最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:28
総数:35927
1学期の終わりとともに、梅雨明けをしました。セミの合唱で夏本番の到来です。夏休みは、目標を決めて、楽しく過ごしましょう。

7/25(木) 職員作業

7/23から職員作業をしています。校内の環境整備や図書室の蔵書点検など、担当に分かれて行っています。資料室にあったむかしの生活道具や理科準備室にあった動物・鳥のはくせいなどをみんなが見やすい場所に引っ越しました。2学期に、ぜひ、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24(水) さくら・えがお学習会(2日目)

画像1 画像1
学習会2日目です。みんなと一緒だとがんばれますね。

7/23(火) 先生たちもがんばっています

先生たちの研修会を行いました。他校の先生も一緒に研修しました。日本赤十字社愛知県支部の包括連携活動として市民協働課に研修の機会をつくっていただきました。
講師に、愛知大学の高村教授をお招きし、多様化する児童・生徒がどの子も、楽しく幸せに成長していくための方法についてご講演いただきました。市内の先生方ともグループワークで交流もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23(火) さくら・えがお学習会

さくら学級とえがおで勉強している子たちが、夏休み学習会に参加をしています。2日間の学習会ですが、日本語の勉強や、夏休みの課題を自分のペースで取り組んでいます。明日は2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19(金) 出校日に会いましょう!

下校の様子です。
楽しく、充実した夏休みを過ごしてくださいね。
そして、出校日に会いましょう!
画像1 画像1

7/19(金) さくら学級 卒業式

日本語適応指導教室「さくら」を卒業する子の卒業式を終業式後に行いました。1学期末で卒業するのは、3人でした。卒業しても、引き続き、日本語の勉強をがんばりましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/19(金) 1学期を振り返って

画像1 画像1
担任の先生から、通知表を渡してもらいました。学習面の振り返りをして、夏休みに復習すしておくといいですね。

7/19(金) ありがとうございました!(5の1)

1学期最後の学活です。5月から担任としてみんなと一緒に過ごしてきましたが、今日が最後の時間になりました。通知表を一人ずつ渡してもらった後は、お別れ会になりました。
本当に、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19(金) 1学期 終業式

1学期終業式を行いました。1学期を振り返るとともに、明日から始まる夏休みの生活について、話を聞きました。校歌も元気に歌いました。表彰の後、代表児童が、1学期にがんばったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木) セレクトきゅうしょく(1の2)

1がっき さいごの きゅうしょくは、デザートセレクト でした。じぜんに きぼうした デザートを たべました。1ばん にんきは、まっちゃプリン でした。
みんな たくさん たべられるように なって きたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18(木) 今日の給食

[献立]651kcal
○ご飯  ○牛乳   ○とり肉の南蛮だれかけ
○野菜とツナの和え物 ○なすのみそ汁
〈デザートセレクト〉
А;わらびもち(中) B;西尾まっ茶プリン(上)
C;蒲郡みかんゼリー(下)
画像1 画像1

7/18(木) お楽しみ会(6の2)

もっと時間がほしい〜!!!
あまりの楽しさに時間も忘れて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18(木) お楽しみ会(4の2)

質問によっては、ちょっとドキドキ、わくわく。
あれ? わざと「おに」になろうとしている子がいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18(木) お楽しみ会(3の1)

3年生のお楽しみ会は・・・
質問に困ったら、大きな声で
「なんでもバスケット!」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18(木) お楽しみ会(2の2)

1学期のお楽しみ会をしていました。いす取りゲームで、最後まで残ったのは、だれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18(木) サマーコンサート(5の1)

5年生のサマーコンサート。担任の先生にとっては、最初で最後のサマーコンサート。合奏や歌の後には、みんなから感謝の言葉が伝えられました。
先生、1学期間、ありがとうございました!楽しかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(水) オリジナル守り神(5の1)

紙ねん土で自分だけのシーサーを作りました。
いい感じ!
どことなく、自分に似てる??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水) 元気が出る朝ごはん(3年生)

学校保健委員会として3年生が、朝ごはんの大切さについて考えました。ゲストティーチャーとして明治乳業さんに来ていただきました。朝ごはんを食べると、いいことがたくさんあることが分かりました。
時間がない、眠い・・・それでも、何かおなかの中に入れて一日をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水) 今日の給食

[献立]673kcal
○麦ご飯
○牛乳
○キャベツ入りメンチカツ
○夏野菜の米粉カレーライス
○きゅうりのレモン風味和え

  明日は、1学期の給食最終日です。
画像1 画像1

7/17(水) ペアと遊ぼう!(1・6年生)

1年生の子は、ペアのお兄さん・お姉さんと遊べることをとても楽しみにしていました。
6年生のみんな、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 2なわとび大会、(AM40分授業)
12/9 6委員会
12/10 6クラブ(最終)
12/11 2なわとび大会予備日
12/12 さくら懇談会1 1・2年4時間授業、3〜6年5時間授業(掃除カット)、歯磨き指導
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988


電話対応時間

学期中
平日 7:45〜17:30

長期休業中
平日 8:15〜12:00
   12:45〜16:45
 夏季:7月21日〜
      8月31日
 冬季:12月24日〜
      1月6日
 春季:3月25日〜
      4月3日

※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。
・夏季閉校日
  8月10日〜8月16日
・県民の日学校ホリデー
  11月25日
・冬季閉校日
  12月29日〜1月3日