TOP

計算力の向上を目指して

9月11日。今日の松之木タイムは、計算問題にチャレンジ。これまで学習してきた計算問題に取り組みました。計算方法を忘れてしまった人や文章問題が読み取れない人など、自身の課題を再確認し、解き方を復習していました。
画像1画像2

想像力を発揮して

画像1画像2画像3
9月10日。今日は、特別日課の火曜日で昼休みが短いながらも、午後の学習も一生懸命に取り組む児童の姿が見られました。真っ白な画用紙に頭に思い浮かべたことを書き表したり、理科の問題に取り組んだりしていました。

久しぶりのクラブ

画像1画像2
9月9日。今日は、二学期最初のクラブ。久しぶりに集った友だちと一緒に、楽しく活動しました。体育館内は、エアコンを試運転しての活動となり、快適に取り組みました。卒業アルバムの写真撮影をするクラブもありました。

プログラミングに挑戦

9月9日。2年生の教室では、プログラミングの授業が行われていました。児童たちは、初めて見る画面で興味津々。先生の指導で、あっという間に動く画面を創り上げていました。自分だけの動く画面の制作で、とても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

暑くても元気いっぱい

画像1
9月9日。朝の気温が下がってきていますが、昼休みの気温は32度を示しました。清掃を終えた後の昼休み、校庭では、先生と一緒にたくさんの児童が体を動かしていました。

「夏祭り」で笑顔いっぱい

9月7日。PTAのみなさんが「夏祭り」を開催してくださいました。本校の児童や保護者、その家族、卒業生、地域の方々などがたくさん来校し、用意してくださった食べ物を飲食したり、遊んだり、今日のために作ってくださった手作りの神輿(みこし)をかついだりして楽しい時間を過ごしました。

画像1画像2画像3

これまでの学習を生かして

9月6日。午後の教室でも、一生懸命に取り組む児童の姿が見られます。3年生の「あまりのある割り算」、6年生の「100年後の風景」、日本語指導教室の「かるたあそび」。これまでの学習経験に工夫や発想を加えたりして、学習を進めていました。
画像1画像2画像3

学習が取り組みやすい季節になりました

画像1画像2画像3
9月5日。朝のさわやかさや真夏の暑さとは異なった日差しが感じられる季節になりました。各学年では、学習計画に則った勉強が進んでいます。「生活科の虫取り」「工夫した読み方」「スピードを落とさないバトンパス」。どの児童も頑張っています。

わたしのおすすめの本

画像1
9月4日。図書委員が「わたしのおすすめの本」を紹介してくれています。これまで読んだ本の中から「ぜひ、みんなにも読んでもらいたい」という本を一冊選び、掲示物にしてくれました。ぜひ、読んでみてください。

今日から三日間

画像1画像2画像3
9月3日。今日から三日間、中学生が松之木小学校に来てくれています。本校には5人の中学生が来てくれて、一緒に校庭で遊んだり、一緒に勉強したり、一緒に給食を食べたりしてくれています。児童たちはとてもうれしそうで、笑顔いっぱいです。。

暑い日が続いています

9月2日。心配した台風が過ぎた今日の天気は、晴れ。気温の上昇とともに湿度の上昇もあり、1時間目の校庭の暑さ指数は危険値になりました。暑さ対策とこまめな水分補給も呼び掛けられました。
画像1画像2

給食について考えよう

画像1
9月2日。今日から、全校児童が食についての学習を始めました。初日となった今日は、2年生が「給食について考えよう」というテーマで学習しました。身近な給食を取り上げて、食の大切さについて考えました。

読み聞かせ

画像1
9月2日。今日の朝は、読書タイム。特に、3年生は、図書ボランティアさんによる読み聞かせの時間になりました。言葉や絵から思い浮かぶことを出し合ったり、膨(ふく)らめたり、自分の心の中で想像したりして、お話を聞きました。

傘立ても整頓

画像1画像2
8月30日。台風10号が向かってきていることもあり、今日は朝から雨が降っています。各クラスの傘立ては、下駄箱と同じように整頓している様子が見られました。また、台風に備えて、朝顔も室内に異動していました。

身体測定で実感

画像1画像2
8月29日。今日から、二学期の身体測定が始まりました。身長と体重の測定では、自身の成長を実感していました。特に、身長の伸びには、多くの児童がうれしそうな表情を見せていました。

第一回学校保健委員会

画像1
8月28日。学校医の先生方にご来校いただき、学校保健委員会を行いました。一学期に行った健康診断や体力テストの結果などを基に、本校児童の健全な成長・発達を目指し、教育活動の充実を期して協議しました。虫歯の治癒率などの話では、保護者の理解と協力についての話もありました。

学習もスタートしています

画像1
8月28日。二学期は、いろいろなことが盛りだくさんです。それらを充実させながら、学習もさらに進んでいきます。教室では、早速、新しい単元・題材に入り、学習がスタートしています。ろいろな取り組みと学習を両立させて、頑張って欲しいです。

給食もスタート

8月28日。二学期の給食もスタートしました。今日は、大好きなカレー。どのクラスも、たくさんのご飯にカレーをかけて食べていました。給食後の歯みがきも始まり、学校生活が本格的に動き始めました。
画像1画像2

楽しかった夏休み

画像1
8月27日。一年生の廊下には、夏休みの思い出として絵日記が掲示されました。それぞれの児童が、夏休みの楽しかったひと時を絵と言葉で書き表していました。ひとり一人の作品を見て読んでいると、その時の様子が思い浮かぶようでした。

突然の雨

画像1
8月27日。台風接近の影響などもあり、今朝は、突然の雨の中での登校になりました。傘を持参していなかった児童は、この雨で、濡れながらの登校になってしまいました。少し遠い場所から通っている児童は、炎天下の暑さの中での登校の途中で雨になってしまったようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30