最新更新日:2024/05/18
本日:count up69
昨日:194
総数:93000
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

4・5年生 卒業式準備 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目に、4・5年生が卒業式の前日準備を行いました。
4年生は主に校舎外の清掃、5年生は主に体育館や6年生教室の準備です。子供たちは、友達と協力しながら、てきぱきと作業を進めていました。
準備が完了しました。みなさん、ありがとうございました。

3年生 のこぎりを使って 3月16日

3年生の図工科の授業では、のこぎりを使って作品を作ります。
みんな、のこぎりで角材を切っています。真剣な表情です。
この後は、切った角材を組み合わせ、各自思い思いの形にしていきます。
どんな、作品ができるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 富山県の○○地図をつくろう 3月16日

4年生の社会科の授業です。
今日は、富山県の「まつり」や「特産品」、「観光スポット」など自分でテーマを決め、資料やタブレットを使いながら、地図にまとめます。
富山県のことを調べていきながら、富山県の魅力をたくさん発見してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 発表会 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語科の授業です。
今日の課題は、「1年かんでがんばったことをはっぴょうしよう」です。
発表のポイントは、次の4つ。
 ・顔が見えるように
 ・相手に伝わる声の大きさ
 ・ゆっくりと
 ・相手の顔を見て
子供たちは、このポイントを意識しながら、発表していました。
堂々と発表している姿を見て、この1年間の成長を感じました。

卒業式予行 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、卒業式の予行を行いました。
全校児童が、本番さながらの緊張感で、予行にのぞんでいました。
卒業式まであと2日。6年生には有終の美をかざってほしいと願っています。

2年生 「生きものランドでへんしん」 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育科の授業では、表現運動を行っています。
今日の課題は、「ぼうけんのうごきを考えよう」です。
グループごとに友達と相談しながら、動きを考えています。みんな、楽しく活動に取り組んでいました。

朝の陽ざしの中で 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、暖かい日になりました。
朝から、2年生が前庭でおにごっこをしています。みんな、とても楽しそうです。

すっかり春の陽気です。

4年生 「This is my day.」 3月14日

画像1 画像1
4年生の外国語活動です。
自分の1日の動きをまとめ、友達に英語で紹介していきます。どの子供たちも、積極的に友達に声をかけ、たくさんの友達と紹介し合っていました。みんな、楽しく活動に取り組んでいました
画像2 画像2

1年生 「かたちづくり」に挑戦! 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数科の授業で、「かたちづくり」の学習に取り組んでいます。
今日は、数え棒を使って、教科書の問題にある7つの「かたちづくり」に挑戦しました。
同じ形ができると、とてもうれしそうです。みんな集中して取り組んでいました。

受賞 おめでとう 3月14日

画像1 画像1
校長室で、受賞伝達を行いました。

令和4年度富山県明るい選挙啓発ポスター 優秀、入選

令和4年度砺波市明るい選挙啓発ポスターコンクール 入選

第61回小学生図画コンクール「わたしのママ・パパをかきましょう」 佳作

みなさん、おめでとうございます!

6年生 「バスケットボール」 3月13日

6年生は、今日が最後の体育科の授業でした。
担任の先生も一緒に、バスケットボールの試合をしました。
みんな思い出を刻むように、楽しんで試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ぼかしあそび 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工科の授業で「ぼかしあそび」を行っています。
クレヨンで絵を描き、指や型紙、ティッシュを使ってぼかしていきます。子供たちは、いつもと違う絵の様子に、楽しみながら作品作りに取り組んでいました。

卒業式全体練習 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2限目に、卒業式全体練習を行いました。
今までは、卒業生と在校生が分かれて練習していましたが、今日は、全校そろっての練習でした。真剣に練習に取り組む6年生の姿を見て、在校生もがんばろうという雰囲気が伝わってきました。
卒業生や在校生の姿勢はとても素晴らしかったです。

2年生 「元気な体をつくる食べ物のひみつ」 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限目に、砺波市給食センターの栄養教諭、坪野先生をお迎えし、3つの栄養素について学習しました。栄養素のはたらきについて学んだあとに、食べ物の仲間分けに挑戦しました。子供たちは、悩みながらもどんどん分けていきます。最後は、一人ずつ発表しながら答え合わせをしていきました。中に難しい問題もありましたが、正解すると「あたった−!」などと歓声があがっていました。
みんな、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

卒業式全体練習(在校生) 3月10日

今日、在校生だけの卒業式練習を行いました。
まず、5年生の代表の児童が、卒業式に向けての話をしました。みんな真剣に聞いていました。その後、起立や礼の仕方、交歓の詩や式歌などの練習をしました。初めての全体での練習でしたが、みんな緊張感をもって、一生懸命取り組んでいました。

卒業式まであと1週間。6年生のために、みんなで素晴らしい卒業式をつくりあげてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業プロジェクト★5★「校舎に感謝の気持ちを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、卒業にあたって、今まで学んできた校舎に感謝の気持ちをもちました。
そして、清掃活動をすることで、校舎に感謝の気持ちを表したいと考えました。

普段清掃しない場所をきれいにすることに決め、自分たちで分担を決めました。
清掃の手順や道具も自分たちで計画し、それぞれの清掃場所に合わせて工夫して考えていました。

玄関や遊具、運動器具庫等がとてもきれいになり、子供たちは嬉しそうでした。

卒業までもう少し。
校舎への感謝の気持ちを胸に、最後まで「本気」で頑張ります!

6年生 卒業プロジェクト★4★「下級生と遊んで楽しい思い出をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「下級生ともっと遊びたい」「楽しい思い出をつくりたい」と思い、全校で遊ぶ活動を企画し、実施しました。

昼休みに、1〜6年生の清掃班のメンバーで遊びました。
各教室や体育館、グラウンドに分かれて、トランプやウノ、風船バレー等を楽しみました。
どの班も、6年生と下級生が笑顔で関わり、とてもすてきな時間になりました。

6年生は、「もっともっと下級生と遊びたかったなあ」と、少し寂しい気持ちにもなっているようです…。

5年生 「暖かく、快適に過ごす住まい方は?」 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科の授業です。
教室内外(「教室・廊下側」、「教室・校庭側」、「教室・天井近く」、「廊下」)の4か所の気温をグループごとに計りました。計測すると「教室・校庭側」と「教室・天井近く」の気温が高くなりました。
「天井近くの気温が高くなるのは、暖かい空気は上昇するから」と子供たちからの発言があり、4年生の理科で学んだことが生かされていました。

6年生 楽しかった、外国語活動 3月9日

6年生の外国語活動は、最後となりました。
今日は1年間の学習の振り返りをすごろくを使って行いました。どのグループも笑顔いっぱい、楽しみながら最後の授業に取り組んでいました。
授業の終わりには、外国語活動の先生とALTの先生と一緒に記念撮影をしました。
1年間、どうもありがとうざいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞 おめでとう 3月9日

画像1 画像1
校長室で、受賞伝達を行いました。

第64回富山県小・中・高校生書初め大会  推選、特選

みなさん、おめでとうございます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 6年給食終了
3/17 卒業式
3/21 春分の日
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp