最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:32
総数:91167
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

タブレット返却式・修了式 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、令和4年度が終わります。
「タブレット返却式」「修了式」の2つの式を行いました。
式に臨む子供たちの姿から、この1年間の成長を感じました。
来年度も「自分から」いろいろなことに挑戦してほしいと願っています。

バスの運転手さん、添乗員さん、ありがとう 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から5年生のバス通学の子供たちが、バスの運転手さんと添乗員さんに1年間の感謝の気持ちをこめて、手紙や首飾りを渡しました。
運転手さん、添乗員さん、本当にありがとうございました。

4年生 ソフトバレーボールに挑戦 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育科の授業で、ソフトバレーボールを行いました。
チームでパスの練習をしたあとは、いよいよ試合です。
なかなかパスがつながらず、苦戦している場面もありましたが、ポイントが決まるとチームで喜ぶ様子が見られました。
みんな笑顔で楽しく取り組んでいました。

チューリップが成長しています 3月23日

昨年の11月に環境委員会が、学校花壇とプランターにチューリップの球根を植えました。
現在、すくすくと成長しています。中には、つぼみが見えてきたチューリップもあります。
4月には、花が咲いてみんなを楽しませてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

受賞 おめでとう 3月23日

画像1 画像1
昨日に引き続き、校長室で、受賞伝達をしました。

砺波市ミニバスケットボール新人大会 男子の部Aゾーン 1位 

みなさん、おめでとうございます!

6年生 令和4年度「花とみどりの少年団」活動発表大会 優秀賞

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度「花とみどりの少年団」活動発表大会が行われました。
本校の今年度の活動をスライドにして発表しました。
見事、優秀賞を受賞です。
6年生のみなさん、おめでとうございます。

今後も「花とみどりの少年団」の活動を胸に、自然を大切にしたり、自然と進んで関わったりしていくことを期待しています。

ご指導いただいた関係者の方々、本当にありがとうございました。

受賞 おめでとう 3月22日

画像1 画像1
校長室で、受賞伝達をしました。

砺波市少年少女優秀スポーツ選手表彰

チューリップテレビ杯平大回転大会 小学4年生以下女子 1位
タカンボーSL大会 小学校女子3年生以下の部 優勝
          小学校男子4年生以上の部 3位

JKJO北陸空手道交流大会2023 中上級の部 3位

IMIZUオープンジュニア卓球大会 小学校女子の部 参勝

夢作文大募集20 入選

砺波市ミニバスケットボール新人大会 女子の部Aゾーン 1位 

みなさん、おめでとうございます!

1年生 よこがきのかきかた 3月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語科の授業で、横書きの書き方を学習しています。
先生からの説明の後は、教科書を見ながらノートに書いていきます。
みんな、背筋をピーンと伸ばして、とてもいい姿勢です。

元気に登校 3月20日

画像1 画像1
とてもすがすがしい天気です。
今年度最後の週となりました。
子供たちは、今日も元気に登校しています。

3月17日 門出の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が中心となって企画した門出の式を行いました。

前庭に全校児童で集まり「6年生今までありがとう」「中学校へ行っても頑張ってください」の気持ちをエールに込めて伝えました。

卒業生からもエールをもらった後、花道を作り旅立ちを見送りました。

6年生 お別れ会 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の後、子供たちの企画で、卒業後に違う中学校へ行く友達や担任の先生とお別れ会をしました。

メッセージの書かれた本や色紙を渡し、お別れの言葉を伝えました。
思いやりの心にあふれる素敵な時間でした。
温かい仲間です。

離れても、40人の絆は消えません。
大切な思い出を胸に、頑張っていきましょう。

令和4年度卒業証書授与式 その2 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生と在校生で歌った「大切なもの」、
卒業生が歌った「絆」、
どちらも思いがこもったすてきな歌声でした。

令和4年度卒業証書授与式 その1 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業証書授与式が行われました。

6年生は、自分たちのこれまでの「本気」を、
在校生は、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを、
それぞれが「声」「姿勢」「顔つき」で表しました。

とても感動的な式になりました。

保護者の皆様、本当におめでとうございます。

6年生 自分の成長を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭の先生から、6年間の身長と体重の成長を示した「メッセージカード」を受け取りました。
「こんなに伸びてる!」
「大きくなったなあ!」
子供たちは、自分の成長に驚いていました。

最後に、養護教諭の先生から、「自分の心を大切にすること」についてお話を聞きました。

心も体も大きくなった6年生。
今後ますます成長していくことを教職員みんな祈っています。

6年生 校長先生の話を聞く

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式前に、校長先生に教室に来ていただき、お話をしてもらいました。

「夢をもち続けること」の大切さを、校長先生の経験を基に教えてもらいました。
そして、「有終の美を飾る」こと。
努力したことは、必ず次につながること。
子供たちの1年の「本気」で取り組んできた活動を基に、大切なことを聞きました。

真剣な眼差しで聞いていた子供たち。
心に刻んでいました。

6年生 卒業プロジェクト★6★「バスの運転手さん、添乗員さんに感謝を伝えよう集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間、バスで通学してきた子供たちが、バスの運転手さんや添乗員さんに感謝の気持ちを伝えました。
折り紙でていねいにつくった花束を渡しました。
「安全に登下校させていただいたおかげで、よい6年間を過ごせた」と、子供たちは感謝の気持ちでいっぱいです。
バスの運転手さん、添乗員さん、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

6年生 卒業プロジェクト★5★「先生たちに感謝を伝えよう」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
メッセージ動画を見て、先生たちは笑顔になりました。
6年生の思いは、しっかり届きました!

6年生 卒業プロジェクト★5★「先生たちに感謝を伝えよう」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、先生たちに感謝の気持ちを伝えたいと思い、メッセージを書いた色紙を送ったり、メッセージ動画を作成してみてもらったりしました。
先生たちに喜んでもらえて、子供たちは嬉しそうでした。

6年生 卒業プロジェクト★4★「校舎をかざりつけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業前に、学校をより楽しい場所にしたいと考え、6年生で校舎に飾り付けをしました。

多目的ルームが「迷路」に、
鏡が「天使や悪魔に変身」できる場所に
変身しました。
下級生に遊んでほしいなあと思っています。

4・5年生 卒業式準備 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目に、4・5年生が卒業式の前日準備を行いました。
4年生は主に校舎外の清掃、5年生は主に体育館や6年生教室の準備です。子供たちは、友達と協力しながら、てきぱきと作業を進めていました。
準備が完了しました。みなさん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp