最新更新日:2024/05/18
本日:count up69
昨日:194
総数:93000
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

執務納め 12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、執務納めです。
学校でも、新年の準備を行いました。
明日から、1月3日までは閉庁日です。

今年一年、ありがとうございました。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

12月26日 荷物の受け取り

画像1 画像1
荷物の受け取りがはじまっています。
26日〜28日 9:00〜17:30の間にお願いします。

重要 児童の荷物について

 本日(12月23日)持ち帰る予定のズック、書初用紙等については、お子さんの下足箱に入れておきます。26日(月)27日(火)28日(水)の9時〜17時30分の間にご来校ください。児童玄関の下足箱に置いておきます。
なお、都合が悪い場合はご連絡ください。よろしくお願いします。

重要 12月23日(金)の臨時休業について

 明日は臨時休業といたします。午前6時頃より大雪警報が発表される可能性が高いです。知事メッセージも出されています。通学等の安全を確保できないことから、児童生徒の安全を第一に考え、臨時休業とします。
 学期末につき、明日以降追加の情報を配信します。

1年生 書初め練習 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が書初めの練習をしています。
今年度は「へいわ」と書きます。
今日は、「字を大きく書く」ことがねらいです。
子供たちは、一文字一文字、字の大きさを考えながら、集中して書いていました。
冬休み中にも、たくさん練習してくださいね。

5年生 聞き取る力がついてきてます 12月22日

画像1 画像1
5年生の外国語活動です。
ALTがアメリカのサンクスギビング(感謝祭)とクリスマスの様子をほとんど英語で紹介しています。
子供たちは、画像を見ながら笑ったりうなづいたりと、だいぶん内容を理解しているようで、とても驚きました。

聞き取る力がついてきていると感じました。
画像2 画像2

3年生 最後まで集中! 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が国語のテストをしています。
集中して取り組んでいる姿に、成長を感じます。
このテストが2学期最後のテストです。
よくがんばりました。

2年生 どの本にしようかな? 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が冬休みに読む本を借りています。
どの子供たちも、真剣に本を選んでいます。とてもうれしそうです。
本を借りるときには、司書の先生にきちんと伝えることができました。
冬休み中、たくさんの本を読んでくださいね。

受賞 おめでとう 12月21日

画像1 画像1
校長室で受賞伝達を行いました。

クリスマスカップ
 庄東スポーツ少年団ミニバスケットボールクラブ 準優勝

第68回思考大会 優秀賞

第13回税に関する絵はがきコンクール 県連入賞

第67回砺波市卓球選手権大会
 女子ダブルス 参勝

税に関する作品
 標語の部   銀賞
 習字の部   銅賞
 ポスターの部 銅賞

みなさん、おめでとうございます!

5年生 百人一首の練習 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が百人一首の練習をしていました。
何回も練習を重ねているためか、札をとるのも早くなっているように感じられます。
冬休み中も、時間を見つけて練習に励んでほしいと思います。

1年生 的当てゲーム 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育科の授業です。
2つのチームに分かれて対戦します。真ん中に置かれた7つの段ボールにボールを当てて動かします。制限時間いっぱいボールを投げ、終了後に段ボールが相手のエリアに入っていた数で競います。
ゲームが始まると、子供たちは真剣です。段ボールめがけてボールを投げ続けます。ゲームが終わると先生から結果が発表されます。チームで喜んだり、励まし合ったりする姿が見られました。チームワークの大切さも学んでいるようです。

重要 突然の大雪による臨時休業等を実施する場合の連絡について(お知らせ)

突然の大雪による臨時休業等を実施する場合の連絡について、当日の午前6時30分までに、学校ホームページでお知らせします。

このことにつきまして、本日12月21日付で、保護者の皆様に文書でも配布しました。

2学期最後の委員会 12月20日

今日は2学期最後の委員会がありました。各委員会では、6年生を中心に2学期の反省と3学期に向けての取り組みを話し合いました。
学校のために様々な活動をしている4〜6年生のみなさん、ありがとうございます。
3学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 クリスマス集会 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかば学級、あおぞら学級、たんぽぽ学級合同でクリスマス集会を行いました。
風船バレーやフルーツバスケット、たからさがしなどのゲームは、各学級で担当し、準備や説明を行いました。
どの子供たちも、みんな笑顔で仲良く活動していました。

2年生 わざのこつを考えながら 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育科で跳び箱の学習をしています。
今日の課題は「わざのこつを見つけよう」です。
まずは、フロアでカエル跳びの練習をした後、開脚跳びに挑戦です。
自分で選んだ高さの跳び箱を、元気いっぱいに跳んでいます。
わざのこつは見つかったかな?

4年 クリスマス集会&大そうじ 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
実行委員会を中心にクリスマス集会を行いました。冬をお題に古今東西をした後、体育科で学習した「ティーボール」をしました。
実行委員会が企画から準備、運営まで責任をもって行い、楽しく集会をすることができました。

午後からは教室の大そうじを協力して行いました。黒板の溝や戸のさんなど汚れがたまりやすい場所を進んで掃除しました。
きれいな教室でさわやかに年末、新年が迎えられそうです。

1年生 にこにこ大作戦 12月19日

1年生の生活科の授業です。
土・日曜日に、家でお手伝いしたことを画像を使って発表しました。
発表が終わると、周りの友達から温かい拍手が送られました。
どの子供たちも、家の人に喜んでもらえて、とてもうれしい様子でした。
「にこにこ大作戦」成功でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 新聞づくり 12月19日

3年生の社会科の授業です。
「事故や事件からまちを守る」の学習を終えて、まとめの新聞づくりを行っています。
学んだことを思い出しながら、伝えたい内容をまとめていきます。
みんな、集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで力をあわせて 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
週末から降った雪で、学校は冬景色となりました。
前庭にも雪が積もっています。
登校してきた子供たちと先生方と除雪をしました。寒い中、たくさんの子供たちが参加してくれました。みなさんのおかげで、きれいになりました。

なかよし清掃 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週3回、1年から6年までみんなで、「なかよし清掃」をしています。高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちに、丁寧にやり方を教えている様子が.あちこちに見られ、ほほえましく感じます。
2学期も残すところ、あとわずかになってきました。最後まで「なかよく」清掃を続けてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp