最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:28
総数:35927
1学期の終わりとともに、梅雨明けをしました。セミの合唱で夏本番の到来です。夏休みは、目標を決めて、楽しく過ごしましょう。

7/17(水) ペアと遊ぼう!(2・4年生)

久しぶりにペア活動がありました。昨日までの雨で、運動場のコンディションを心配しましたが、大放課には、小さな水たまりをさけて遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(水) ごちそうパーティー(1の1)

ねんどで、ごちそうを つくって パーティーを しました。おすすめの たべものを みんなに しょうかい しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水) サマーコンサート(2の1)

サマーコンサートは、大せいこう!
招待した担任の先生は、みんなの一生けん命な姿に、感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火) 税金ってなに?(6年生)

税理士の方をゲストティーチャーとしてお招きし、租税教室を行いました。税金がどんなことに使われているのか、外国の消費税についてなどなど。始めて知ることがたくさんありました。
なんといっても、1億円の重みもしっかり実感しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火) 今日の給食

[献立]673kcal
○ミルクロールパン
○牛乳
○焼きフランクフルト
○ごぼうサラダ
○ミネストローネ
画像1 画像1

7/16(火) 食の指導(5の1)

八幡中学校の栄養教諭の坂野先生に食の指導をしていただきました。今日のテーマは「野菜」でした。緑黄色野菜の区別や一日分の野菜の摂取量について考えました。実際に一日に食べるとよい量の一人分を見て「これくらいなら食べられそう!」という感想も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火) サマーコンサート(4の2)

サマーコンサートに担任の先生をご招待しました。みんなの演奏や歌声に感動!!していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(火) 野菜がとどくまで(3の2)

わたしたちのくらしを支える人たちの中でも、農家の人が育てた野菜が、どのようにして家に届く(買うことができる)のか、考えていました。お店に並ぶまでにも、多くの人がかかわっていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(火) やおやのおみせ(2の2)

やおやで売っているものを歌の中にいれて、みんなで歌いました。みんな、幼稚園や保育園で聞いたり、手遊びをしたりしたことがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(火) さんすうの ふくしゅう(1の2)

1がっきもあとすこし。さんすうのふくしゅうをしました。なつやすみも、すらすら できるように、れんしゅう してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金) 1学期個人懇談会

1学期の個人懇談会も3日目。今日が最終日でした。
お子様の1学期の学校生活について担任と懇談していただきました。
ご多用のところ、短時間ではありましたが、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/12(金) 今日の給食

[献立]673kcal
○ご飯
○牛乳
○肉ひじきごはんの具
○えだ豆コロッケ
○さわ煮わん
○冷凍みかん
画像1 画像1

7/12(金) 名前がぬえた!(5の1)

玉結び、玉止めも慣れてきました。練習布に自分の名前をぬい取っていく練習をしました。糸の一本どり、二本どりの使い分けもバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金) 修学旅行発表会(6の1)

5年生に向けて、修学旅行のまとめを発表しました。上手に伝わるようにスライドのレイアウトやクイズを取り入れた工夫がみられました。
5年生は、興味をもって真剣に聞いていました。きっと、修学旅行が楽しみに感じてくれたでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12(金) 筆記具を選んで(4の2)

暑中見舞い、残暑見舞いを書きました。立秋が8月7日ごろ。カレンダーでは、立秋から秋。つまり、このあたりで暑中と残暑の使い分けをします。届く日のことも考えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金) 買えるかな?(2の1)

パン屋さんで、できるだけたくさんのパンを買おうとする問題です。持っているお金は、500円。さ〜て、いくつ買えるかな?それとも、買えないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金) クミクミックスかんしょう会(3の1)

作品の鑑賞会をしていました。
どこがクミクミックスされているかな?
友だちの作品のいいとろを互いに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金) おおきく なったね!(1の1)

どんどん つぼみが でき、はなが さいて います。あさがおを おしばなに しました。
これからは、おうちで そだててね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木) 今日の給食

[献立]673kcal
○クロロールパン
○牛乳
○ハンバーグのトマトソースかけ
○にんじんのサラダ
○コーンクリームスープ
画像1 画像1

7/11(木) 星座や星の位置(4の1)

広い夜空から星座や星を探すのは難しいですよね。タブレットにあるアプリで、自分を中心にして、どの位置にどの星が見えるのか調べてみました。自分の星座を見つけている子もいました。おうちでも見てみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 梅子マラソン9:00
11/18 全校集会(体育館)
11/19 6クラブ(5)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988


電話対応時間

学期中
平日 7:45〜17:30

長期休業中
平日 8:15〜12:00
   12:45〜16:45
 夏季:7月21日〜
      8月31日
 冬季:12月24日〜
      1月6日
 春季:3月25日〜
      4月3日

※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。
・夏季閉校日
  8月10日〜8月16日
・県民の日学校ホリデー
  11月25日
・冬季閉校日
  12月29日〜1月3日