最新更新日:2024/07/12
本日:count up16
昨日:15
総数:34850
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

7/12(金) 1学期個人懇談会

1学期の個人懇談会も3日目。今日が最終日でした。
お子様の1学期の学校生活について担任と懇談していただきました。
ご多用のところ、短時間ではありましたが、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/12(金) 今日の給食

[献立]673kcal
○ご飯
○牛乳
○肉ひじきごはんの具
○えだ豆コロッケ
○さわ煮わん
○冷凍みかん
画像1 画像1

7/12(金) 名前がぬえた!(5の1)

玉結び、玉止めも慣れてきました。練習布に自分の名前をぬい取っていく練習をしました。糸の一本どり、二本どりの使い分けもバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金) 修学旅行発表会(6の1)

5年生に向けて、修学旅行のまとめを発表しました。上手に伝わるようにスライドのレイアウトやクイズを取り入れた工夫がみられました。
5年生は、興味をもって真剣に聞いていました。きっと、修学旅行が楽しみに感じてくれたでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12(金) 筆記具を選んで(4の2)

暑中見舞い、残暑見舞いを書きました。立秋が8月7日ごろ。カレンダーでは、立秋から秋。つまり、このあたりで暑中と残暑の使い分けをします。届く日のことも考えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金) 買えるかな?(2の1)

パン屋さんで、できるだけたくさんのパンを買おうとする問題です。持っているお金は、500円。さ〜て、いくつ買えるかな?それとも、買えないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金) クミクミックスかんしょう会(3の1)

作品の鑑賞会をしていました。
どこがクミクミックスされているかな?
友だちの作品のいいとろを互いに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金) おおきく なったね!(1の1)

どんどん つぼみが でき、はなが さいて います。あさがおを おしばなに しました。
これからは、おうちで そだててね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木) 今日の給食

[献立]673kcal
○クロロールパン
○牛乳
○ハンバーグのトマトソースかけ
○にんじんのサラダ
○コーンクリームスープ
画像1 画像1

7/11(木) 星座や星の位置(4の1)

広い夜空から星座や星を探すのは難しいですよね。タブレットにあるアプリで、自分を中心にして、どの位置にどの星が見えるのか調べてみました。自分の星座を見つけている子もいました。おうちでも見てみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木) 成功させよう、サマーコンサート!(5の1)

昨日に引き続き、音楽です。今日は、リコーダーの合奏曲のレベルアップ練習をしていました。真剣に練習していました。ぜひ、サマーコンサート、成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木) 洗濯実習(6の2)

快適な夏の過ごし方に、洗濯も含まれています。たくさん汗をかいて、そのままにしておくとにおいが出るし、汚れも落ちにくくなります。実際に、おうちの人にやってもらっていることを体験しました。これから、お手伝いに生かせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木) グラフから何がわかる?(3の2)

グラフから分かることがあります。
情報がたくさんつまっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木) まとあて(1年生)

4かしょに わかれて、まとあてを していました。
まとの まんなかを ねらって、えいっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木) 夏といえば・・・(2の2)

夏を連想させることばさがしをしていました。
あさがお、すいか、ほたる、せみ などなど。
友だちとテーマを決めて、連想ゲームをしてみても、楽しいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10(水) 今日の給食

[献立]610kcal
○ご飯
○牛乳
○レバー入りつくね 2こ
○小松菜のごま和え
○生あげのうま煮
画像1 画像1

7/10(水) レッツ、ダンス!(3の1)

歌いながら、楽しく、ダンシング!
すぐにみんな覚えていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(水) サマーコンサートの計画(5の1)

画像1 画像1
サマーコンサートの担当決めをしていました。
1学期の音楽の授業もあとわずか。間瀬先生と過ごせるのもあとわずか・・・。
コンサート、成功させてくださいね。

7/10(水) わっかで へんしん!(2の1)

完成した作品を身に付けて、鑑賞会です。
お互いに写真を撮り合って、感想を伝え合ったり、ロイロノートで送ったりしていました。
決めポーズもバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(水) 地球、小さい!(4の2)

銀河系や太陽系の中の地球の小ささに、びっくり!
その地球に住んでいる自分たちは・・・。
宇宙の壮大さに圧倒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 全校集会(オンライン)
12/6 2なわとび大会、(AM40分授業)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988