最新更新日:2024/10/04
本日:count up1
昨日:101
総数:38602
10月になりました。今の学年のちょうど折り返しの月です。朝夕は過ごしやすくなってきました。一日の寒暖差も大きいです。体調管理をして、運動会練習もがんばりましょう!

10/4(金) スーパーマーケット見学(3年生)

にしの台にある、スーパーマーケットに社会見学に出かけました。あいにくの雨でした。
店長さんにあいさつをして、店内からバックヤードまで見学しました。商品を並べる時の工夫やどんなことに気をつけているかなど初めて知ることばかりでした。お買い物について行った時には、ぜひ、おうちの人にも、教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金) 騎馬戦練習(5・6年生)

作戦会議で気持ちを高めて、いざ!
だんだん、騎馬をつくることにも慣れてきました。あとは、耐久性と機動力でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4(金) 特徴や性格を英語で(5の1)

身近な人についての特徴や性格の英語表現を学習しました。
普段使っている意味と本来の意味が違う単語もありますよ。
例えば、smart(スマート)。英語の意味は、「頭がいい、賢い」ですが・・・。普段、スマートといえば?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4(金) いきものを しらべよう(2の1)

てんきがよかったら、むしとりをするよていでしたが・・・。いきもの(むし)のことをしらべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金) 算数テストの振り返り(4の2)

わり算のテスト返しと振り返りをしていました。
落ち着いて考えれば・・・。
見直しをしておけば・・・。
次のテストの時に、いかしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4(金) 重さの計算(3の1)

重さの計算をしていました。キログラム(kg)とグラム(g)の計算をするときは、どのように計算をするとよいか、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4(金) ぼくたちのハッピーエール(2の1)

友だちが元気になる言葉には、どんな言葉があるのかな。
いろんな場面で、声をかけあっているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(木) いのちの授業(4年生)

保健センターからゲストティチャーとして助産師さんと保健師さんに来ていただきました。命が宿ってから、約10か月、お母さんのおなかの中はどんな様子だったのか、生まれてきたときには・・・など知ることができました。また、生まれたての赤ちゃんの人形を抱き、重さや感覚を実感しました。弟や妹がいる子は、慣れた様子でした。
やっぱり、命はかけがえのないものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(木) メモの取り方(5の1)

聞きながら、書く、ということを同じスピードで行うことは大変ですね。聞いたことの大切な部分や言葉だけを書いていくといいですね。あとは、正しい鉛筆の持ち方も影響しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(木) 今日の給食

[献立]600kcal
○ご飯   ○牛乳   〇とりめしの具
○はんぺんのお好み揚げ  ○ご汁
画像1 画像1

10/3(木) かぼちゃを おりがみで(えがお)

日本語初期指導教室をのぞいてみると・・・。
月末のハロウィーンに向けて、飾りづくりをしていました。
折り紙は、初めての子ばかり。先生と一緒に折っていきました。
画像1 画像1

10/3(木) レッツゴー ソーレー(3の2)

ソから高いレの音まで出せるようになったので、リコーダーで曲がどんどん増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(木) 何を求めればいいのかな(2の2)

文章問題に取り組んでいました。式、答えまでちゃんと求めていました。
答え方の単位を忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(水) 発信力を高めよう!(6の1)

みんなで楽しく過ごすために、何ができるか。について考えていました。自分たちから発信していく力は、これから必要ですね。
画像1 画像1

10/3(木) かぞえ かた(1の1)

いきものや みのまわりの ものの かぞえかたを べんきょうして いました。
ライオンは? 1とう、2とう・・・。
うさぎは?  1わ、2わ・・・。
せんせいは? ひとり、ふたり、さんにん・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(水) 社会見学;東山動物園(2年生)

待ちに待った、東山動物園の社会見学。国語「動物のおいしゃさん」でも学んだ、飼育員さんから、動物が元気に過ごすコツや工夫を聞きました。たくさんメモもとれましたね。
会いたかった動物は見えたかな?
お弁当タイムは、少しでも木かげを探しました。おいしくお弁当を食べた後は、遊園地でお楽しみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水) 社会見学;日本製鉄・三菱自動車

午前中に東海市の日本製鉄、午後は岡崎市の三菱自動車工場に社会見学に出かけました。
昨日の学習を思い出しながら、実際に炉を見ると大きさに圧倒!
お昼は、途中のハイウェイオアシス刈谷でお弁当タイム。みんな、久しぶりのお弁当に舌つづみ。帰りのバスは、少し疲れ気味でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水) データをもとにして(6の2)

データの数値のちらばり方をドットプロットに表し、データの特徴を調べていました。中央値もこのドットプロットを使うと分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(水) ごんの気持ちは?(4の2)

くりやきのこを兵十の家に届けるとき、ごんはどんな気持ちだったのかな?
うら口から入って・・・ということは?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(水) 今日の給食

[献立]634kcal
○ソフトめん   ○牛乳   〇マーボーソースかけ
○しゅうまい(2こ)  ○きゅうりのしそ昆布和え
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 6クラブ(4)
11/6 なわとび運動開始
11/8 時間割変更(月1〜5金6)
11/11 5薬物乱用防止教室(6年)つつじっこホール、不審者対応訓練
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988


電話対応時間

学期中
平日 7:45〜17:30

長期休業中
平日 8:15〜12:00
   12:45〜16:45
 夏季:7月21日〜
      8月31日
 冬季:12月24日〜
      1月6日
 春季:3月25日〜
      4月3日

※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。
・夏季閉校日
  8月10日〜8月16日
・県民の日学校ホリデー
  11月25日
・冬季閉校日
  12月29日〜1月3日