TOP

家庭科の学習

画像1画像2
 5月17日(金)。晴れ。今週は6年生が家庭科の調理実習を行いました。「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。5年生で学習した包丁の使い方等を生かして調理することができました。後片付けもバッチリでした。

埼玉県学力・学習状況調査

画像1画像2
 5月15日(水)。さわやかな天気の中、「学力・学習状況調査」が行われました。今年度からタブレットを使っての調査となったため、昨日が4年生、今日が5年生、明日が6年生と、3日間での実施となりました。一人一人が真剣に取り組み、タブレット画面に解答することができました。明日が6年生、同様に頑張ってください。

学校探検

画像1
 5月9日(木)。今週は1年生が学校探検を行っていました。入学から1か月。小学校の生活にもだいぶ慣れてきました。校長室に入り、トロフィーや写真などを一生懸命みていました。いろいろな教室の場所、しっかり覚えてくださいね。

市内一斉引き渡し訓練

画像1画像2
 5月2日(木)。雨の心配もなく、市内一斉の引き渡し訓練が14時30分から行われました。今年度より八潮市内15の小中学校一斉に実施となりました。保護者の皆様や中学生への引き渡しでした。安全に、円滑に実施することができました。ご協力頂き、ありがとうございました。

離任式

画像1画像2
 4月26日、金曜日。とてもよい天気の中、5時間目に体育館で離任式が行われました。
 本校を去られた先生方が久しぶりに来校されました。感謝のお手紙と花束をお渡しし、先生方からもお別れの挨拶を頂きました。いつかまた、本校に帰ってきてくださいね。新天地でのご活躍を願っています。

パーシクル見学

画像1画像2
 4月25日(木)は4年1組と4年2組。26日(金)は4年3組。初夏のような日差しの中、社会科見学に行ってまいりました。目的地は「東埼玉資源環境組合第2工場ごみ処理施設」(通称:パーシクル)です。ガス化融炉でごみを溶かし、再利用できる資源を取り出し、電気をつくるしくみを学ぶことができました。これからも「3つのR」でごみを減らしていきましょう。

交通安全教室

画像1画像2画像3
 4月23日(火)、どんよりとした曇り空でしたが、交通安全教室が行われました。旗振り講習に参加された1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
 1・2年生は横断歩道の渡り方、3・5・6年生は自転車の正しい乗り方等、4年生は自転車の運転(実技)と、それぞれの学年で交通安全について学ぶことができました。
 今日学んだことを生かして、今年も交通事故に遭わないよう、お互いに気をつけていきます。

1年生を迎える会

画像1画像2
 4月22日(金)、朝から強い風が吹いています。今日は「1年生を迎える会」を校庭で行う予定でしたが、強風のため、体育館で行うことになりました。
 歓迎の言葉や歓迎のゲームをして、1年生の入学を全校でお祝いすることができました。
 1年生のみなさん、これからも元気にがんばってくださいね。応援しています。

初夏のような暑さ

画像1
 4月15日、月曜日。気温が25度近くまで上がりました。そんな中、クラスごとに進級写真を撮影しました。おひさまが眩しく、目を開けているのが大変でした。
 月曜日の放課後は打合せや会議を行っています。今日は全職員で学級経営のアイディアについて話し合いをしました。

桜満開

画像1画像2
4月8日、月曜日。令和6年度のスタートです。子供達の入学、進級をお祝いするかのように桜が満開になりました。午前中の始業式に引き続き、午後は入学式を行いました。6年生が入学式に参加し、校歌を披露してくれました。98名の1年生、これからも元気に登校してくださいね。

桜の開花

画像1
4月5日、金曜日。花曇りの中、本校の桜も満開に近づいています。
昨日は、新6年生が登校し、入学式の準備をていねいに行ってくれました。ありがとうございました。
来週の月曜日は始業式、入学式です。いよいよ令和6年度のスタートです。
交通事故に十分注意して、元気に登校してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31