最新更新日:2024/09/12
本日:count up36
昨日:77
総数:36989
2学期がスタートしました。「あ・い・う・え」プラス「やってみなければ分からない」一歩前に踏み出し、成長する2学期にしましょう。

9/10(火) 元気のおまもり(4の1)

図工では、元気のおまもりを作っています。
なかなかの力作ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火) 書写 かっこいいはらいを書こう!(3の1)

「大」の字を練習しています。「左のはらい」と「右のはらい」違いに気をつけて
「はらい」の練習をたくさんしてから「大」を書きました。
かっこいいはらいが書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火) くり下がりのあるひきざん グループミッション(2の2)

くり下がりのあるひきざんをグループで考えました。
そうだんしながらとくので、安心して考えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火) うんどう会のれんしゅうがはじまりました(1の1)

運動会の練習が始まりました!
ダンスを楽しく練習しています。みんな飲み込みが早いので
すぐに覚えられそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の電球取り替え工事

9/9〜9/22まで、体育館の電球をLED電球に取り替える工事を行います。LEDにすると耐久性や照度も上がります。安全に安心して運動ができるようになります。
地域のスポーツ利用団体の方々には、しばらくの間、ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

快適な学習環境に

夏休みから、第1理科室と図工室にエアコン工事が始まっています。もうすぐで、使えるようになります。もうしばらく待ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(月) 今日の給食

[献立]621kcal
○麦ご飯   ○牛乳   ○米粉のカレーライス
○ハンバーグの和風ソースかけ   ○福神づけ
画像1 画像1

9/9(月) 救急(9・9)の日

画像1 画像1
今日は9月9日で救急(きゅうきゅう)の日。保健の先生が、掲示板を作ってくれました。
みんなは救急について、どれくらい知っているかな?

9/9(月) グループ写真撮り(6の1)

2学期に入り、「卒業」に向けて少しずつ動き始めています。今日は、グループ写真を撮りました。教室、昇降口の階段、ジャングルジム、コンビネーション遊具・・・など、思い出の場所をグループで相談して撮影に臨みました。
廊下には、工夫された自由研究やチャレンジ作品が展示してありました。一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月) ボールを使って(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーボールを使って、体ほぐしをしていました。ボール運動の時には、視野を広げて、相手の動きをよく見たり、回りの状況から判断したりすることも大切です。

9/9(月) ハロー サミング(4の2)

リコーダーの高音を出すときにサミングをします。練習している「ハローサミング」はサミングと息の量や強さがちようどいいと、きれいな曲になります。だんだん上達していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(月) 一日の生活(3の1)

2学期が始まって、2週目です。生活リズムはどうですか?
一日の過ごし方を振り返りながら、毎日を健康に過ごすためにどのように一日を過ごすとよいか、について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(月) くり下がりのあるひきざん(2の1)

くり下がりのあるひきざんのひっさんを練習していました。自分のペースで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(月) 10よりおおきい数(1の1)

14は・・・10と4
19は・・・10と9
20は・・・?
10のかたまりでかんがえるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金) 今日の給食

[献立]594kcal
○麦ご飯  ○牛乳   ○焼きぎょうざ(2こ)
○なす入りマーボー豆腐 ○巨峰(2こ)
画像1 画像1

9/6(金) 病気の予防(6の2)

病原体によって病気はひきおこされます。病原体が、わたしたち人間の体内にどのように入ってくるのか、これまでの経験や聞いたことなどから考えました。一番身近かに思いつくのは、新型コロナウィルス感染症予防で実際にやってきたことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6(金) 小物作り(5の1)

フエルトで小物を作り始めました。「ティッシュ入れ」か「カードケース」のどちらかを作るようですが、中には、アレンジしようと考えている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6(金) 台風ってどうしてできるの?(4の1)

台風はどのようにして発生するの?
台風がもたらすひ害は?
調べる方法はさまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6(金) 長さの単位(3の2)

m(メートル)よりも大きな長さの単位のkm(キロメートル)で表していました。
なれてきたら、kmからmに表す問題にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6(金) どうぶつ園のじゅうい(2の2)

動物が病気になったら・・・。そんなときに活やくするのが、じゅういさん。動物園では、いつも、どんなおしごとをしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 仕事始め
1/7 始業式、大掃除(行2)
1/8 給食開始 5時間授業
1/9 5時間授業、2CRT(国))
1/10 5時間授業、2CRT(算)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988


電話対応時間

学期中
平日 7:45〜17:30

長期休業中
平日 8:15〜12:00
   12:45〜16:45
 夏季:7月21日〜
      8月31日
 冬季:12月24日〜
      1月6日
 春季:3月25日〜
      4月3日

※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。
・夏季閉校日
  8月10日〜8月16日
・県民の日学校ホリデー
  11月25日
・冬季閉校日
  12月29日〜1月3日