほしいです。

1年生 自分らしく学んでいます 9月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期になると、学習の仕方も多様になってきました。

電子黒板を使って自分の考えが伝わるように説明したり、
タブレットで静止画を取ってよりくわしく観察したりと、
学びが深まるように、自分で方法を選んで学習しています。




4年生 マイクロソフトホワイトボードを使ってみたよ   9月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習で、マイクロソフトホワイトボードを使って「パンフレットの工夫」について話し合いました。自分たちの考えが可視化されることで、一人では気付けないことにも気付くことができ、より多くのことを学んでいるようでした。今後も、情報活用能力を高めながら子供同士で学び合えるように支援していきます。

4・5年生 笑顔の輪が広がっています 9月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 笑顔の花を咲かせよう
花壇の草取り、傘の整理など、みんなのためになることに進んで取り組んでいます。

5年生 全校に笑顔を広め隊
朝、大きな声であいさつをしています。異学年での会話もはずみます。

どちらの学年も自分たちで考え、実行しているところがすてきです。笑顔がどんどん増えています。

5年生 稲刈り体験 9月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、稲かり体験をしました。
最初は、なかなかうまく刈り取れない様子でしたが、何度もチャレンジするうちに手際よく刈り取ることができるようになってきました。
「手で一束一束刈ることって大変だ…」と手で稲かりをする大変さも感じていました。
自分たちで収穫したお米を食べられる日が待ち遠しいですね。

お世話になった頼成営農組合の皆さん、ありがとうございました。

4年生 友達と学び合う 9月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって1週間。
ありがたいことに、4年生は誰一人休まず過ごすことができました。
27人全員が揃うことに感謝の気持ちでいっぱいです。
子供たちはどの教科でも友達と学び合いながら学習しています。
これからも27人全員で学び合いながら楽しく過ごしていきたいですね
(^^)/

受賞おめでとう! 9月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
第19回砺波市民水泳大会
 小学3・4年男子25m平泳ぎ 第1位
 小学5・6年女子50m平泳ぎ 第2位

第50回砺波陸上競技選手権大会 
 小学男子3・4年100m 第5位

全日本卓球選手権大会富山県予選会
 カデット13歳以下男子シングルス 1位
 カデット男子ダブルス 3位

おめでとうございます!

第16回YATUGATAKECUPジュニア空手道選手権大会
 6年男子40kg以上 3位

3・4年生 できた! 9月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山大学の佐伯聡史先生と砺波市教育委員会生涯学習スポーツ課のお二人に、マット運動の指導をしていただきました。

3年生は前転・後転、4年生は倒立・側方倒立回転ができるようになるための練習方法や技のポイントを教えていただきました。

上達してニコニコの子供、友達が初めてできたときに拍手をする子供がいてうれしく思いました。
そして、佐伯先生には、何度も繰り返し練習に励む庄東っ子をほめていただきました。

5年生 国語 どちらを選びますか 9月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬とねこ、家で飼うとしたら、どちらを飼いますか。
 今日は、「犬を勧めるチーム」「ねこを勧めるチーム」「それぞれの意見を聞いて何を飼いたいか決めるチーム」に分かれて、話合いを行いました。説得力のある話し方をするための、話の組み立て方や質疑応答の仕方にについて考えることができました。

4年生 みんなの笑顔をみんなでつくるために何をする?  9月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのみんなや学校のみんなを笑顔にするために、係活動を始めました。
明日からが楽しみです!

身体測定 9月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日、身体測定を行いました。
「身長が4cm伸びた!」
「視力が前よりもよくなった!」
4月の測定値と比べながら自分の成長を自覚していました。

表彰おめでとう! 9月5日(火)

画像1 画像1
よい歯の児童生徒表彰
 6年14名

日頃から歯の健康につとめ、強く立派な歯を育てました。
すばらしい!

6年生 スタート!学習発表会へ 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学習発表会に向けて、今日は台本をみんなで読み合わせをして、気持ちを高めました。昨年の6年生を見て憧れていた劇に挑戦します。自分の殻を破り、本気で取り組む姿を楽しみにしてください。

子供たちの様子3 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりと学習をしました。

1学期の復習をしました。
間違えたところを友達と教え合いました。

新しい学習内容にも取り組みました。
図を使ったり、位を意識したりして考えました。

子供たちの様子2 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて、今から少しずつ取り組んでいます。

6年生は、みんなで円になって台本を読み合わせました。
「テーマは何かな?」「どの役をやろうかな?」

5年生は、運動の種目ごとに内容を考えました。
「どんなことをする?」「どの曲で演技する?」

子供たちの様子1 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究の発表をしました。
へびの研究や海水からの塩づくりなどがありました。

2学期の目当てを決めました。
みんなが笑顔になるためにがんばることも考えました。

新しい教科書が配布されました。
名前を丁寧に書き、ワクワクしながら中を開きました。

地震に備えて〜シェイクアウト富山〜 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中に地震が起こった想定で行いました。
子供たちは静かに放送を聞き、机の下に隠れ、身を守る行動をとりました。

今年は関東大震災から100年です。
ご家庭でも防災について話し合う機会にしてみませんか。

2学期スタート! 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
代表児童の発表や校長先生の話を聞きながら、一人一人が2学期もがんばろうという気持ちを高めたことでしょう。
「教えて」「困った」「助けて」が言えるようにして、みんなが笑顔の学校をつくっていきましょう。

笑顔で登校 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちの笑顔と明るい声が戻ってきました。
「おはようございます」「ひさしぶり!」と、
子供同士で交わしています。
朝から元気に遊ぶ子供たちもいます。

すてきな2学期スタートの朝です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp