最新更新日:2024/11/28 | |
本日:23
昨日:82 総数:42543 |
11/26(火) 図に整理して考えてみよう(4の2)
算数の文章題を「図」に表して考えました。
イメージしやすいですが、自分で図にするところがちょっと難しいですね。 がんばれ! 11/26(火) マットあそび(2年生)
前転や後転の練習をしました。
ブリッジもだいぶ上手になってきました! 11/26(火) なわとび練習(1年生)
いろいろなとびかたのれんしゅうをしました。
2じゅうとびのイメージれんしゅうでは、ジャンプのあいだに2かいはくしゅしたり、 2かいひざをたたいたりしました。 いろんなとびかたができるようになるといいね! 11/26(火) 今日の給食
[献立]600kcal
○麦ご飯 ○牛乳 〇ビビンバ 〇県産おからと大豆のシュウマイ(2こ) 〇中華スープ 〇ヨーグルト 11/25(火) 校外学習・愛知県警察本部(3年生)
午後は、愛知県警察本部へ行きました。通信指令室や交通管制センターを実際に見学し、とても貴重な時間を過ごしました。自転車シュミレーションも体験しました。
これからの社会の授業で学んだことを振り返りましょう。 11/25(火) 校外学習・でんきの科学館(3年生)
3年生が校外学習に出かけました。午前中はでんきの科学館で、さまざまな体験をしながら、電気について学びました。静電気の実験ショーを楽しんだ後、グループごと時間やルールを守って活動ができました。
コミュニティの防災訓練
11/24(日)にコミュニティ防災訓練がありました。地区の一次避難場所に集まり、その後、小学校の体育館に避難してくるという訓練でした。
いろいろな体験コーナーや自衛隊の車やバイクも乗ることができ、普段では経験できない訓練でした。 まずは、自分の命を守る「自助」、地域のみんなで「互助」「共助」する気持ちを忘れずに、備えておくことが大切です。 11/22(金) おいしいごはん(5の1)
お米を炊いてみました。
おいしく炊けたようで、とてもよかったですね! 今日の給食はカレーだけど・・・ 大丈夫かな? 11/22(金) あの日あの時の気持ち(3の1)
「あの日あの時の気持ち」を絵にします。
どんな絵にするのか、考えて発表し、下絵を描き始めました! どんな絵になるのか楽しみですね! 11/22(金) 今日の給食
[献立]618kcal
○麦ご飯 ○牛乳 〇こめこのカレー 〇オムレツ 〇りんご 11/22(金) 楽器を選んでアンサンブル(6の2)
好きな楽器を選んで、練習しています。
しっかり練習をして、合奏が楽しみですね! 11/22(金) Do you have a 〜?(4の2)
Do you have a 〜?
Yes,I do. No,I don't. の会話を行いました。 ALTの先生の発音をしっかりマネしています。 11/22(金) 三角形と四角形(2年生)
2年生では、1組も2組も「三角形と四角形」の単元に入りました。
それぞれ、いろんな切り口で、三角形と四角形を考えています。 11/22(金) おもちゃづくり(1の1)
だいぶかんせいしてきました。
あそぶのがたのしみですね! 11/21(木) 今日の給食
[献立]602kcal
○ご飯 ○牛乳 〇千切りたくあん 〇筑前煮 〇けんちん篠田の肉みそかけ 11/21(木) ネット型運動(6の1)
声をかけ合いながら、ボールをつなぐ練習をしていました。
ネットを張ってゲームをするのはいつかな?楽しみですね。 11/21(木) 暗号 解読 ?!(5の1)
カンジー博士からのミッション!
暗号は解読できたかな? 11/21(木) ものの温度と体積(4の2)
とじこめた空気を温めたり、冷やしたりすると、体積はどのように変化するのかな?
予想した後に、実験し、その結果をもとに考察をしました。 11/21(木) レッツ ゴー ソーレー(3の1)
何度も練習していくと、いい音色がそろってきます。気持ちもそろっているからですね。
11/21(木) ともだちハウス(2年生)
自分の友だちのおうちを作ります。友だちがよろこんでくれるように、どんなおうちをつくろうかな?
|
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 電話対応時間 学期中 平日 7:45〜17:30 長期休業中 平日 8:15〜12:00 12:45〜16:45 夏季:7月21日〜 8月31日 冬季:12月24日〜 1月6日 春季:3月25日〜 4月3日 ※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。 ・夏季閉校日 8月10日〜8月16日 ・県民の日学校ホリデー 11月25日 ・冬季閉校日 12月29日〜1月3日 |