最新更新日:2024/10/25
本日:count up3
昨日:28
総数:40333
運動会もつつじっ子のがんばりで、大成功!でした。今年度も、2学期も折り返し。秋も深まってきました。読書の秋、運動の秋、食欲の秋・・・。みんなはどんな秋の過ごし方をしますか?

10/25(金) 友達だからこそ(4の2)

友達について考える道徳の時間です。相手の気持ちを考えると言いにくいことを伝えるかどうか、心の葛藤をみんなで考えました。そして、友達といい関係でいるためにどんなことが大切なのか自分なりの意見をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25(金) 音楽の効果(6の1)

音楽を聴くと気持ちはどうなる?音楽の効果はいろいろあります。歌う、聴く、演奏する。音楽は日常生活に溶け込んでいますね。
自分のお気に入りの曲やテーマ曲って、なんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25(金) 身近な人を紹介しよう(5の1)

ALTのフアン先生に身近な人を英語で紹介をするパフォーマンステストがありました。
テストはフアン先生とマンツーマン。順番がくるまで、友だちに聞いてもらったり、自分で何度も練習したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25(金) 今日の給食

[献立]584kcal
○ご飯  ○牛乳  〇揚げ魚(タラ)の香味だれかけ
○さつまいものごま和え  〇実だくさん汁
画像1 画像1

10/25(金) おもちゃづくり(2の2)

どんな、おもちゃを作ろうかな?
みんなが楽しめるおもちゃが、いいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25(金) コンパスを使って(3の2)

長さを比べるとき、なにを使う?
コンパスを使って長さ比べをしていました。
針をどこにさすといいのかな? まずは、やってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25(金) くじらぐも(1の1)

くじらぐもに のると、どんな けしきが みえるかな。
おもいうかべると、たのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24(木) 沖縄の音階でせん律づくり(5の1)

沖縄の音階でせん律をつくって、練習し、発表をしました。
おもしろい音楽ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24木) ペアと遊ぼう!

大放課にペア活動がありました。みんな元気に運動場で遊びました。ドッジボールやドッジビー、虫さがしなど、ペアで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24(木) 今日の給食

[献立]673kcal
○ミルクロールパン  ○牛乳  〇とり肉のハーブ焼き
○ポークビーンズ  〇にんじんサラダ
画像1 画像1

10/24(木) 速く、正確に(2の2)

画像1 画像1
計算問題と文章問題に取り組み、答え合わせをみんなでしていました。九九を使うと、速く正確に答えがでますね。
画像2 画像2

10/24(木) 家庭科袋づくり(6の1)

家庭科では、袋づくりをしました。久しぶりにミシンを使いました。
今日は6年生のために、ミシンを教えてくれるボランティア講師の方が来てくれました!
困ったときに、すぐに教えてもらうことができ、とても助かりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(木) あいちの伝統・文化を調べよう(4の1)

あいちの伝統・文化を調べて、たずさわっている人の思いを考える授業です。
それぞれ、自分の関心のある伝統・文化について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(木) 森の子守歌(3の2)

音楽の時間の様子です。
リコーダーと歌・手遊びにわかれて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(木) あざらしのうごきで(1年生)

たいいくのじかんのようすです。
マットのうえで、うでだけですすむ あざらし のうごきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(水) 今日の給食

[献立]666kcal
○ご飯  ○牛乳  〇さばの塩焼き
○うずらの卵入りみそおでん  〇みかん
画像1 画像1

10/23(水) 読書まつり

読書の秋。図書委員会企画の「読書まつり」が始まりました。
ちょうど大放課には、雨が降っていたので、図書室が大にぎわい。いいお話や興味のある本との出会いがあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23(水) 気象に関するテスト(5の1)

理科で「台風発生」のテストをしました。
本日2つ目のテストです。
疲れが見え始めていますが、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(水) 図工「言葉から想像を広げて」(6の1)

図工では、「言葉から想像を広げて」絵を描いています。
想像が広がっていくような作品がたくさん生まれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(水) 跳び箱運動(4年生)

跳び箱運動をはじめました。
苦手な子も、がんばって跳べるようになりたいね!
がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 全校集会(オンライン)
12/6 2なわとび大会、(AM40分授業)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988


電話対応時間

学期中
平日 7:45〜17:30

長期休業中
平日 8:15〜12:00
   12:45〜16:45
 夏季:7月21日〜
      8月31日
 冬季:12月24日〜
      1月6日
 春季:3月25日〜
      4月3日

※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。
・夏季閉校日
  8月10日〜8月16日
・県民の日学校ホリデー
  11月25日
・冬季閉校日
  12月29日〜1月3日