最新更新日:2024/05/18
本日:count up63
昨日:194
総数:92994
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

自己ベストをめざして 9月30日

今日のさわやかタイムは、秋晴れのもと、1・3・5年生が3分間の持久走をしました。
1学期は、全校児童で行っていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在は奇数学年と偶数学年に分けています。
どの子供たちも、自己ベストをめざして、真剣に取り組んでいます。
1学期と比べると、走りに力強さを感じます。
「継続は力なり」の言葉が、ぴったり当てはまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

受賞 おめでとう 9月30日

画像1 画像1
校長室で、受賞伝達を行いました。

砺波市市民水泳大会
 小学3・4年生男子25m自由形 1位
 小学3・4年生男子25m平泳ぎ 1位
 小学5・6年生男子50mバタフライ 1位
 小学5・6年生男子25m自由形 2位
 小学5・6年生男子50m自由形 2位
 小学5・6年生女子100m自由形 2位
 小学5・6年生男子25m自由形 3位
 小学5・6年生女子50m平泳ぎ 3位
 小学3・4年生男子25m自由形 出場

砺波市小・中学校科学作品展
 研究努力賞
 創意工夫賞

みなさん、おめでとうございます!


練習、がんばっています! ー2− 9月30日

4・5・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習、がんばってます! ー1− 9月30日

今週は、各学年、学習発表会の通しの練習をしました。
どの学年の子供たちも、一生懸命に取り組んでいました。
来週は、火曜日が「全校で見合う日」、そして土曜日が「本番」となります。
これから、さらに上手になっていくと思います。とても楽しみです。

1・2・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 準備が進んでいます 9月29日

6年生は、学習発表会の劇で使用する背景や小道具等の準備を進めています。
友達と相談しながら、和気あいあいと作業に取り組んでいます。
だいぶん、仕上がってきているようです。
最後の学習発表会に向けて、子供たちも先生も気合が入ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃで遊ぼう! 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の学習です。
今日は、完成したおもちゃで楽しく遊びました。
どの子供たちも、目をかがやかせ、笑顔いっぱいでした。

5年生 感想を伝え合う 9月28日

5年生の国語科の学習です。
「たずねびと」を読んできて、タブレットを使って感想をまとめました。
その後、グループで、感想を伝え合います。
友達の感想を聞きながら、タブレットで確認することもできます。
いろいろな方法で活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 三角形、四角形って? 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業です。
三角形と四角形のしくみや形の違いが分かると、子供たちは大喜びでした。
三角形と四角形の仲間分けも、とてもスムーズにできました。
授業が終わった後の子供たちの充実した表情が印象的でした。


4年生 学習発表会に向けて 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は体育館を使っての練習です。
始めに実行委員が今日のめあてを伝え、それを意識しながら練習に取り組んでいます。
衣装も整ってきました。子供たちも担任の先生も気合が入っています。

3年生 「ちいちゃんのかげおくり」 9月27日

3年生の国語の学習です。
「この物語は、自分にとってどうだったのかを伝え合おう」の学習課題のもと、まずは、自分の思いをじっくりとノートにまとめました。
発表時には、自分の思いは、どの場面から感じたのかをみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 小道具を作っています 9月26日

2年生では、学習発表会で使用する小道具を作っています。
2グループに分かれて、友達と分担しながら、笑顔で作業を進めています。
花紙を細かくちぎり、のりで貼りながら、「虹」の完成を目指します。
もう少し、時間がかかるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶、ありがとうございます! 9月26日

画像1 画像1
今週一週間、アルミ缶回収を行います。
ふれあい委員会の児童がお世話をしています。
朝から、たくさんのアルミ缶が集まりました。
ご協力、ありがとうございます。

6年生 学年活動「親子DEレクレーション&きもだめし」 9月23日

6年生では、学年活動を行い、親子で楽しみました。

まず、体育館で「なんでもバスケット」をしました。
親子で大きな輪になって遊んだことで、楽しく温かい雰囲気が生まれました。

次に、講師の満保希志子さんに教えてもらいながら、「ヨガ」を体験しました。
音楽に合わせて体を動かし、親子で気持ちよく汗をかきました。

最後に、校内で「きもだめし」を行い、真っ暗な校舎内をグループごとに歩きました。
保護者の方々がお化け役をしてくださり、とても盛り上がりました。

みんなが笑顔になるすてきな活動でした。
準備や運営をしてくださった学年委員の方々、参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間「縄ない体験」 9月22日

般若老人クラブ連合会高齢者学級のみなさんに教えていただきながら「縄ない体験」を行いました。

始めはうまくなえなかった縄もやっていくうちに上手になえるようになりました。

中には大縄跳びにできるほど長い縄ができた子もおり、作り終わった後にはみんなで縄跳びや縄遊びをしました。

縄をなっている途中には腰や背中が痛いという子もおり、昔の人の大変さを実感することができたようです。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

受賞 おめでとう 9月22日

画像1 画像1
校長室で受賞伝達を行いました。

第49回砺波陸上競技選手権大会
 小学男子3・4年 1000m 1位
 小学男子5・6年 1000m 1位
 小学女子5・6年 走り幅跳び 1位
 小学男子3・4年 走り幅跳び 2位

第5回全北陸空手道選手権大会
 上級小学5年男子35Kg以上の部 3位

みなさん、おめでとうございます!

3年生 絵の具のにじみを利用した絵 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工科の授業です。
絵の具のにじみを利用して、作品を仕上げています。
はじめに水をぬり、そこに絵の具をたらしていきます。
どの子供たちも、感性豊かな絵を描いています。
作品の完成がとても楽しみです。

1年生 授業研修会 9月21日

今日は、砺波地区の授業研修会で、たくさんの先生方が1年生の道徳科の授業を参観されました。「よいとおもうことをすすんですることについて考えよう。」の課題のもと、子供たちは積極的に自分の思いを発表していました。とても活気ある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「本気」で取り組む 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が学習発表会の劇の練習をしています。
場面ごとに練習しているため、自分たちで練習を進める必要があります。お互いにアドバイスしながら、よりよいものになるよう真剣に取り組んでいます。
子供たちの表情や動きから「本気」が伝わってきます。

急に寒くなりました 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校風景です。
昨日の台風が通過した後、気温がぐっと下がりました。
長袖で登校する子供が、いっぺんに増えました。
少しずつ、冬にむかっていきます。
体調管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。

5年生 脱穀 9月20日

 郷土資料館の方のご協力で、9月11日に刈った稲を使い、昔の農機具を使った脱穀体験をしました。
 「千歯こき」「足踏み脱穀機」「こきばし」の3つの道具を使って脱穀しました。子供たちは楽しみながら、人の力を利用した作業の大変さや、お米の一粒の大切さを学びました。
 片付け作業の最後まで協力して行う姿を、資料館の方にほめていただきました。高学年としての成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp