最新更新日:2024/09/15
本日:count up19
昨日:60
総数:107015
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

2年生 般若地区敬老会 9月15日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
般若地区の方々に「元気に長生きしてほしい」、「楽しんでほしい」という気持ちを込めて歌とゲームを一緒に行いました。
2年生の子供たちも地区の皆さんも笑顔いっぱいの敬老会になりました。

4年生 農業用水施設見学会 9月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庄東用水土地改良区の皆様のおかげで
岐阜県の御母衣ダムや
富山県の庄川合口ダムに
行ってきました。
県外まで行く校外学習は
初めてだったので
子供たちは終始ウキウキしていました。
「こんなにも大きいダム初めて見た」
「自分たちが使う水はここから来ているんだ」
など、実際に見たからこそ実感できる
感想が多く聞かれました。
今日の様子は
TST(となみ衛星通信テレビ株式会社)の
「ぐるっとなみ野ウィークリー」で
9月23日(月)から放映されます。
ぜひご覧ください(#^.^#)

6年生 がんに対する正しい理解 9月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がん教育出前授業として、ピアサポーターである亀田さんをお招きし、お話を聞きました。
「がんは怖い」という漠然としたイメージしかもっていなかった子供たちですが、亀田さんのお話を聞くことで、「早期発見によってがんは治すことができる」という正しい認識をもつことができました。
振り返りでは、「お父さんがたばこを吸っていて、検診にも行っていないかもしれないから、検診に行くように声をかけたい」「亀田さんは辛いこともたくさんあったと思うけど、色々な人に支えられたり相談にのってもらったりして乗り越えることができたのだと思った。私も、一人で抱え込まず誰かに相談したい」といった意見がでました。

5年生 稲刈り体験 9月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頼成営農組合や民具展示室のみなさんに教えていただきながら、稲刈り体験をしました。

子供たちは、稲の根本あたりを鎌で上手に刈ることができました。

刈った稲は、はさがけをするために、束にして縛りました。ゆるまないように結ぶのは難しかったようです。

とても暑い日でしたが、貴重な体験をさせていただき、よい経験となりました。

1、2年生 動物と仲良くなったよ 9月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファミリーパークに校外学習に行きました。「動物と仲良くなりたい」、「動物の様子をよく観察したい」、「働いている人が何をしているか見てきたい」等、様々な目当てをもって活動しました。動物とお話したり、優しくさわってみたりして、どうしたら動物についてもっと詳しくなれるか考えました。「モルモットにえさをあげることができて嬉しかったです」、「あひるにそっとさわれたよ」、「やぎが、ばいばいって手を振ってくれたよ」嬉しそうでした。

3年生 かげつなぎ 9月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、太陽とかげの勉強が始まりました。今日はかげつなぎをして遊びながら、かげを観察しました。どうしたら長くかげがつながるのか色々な動きを試していました。

5年生 金銭教育 9月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
富山第一銀行から講師を招き、家庭科で学習するお金の使い方やお金の考え方について学びました。
お金をバナナに例えると都合が悪いため、紙幣や硬貨が便利であることや、「見えないお金」であるクレジットカードやペイについて分かりやすく説明されました。金のかたまりを見せていただいたときは、子供たちから「おー。」とざわめきが起こりました。
子供たちは、笑顔になったり真剣に話し合ったりして、楽しくお金について学ぶことができました。今後は、家庭科でお金の使い方についてもっとくわしく考えていきます。

4年生 倒立前転ができるように 9月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山大学から佐伯先生
砺波市教育総務課から澤田先生と
貝淵先生にお越しいただき
倒立前転につながる動きを
教えていただきました。
子供たちからは
「初めて壁倒立ができて嬉しかった」
「次こそ倒立前転ができるようになりたい」
など意欲的な感想が多く聞かれました。

3年生 倒立をめざして! 9月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山大学から佐伯先生、砺波市教育総務課から澤田先生、貝淵先生にお越し頂きました。きれいな前転のポイントと倒立ができるようになるための練習方法をご指導くださいました。子供たちは、汗をたくさん流しながら、果敢に挑戦してコツをつかんでいました。この子たちが壁倒立、倒立前転ができる日は近いかもしれません!

5年生 PTA学年活動 紙すき体験 9月8日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道の駅たいらで、五箇山和紙の紙すき体験をしました。

始めに、すきな和紙の飾りを選びました。どれも美しく、選ぶだけでわくわくしました。

次に、枠に紙となる原料を木枠に入れ、均等にならした後、選んだ飾りを並べました。

最後に、20分ほど乾燥してもらい、完成しました。

出来上った作品を見て、みんな満足そうでした。

学年委員の方々、保護者のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

3年、4年 負けるが勝ちじゃんけん 9月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と4年生は
毎週金曜日に
合同朝の会をしています。
今日は
「負けるが勝ちじゃんけん」をして
みんなで楽しみました。
笑顔溢れるよい時間を
過ごすことができました(*^-^*)

授賞おめでとうございます! 9月6日(金)

画像1 画像1
令和6年度 歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール
  入選  1年生1名
      2年生1名
ろうきん旗学童軟式野球大会
  優勝  北庄JBC

おめでとうございます!

3年生 よく行くスーパーはどこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
「お家の人がよく行くスーパーってどこ?」という疑問から、家族でよく利用するスーパーマーケットは、どの店舗が多いのか調べました。お家の人へのインタビューをもとに、クラスで一番利用する店舗が分かりました。その特徴が「広くて、品ぞろえのよい店」だということが分かりました。

4年生 6年生の授業から学ぶ 9月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これからの社会で必要な力って何かな?」
と問うと、ある子が
「友達と意見を伝え合いながら答えを出していく力」
と答えました。
他の子もその考えに賛同し
「そんな力を授業で付けていきたいね」
と話合いました。
ですが、その授業の具体像が思いつきません。
そこで6年生にお願いして
本日の1限目の国語の授業を
見学させてもらいました。
6年生の意欲的に学び合う姿に驚き
子供たちからは
「自分たちも6年生のように
話を聴くときは静かに聴く、
話合うときは自分の考えをしっかり伝えるなど
メリハリを付けて学び合いたい」との
感想が聞かれました。
そんな素敵な授業を目指して
24人全員で日々取り組んでいきます(*^-^*)

1・2年生 てつぼう楽しいね 9月4日(水)

画像1 画像1
2学期から、1・2年ワークスペースに鉄棒を設置しました。
休み時間になると大人気で、順番待ちの行列が絶えません。
いろいろな技にチャレンジしたり、友達の技を見て驚いたり、
とても楽しそうな子供たちです。

PTAあいさつ運動 9月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、PTA運営委員の方が児童玄関前で子供たちに挨拶をしてくださっています。子供たちに元気を与えたり挨拶をしなが子供の持つ荷物やランドセルに気を配ったりしてくださっています。

子供たちは、自分から挨拶をしたり、お辞儀をして挨拶を返したりしています。中には、「○○ちゃんのお父さん、おはようございます」と言う子供もいます。

この取組を通して、子供たちが保護者や地域の方に進んで挨拶し、つながりが強くなることを願っています。

PTA運営委員の皆さま、本当にありがとうございます。

授賞おめでとうございます! 9月4日(水)

画像1 画像1
令和6年度富山県スポーツフェスタ第77回富山県民体育大会 
  体操競技 男子団体の部 徒手  1位
       男子個人の部 徒手  1位
       男子個人の部 リング 2位  5年生1名

令和6年度 よい歯の児童表彰        6年生9名

おめでとうございます!

4年生 2学期もみんなで力を合わせて 9月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も
みんなで力を合わせて活動できる
4年生素敵です(#^.^#)
これからも一歩一歩
少しずつ成長していきます!
1枚目:算数科「わり算のひっ算」
2枚目:体育科「マット運動」
3枚目:その他「下足箱の整頓」

大きくなったかな? 9月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体・視力測定をしました。
伸長が4cm伸びて喜んでいる子供、視力が落ちてがっくりしている子供などがいました。
2学期も元気に過ごせるよう、自分の体や気持ちを大切にしていきましょう。

シェイクアウト訓練 9月2日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日は防災の日。学校では、本日、シェイクアウト訓練を行い、子供たちは真剣に取り組みました。

最近、日本各地で地震が起こっています。地震等の災害に備えておくことはとても重要です。ぜひ、ご家庭でも災害が起きたときの行動の仕方や家族間の連絡の取り方等を話し合ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 委員会活動
学習参観
オータムコンサート
学習参観・PTA親学び講座
11/22 3年 校外学習(消防署)
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp